トップ
【 ゲームセーブ(2005年2月) 】


2005 2/28(月)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  「ディレクション」の呪文での方角表示は、効果が切れる  たびに唱えなおすのが面倒。常に方角を表示できる、方位  磁石みたいなアイテムがあるといいな。  呪文レベルの強さを変えて威力を調節できるのは、状況に  よってベストな魔力消費量に切り替えられるのでいいね。
2005 2/27(日)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  プラーナがグラフィック表示されるのはわかりやすくて、  きれい。各攻撃法ごとに、「その攻撃をおこなうとプラー  ナの状態がどうなるか」があらかじめ表示されるのは親切  でわかりやすい。攻撃ごとにプラーナ消費量が決まってる  ので、MP消費の魔法みたい。
2005 2/26(土)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  上部のセリフウィンドウがテレビのブラウン管表示を超え  てしまって、名前表示が一部欠ける(私のTVの場合)。  ドロービという名前はイマイチなネーミングのような気が。  スパロボのザコ敵にドローメというのがいるから、味方の  名前にするには、まぎらわしい(笑)。
2005 2/25(金)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  「気力」システムがなくなってるので、気力が上がるにし  たがって、強い攻撃ができる(上位クラスの武器使用が可  能になる)、あのワクワクする感じがない。かわりにプラ  ーナが変化するけど、上方修正でなく下方修正なので、逆  の作用。気力の高まりは感じられない。
2005 2/24(木)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  ターン終了ごとに、シェスという女の子が登場して、ター  ン終了してもいいか聞いてくる。笑ったり驚いたり、毎回  いろんな表情をするのは変化がついていいんだけど、状況  に合ってない表情だったりするので少し違和感。「なんで  そんな表情してるんだ?」なんて思ってしまう。
2005 2/23(水)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  戦闘時、アニメをオンにすると、戦闘画面になるまで時間  がかかりすぎて待たされる。ロゴ入りグラフィック表示や、  「VS」表示(格闘ゲームみたい(笑))は省略した方が速  い。CDの読み込み時間を短縮するプログラムにするべき。  この遅さでは、声を聞きたくてもスキップせざるをえない。
2005 2/22(火)  PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』  ('99 11/25 発売/シミュレーションRPG/バンプレスト)  プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年5月上旬)  アニメやゲーム画面など、いい感じだけど、キャラクター  が新キャラになったので別のゲームみたい(世界的につな  がりはあるみたいだけど)。マサキたちのも作ってほしい。  キャラクターの魅力はマサキたちの方が上だと思う。特に、  主人公にもう少し個性が必要。
2005 2/21(月)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  マップがものすごく広い。「世界一周タイプ」の日本製R  PGくらいの広さ?なので攻略しがいがある(狭い迷宮か  ら、ずいぶん世界が広がったな。宇宙まで出てくるし)。  いきなり話が「宇宙」で少し違和感が★ 毎回、暗くて狭  いダンジョンだとワンパターンだからかな。
2005 2/20(日)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  呪文コマンド表示、星占いのホロスコープみたい。魔力の  残量が多いとアイコン表示が動いて、魔力に満ちている感  じ(「聖」のアイコンの動きだけ弱いので、動いてるかど  うか、わかりづらい)。余力のある種類の呪文から使って  いけるのは、均等に消費できる=回復効率が上がる。
2005 2/19(土)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  NPCから購入した装備が呪われていたりする。呪われて  るということを知らずに売ったのかもしれないけど、ちゃ  んとしたものを売ってほしいなあ(信じて買ったのに★)。  そこらへんに落ちてるアイテムとか、敵が持ってたアイテ  ムなら、呪われてても不思議じゃないけど。
2005 2/18(金)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  会話場面で、ゲーム中の語句などが説明されるのは状況が  わかりやすくていいね(離れた場所にいる全員が同じセリ  フを言うのは変だけど)。会話相手と戦うコマンドは、ど  うかなあ(パーティが悪者ってことになっちゃう。リアル  タイムセーブでないから、出来るシステムだな)。
2005 2/17(木)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  WIZの特徴「灰化・ロスト」がなくなってる。灰になっ  たキャラを灰状態で持ち歩くのは変だし、灰から復活させ  るのって、すごく難しそう。苦労して育てたキャラが完全  に消滅(ロスト)してしまうのもキツい。でも、だからこ  そ、独特の緊張感だったんだけど。
2005 2/16(水)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  「スーパーマン」という呪文が(笑)。アメリカっぽいけど、  ファンタジーの世界観にはちょっと合わないかも。  (開発スタッフがスーパーマンのファンなんだろうか?)  僧侶の呪文というより、超能力者に分類される呪文っぽい。  この呪文は女性には効果ない?(女性はスーパーウーマン)
2005 2/15(火)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  キャラクターの顔グラフィックを選べるのはいいけど、侍  の格好をしたキャラが僧侶とかに転職すると変な感じ(笑)。  戦闘メッセージスピードの調節機能があるといいな。ちょ  っと遅いので(文章を読むのにはちょうどいいけど)、敵  の数が多いと、1ターンがやたら長くなってしまう。
