★2005 2/28(月)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
「ディレクション」の呪文での方角表示は、効果が切れる
たびに唱えなおすのが面倒。常に方角を表示できる、方位
磁石みたいなアイテムがあるといいな。
呪文レベルの強さを変えて威力を調節できるのは、状況に
よってベストな魔力消費量に切り替えられるのでいいね。
★2005 2/27(日)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
プラーナがグラフィック表示されるのはわかりやすくて、
きれい。各攻撃法ごとに、「その攻撃をおこなうとプラー
ナの状態がどうなるか」があらかじめ表示されるのは親切
でわかりやすい。攻撃ごとにプラーナ消費量が決まってる
ので、MP消費の魔法みたい。
★2005 2/26(土)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
上部のセリフウィンドウがテレビのブラウン管表示を超え
てしまって、名前表示が一部欠ける(私のTVの場合)。
ドロービという名前はイマイチなネーミングのような気が。
スパロボのザコ敵にドローメというのがいるから、味方の
名前にするには、まぎらわしい(笑)。
★2005 2/25(金)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
「気力」システムがなくなってるので、気力が上がるにし
たがって、強い攻撃ができる(上位クラスの武器使用が可
能になる)、あのワクワクする感じがない。かわりにプラ
ーナが変化するけど、上方修正でなく下方修正なので、逆
の作用。気力の高まりは感じられない。
★2005 2/24(木)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
ターン終了ごとに、シェスという女の子が登場して、ター
ン終了してもいいか聞いてくる。笑ったり驚いたり、毎回
いろんな表情をするのは変化がついていいんだけど、状況
に合ってない表情だったりするので少し違和感。「なんで
そんな表情してるんだ?」なんて思ってしまう。
★2005 2/23(水)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
戦闘時、アニメをオンにすると、戦闘画面になるまで時間
がかかりすぎて待たされる。ロゴ入りグラフィック表示や、
「VS」表示(格闘ゲームみたい(笑))は省略した方が速
い。CDの読み込み時間を短縮するプログラムにするべき。
この遅さでは、声を聞きたくてもスキップせざるをえない。
★2005 2/22(火)
PS『真・魔装機神 PANZER WARFARE』
('99 11/25 発売/シミュレーションRPG/バンプレスト)
プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年5月上旬)
アニメやゲーム画面など、いい感じだけど、キャラクター
が新キャラになったので別のゲームみたい(世界的につな
がりはあるみたいだけど)。マサキたちのも作ってほしい。
キャラクターの魅力はマサキたちの方が上だと思う。特に、
主人公にもう少し個性が必要。
★2005 2/21(月)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
マップがものすごく広い。「世界一周タイプ」の日本製R
PGくらいの広さ?なので攻略しがいがある(狭い迷宮か
ら、ずいぶん世界が広がったな。宇宙まで出てくるし)。
いきなり話が「宇宙」で少し違和感が★ 毎回、暗くて狭
いダンジョンだとワンパターンだからかな。
★2005 2/20(日)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
呪文コマンド表示、星占いのホロスコープみたい。魔力の
残量が多いとアイコン表示が動いて、魔力に満ちている感
じ(「聖」のアイコンの動きだけ弱いので、動いてるかど
うか、わかりづらい)。余力のある種類の呪文から使って
いけるのは、均等に消費できる=回復効率が上がる。
★2005 2/19(土)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
NPCから購入した装備が呪われていたりする。呪われて
るということを知らずに売ったのかもしれないけど、ちゃ
んとしたものを売ってほしいなあ(信じて買ったのに★)。
そこらへんに落ちてるアイテムとか、敵が持ってたアイテ
ムなら、呪われてても不思議じゃないけど。
★2005 2/18(金)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
会話場面で、ゲーム中の語句などが説明されるのは状況が
わかりやすくていいね(離れた場所にいる全員が同じセリ
フを言うのは変だけど)。会話相手と戦うコマンドは、ど
うかなあ(パーティが悪者ってことになっちゃう。リアル
タイムセーブでないから、出来るシステムだな)。
★2005 2/17(木)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
WIZの特徴「灰化・ロスト」がなくなってる。灰になっ
たキャラを灰状態で持ち歩くのは変だし、灰から復活させ
るのって、すごく難しそう。苦労して育てたキャラが完全
に消滅(ロスト)してしまうのもキツい。でも、だからこ
そ、独特の緊張感だったんだけど。
★2005 2/16(水)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
「スーパーマン」という呪文が(笑)。アメリカっぽいけど、
ファンタジーの世界観にはちょっと合わないかも。
(開発スタッフがスーパーマンのファンなんだろうか?)
僧侶の呪文というより、超能力者に分類される呪文っぽい。
この呪文は女性には効果ない?(女性はスーパーウーマン)
★2005 2/15(火)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
キャラクターの顔グラフィックを選べるのはいいけど、侍
の格好をしたキャラが僧侶とかに転職すると変な感じ(笑)。
戦闘メッセージスピードの調節機能があるといいな。ちょ
っと遅いので(文章を読むのにはちょうどいいけど)、敵
の数が多いと、1ターンがやたら長くなってしまう。
★2005 2/14(月)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
宿屋でなく、マップ上(水中以外)のどこででも休憩可能。
お店の前とか、道の真ん中とかで眠るのは落ち着かないね
☆ 宿屋に全回復コマンドがあった方が宿屋らしいし、便
利。レベルが上がるほど、何度も休憩して回復させなけれ
ばならないのは時間がかかるし、強くなった感じがしない。
★2005 2/13(日)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
眠って回復している間、音楽がしばらく流れる。敵が強く
なると、たびたび休憩しないといけないので、この「数十
秒の待ち時間の繰り返し」にイライラするプレイヤーもい
るかも。「ゲームをする時は、適度に休憩しながら」をゲ
ーム中でも実践するわけね☆
★2005 2/12(土)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
宝箱は四方向のうちの、鍵穴のある方向からでないと、宝
箱を開けるためのコマンドが出ない。罠がかかった宝箱を
開けるのに、後ろからとか横からでは危険度が上がりそう
なのはわかるけど、違う方向から開けようとすると一瞬、
「あれ?」と思うよね。3Dの特性は活かしてるけど☆
★2005 2/11(金)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
画面上部の6つの透明な球は、ゲームサブタイトルの「宝
珠」で、6つ集めるのが目的(入手すると、ひとつずつ珠
がはまっていく)、と思ったら違った(呪文効果をあらわ
すアイコン表示だった)。戦闘や会話シーンになると球が
下へ移動するのが(視覚効果として)いいね。
★2005 2/10(木)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
身体の装備部分ごとに防御力が表示されるのはいいけど、
装備した時にポイントがどれくらいが変化したのかが(数
字表示が小さいため)わかりづらい。戦闘時のステータス
変化アイコンも、もっと見やすい方がいい。数値や文字な
どの表示が細かいので、視力が悪くなりそう★
★2005 2/9(水)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
レベルが上がり始めて、やっと少し楽しめるようになって
きた。画面の文字が読みづらいのは、やっぱりかなりの難
点(移植の時点で改良できたはず)。ゲームバランスも少
々悪い。いろんな特性値があって、呪文も自分で好きなも
のを選べるので、特徴あるキャラを作れるのはいい。
★2005 2/8(火)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
レベルが上がると、獲得したスキルポイントを割り振れる
けど、水の中に一度も入らなくても「水泳」のスキルを上
げることができるのは変かな。実際に泳がないと水泳能力
は身につかないものだと思う。水泳能力というよりは、水
中移動時のスタミナ消費量の違いなんだけど。
★2005 2/7(月)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
水の中に入ったとたん、全員あっという間に溺れ死んでゲ
ームオーバー。というのは、納得いかない(水深何メート
ルだ?)。「水泳」のスキルが足りないからといっても、
一度に全員が溺れなくてもいいよね。うまく泳げないなら
「浮き輪」や「いかだ」を作って使えばいいのに★
★2005 2/6(日)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
「ENCH.ブレード」の呪文を唱えると、上部の魔法表
示アイコンの中に青い炎の剣が表示される。キレイだね。
時間がたつと消えるけど、青→赤→黄というように段階的
に色や炎の大きさが変われば、「もうすぐ効果が切れる」
ってことがわかりやすいかな。
★2005 2/5(土)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
WIZ1に比べると、宝箱の出現率がずいぶん減ってる。
たまにマップ上に置いてあるだけで、戦闘後には出てこな
い。よって、宝箱の罠の解除や、「?アイテム」の鑑定の
回数も減る。戦闘後に入手するアイテムも、めったに出な
いし(動物系の敵が宝箱を持ってるのは不自然だけどね★)。
★2005 2/4(金)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
睡眠休憩中に敵に襲われると、眠ったまま、しばらく目が
さめないキャラがいたりする。少し仮眠してるだけなのに、
攻撃されても起きないのは不自然(宿屋で熟睡してたって、
攻撃されたら目がさめるはず。冒険者なら)。目がさめて
るキャラが、寝てるキャラを起こしてやればいいのに。
★2005 2/3(木)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
敵がやたら強いなと思ってたら、「武器・防具を装備して
なかった」ことに気づいた★ 最初から装備してるんだと
思ってたのに、いちいち全員の全装備を装備する作業が必
要だった。ゲーム開始時に装備済み状態にしておいてもい
いと思う。色を変えるより、Eマークの方がわかりやすい。
★2005 2/2(水)
PS『ウィザードリィ7 ガーディアの宝珠』
宿屋に泊まるとレベルアップするのではなく、経験値がた
まったら、その場でレベルアップするようになってる(普
通のRPGになっちゃったな)。以前の方式は不自然だけ
ど、結構良かったのに(経験値をたくさん貯めこんで一気
にレベルを上げると、強くなった実感がわく)。
★2005 2/1(火)
PS『バイオハザード ガンサバイバー』
4回めクリア。ランクB、01:40:53,78%(7
8%)、168(1029)、コンティニュー4、★7つ。
ファイルは全部集めた(武器が足りない)。このゲーム、
10点満点で8点(1回めのプレイでは7点かなと思った
けど、分岐して、楽なルートを探す楽しさがあるので)。
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