2005 2/14(月)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  宿屋でなく、マップ上(水中以外)のどこででも休憩可能。  お店の前とか、道の真ん中とかで眠るのは落ち着かないね  ☆ 宿屋に全回復コマンドがあった方が宿屋らしいし、便  利。レベルが上がるほど、何度も休憩して回復させなけれ  ばならないのは時間がかかるし、強くなった感じがしない。
2005 2/13(日)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  眠って回復している間、音楽がしばらく流れる。敵が強く  なると、たびたび休憩しないといけないので、この「数十  秒の待ち時間の繰り返し」にイライラするプレイヤーもい  るかも。「ゲームをする時は、適度に休憩しながら」をゲ  ーム中でも実践するわけね☆
2005 2/12(土)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  宝箱は四方向のうちの、鍵穴のある方向からでないと、宝  箱を開けるためのコマンドが出ない。罠がかかった宝箱を  開けるのに、後ろからとか横からでは危険度が上がりそう  なのはわかるけど、違う方向から開けようとすると一瞬、  「あれ?」と思うよね。3Dの特性は活かしてるけど☆
2005 2/11(金)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  画面上部の6つの透明な球は、ゲームサブタイトルの「宝  珠」で、6つ集めるのが目的(入手すると、ひとつずつ珠  がはまっていく)、と思ったら違った(呪文効果をあらわ  すアイコン表示だった)。戦闘や会話シーンになると球が  下へ移動するのが(視覚効果として)いいね。
2005 2/10(木)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  身体の装備部分ごとに防御力が表示されるのはいいけど、  装備した時にポイントがどれくらいが変化したのかが(数  字表示が小さいため)わかりづらい。戦闘時のステータス  変化アイコンも、もっと見やすい方がいい。数値や文字な  どの表示が細かいので、視力が悪くなりそう★
2005 2/9(水)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  レベルが上がり始めて、やっと少し楽しめるようになって  きた。画面の文字が読みづらいのは、やっぱりかなりの難  点(移植の時点で改良できたはず)。ゲームバランスも少  々悪い。いろんな特性値があって、呪文も自分で好きなも  のを選べるので、特徴あるキャラを作れるのはいい。
2005 2/8(火)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  レベルが上がると、獲得したスキルポイントを割り振れる  けど、水の中に一度も入らなくても「水泳」のスキルを上  げることができるのは変かな。実際に泳がないと水泳能力  は身につかないものだと思う。水泳能力というよりは、水  中移動時のスタミナ消費量の違いなんだけど。
2005 2/7(月)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  水の中に入ったとたん、全員あっという間に溺れ死んでゲ  ームオーバー。というのは、納得いかない(水深何メート  ルだ?)。「水泳」のスキルが足りないからといっても、  一度に全員が溺れなくてもいいよね。うまく泳げないなら  「浮き輪」や「いかだ」を作って使えばいいのに★
2005 2/6(日)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  「ENCH.ブレード」の呪文を唱えると、上部の魔法表  示アイコンの中に青い炎の剣が表示される。キレイだね。  時間がたつと消えるけど、青→赤→黄というように段階的  に色や炎の大きさが変われば、「もうすぐ効果が切れる」  ってことがわかりやすいかな。
2005 2/5(土)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  WIZ1に比べると、宝箱の出現率がずいぶん減ってる。  たまにマップ上に置いてあるだけで、戦闘後には出てこな  い。よって、宝箱の罠の解除や、「?アイテム」の鑑定の  回数も減る。戦闘後に入手するアイテムも、めったに出な  いし(動物系の敵が宝箱を持ってるのは不自然だけどね★)。
2005 2/4(金)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  睡眠休憩中に敵に襲われると、眠ったまま、しばらく目が  さめないキャラがいたりする。少し仮眠してるだけなのに、  攻撃されても起きないのは不自然(宿屋で熟睡してたって、  攻撃されたら目がさめるはず。冒険者なら)。目がさめて  るキャラが、寝てるキャラを起こしてやればいいのに。
2005 2/3(木)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  敵がやたら強いなと思ってたら、「武器・防具を装備して  なかった」ことに気づいた★ 最初から装備してるんだと  思ってたのに、いちいち全員の全装備を装備する作業が必  要だった。ゲーム開始時に装備済み状態にしておいてもい  いと思う。色を変えるより、Eマークの方がわかりやすい。
2005 2/2(水)  PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』  宿屋に泊まるとレベルアップするのではなく、経験値がた  まったら、その場でレベルアップするようになってる(普  通のRPGになっちゃったな)。以前の方式は不自然だけ  ど、結構良かったのに(経験値をたくさん貯めこんで一気  にレベルを上げると、強くなった実感がわく)。
2005 2/1(火)  PS『バイオハザード ガンサバイバー』  4回めクリア。ランクB、01:40:53,78%(7  8%)、168(1029)、コンティニュー4、★7つ。  ファイルは全部集めた(武器が足りない)。このゲーム、  10点満点で8点(1回めのプレイでは7点かなと思った  けど、分岐して、楽なルートを探す楽しさがあるので)。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー