[ ゲームセーブ ('99 9月) ]

'99 9/30(木)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  敵からのバックアタックを防ぐインストールソフト“百太郎”。  ジャストシステムのワープロソフト“一太郎”みたいな名前。  なぜ百なのか……そっか、“うしろの百太郎”(笑)。  “ナイチンゲーラー”は、“インストーラー”みたいな響きの  ネーミング。  インストールソフト、安いのはいいんだけど、すぐ手に入って  しまってありがたみがない。も少し値段高くしてもいいんじゃ  ないかな。それだけの価値あると思うし。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5.25時間
'99 9/29(水)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  自分でソフトを選んでインストールするシステムが良いな。  コンピュータとくれば、インストールだよね。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』9時間
'99 9/28(火)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  戦闘中でなく移動時でも、回復系の召喚技を使うと召喚レベルが  上がる。回復技はダメージ受けてHPが減った時にしか使えない  から、回復技のレベルを上げるために、HP回復にはアイテムを  あえて使用しないようにしてる(よほど困った時は別だけど)。  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  最初のデモがカッチョイイ。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』             1時間           SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5.25時間
'99 9/27(月)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  ノアの必殺技、  「当ったれぇ……」  「フォレストブレス!」  ★☆※◎▲〜!(消滅する前の敵の叫び声)  この、エネルギーの流れっていうかリズムが気にいってる。  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』  ('97 11/13 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』             5時間           SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』0.25時間
'99 9/26(日)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  水辺の近くへ寄ると、水の流れる音が聞こえてくる。  効果音の使い方が凝ってる。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』3.5時間
'99 9/25(土)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  敵の特殊攻撃、“運命の選択”のルーレットが面白い。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』3.5時間
'99 9/24(金)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  召喚獣コマンドは、下から、入手した順に並んでる。並び順を  入れ替えられる機能があればよかった。よく使う(あるいは、  現在育てたい)獣を、一番上に持ってきたほうが操作がラク。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』3時間
'99 9/23(木)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  PS『SuperLite 1500シリーズ マーク矢崎の四柱推命』プレイつづき。  生まれ年入力は“昭和”表示も同時にあった方がやっぱり  便利。いちいち西暦に変換するのに計算しなきゃならない  のは面倒だし、変換する時に計算ミスする心配もなくなる。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』 3.5時間           PS『SuperLite 1500シリーズ マーク矢崎の四柱推命』                     0.25時間
'99 9/22(水)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  PS『SuperLite 1500シリーズ マーク矢崎の四柱推命』  ('99 9/22 発売/占い/サクセス)プレイ開始。  買っちゃった(笑)。  さっそく、いろいろデータを打ち込んでみる。  ふむふむ……うーん、なるほどぉ。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』2.25時間           PS『SuperLite 1500シリーズ マーク矢崎の四柱推命』                     1.25時間
'99 9/21(火)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  敵キャラ“フグ○○○○”がかわいい。  部屋の中にミニサイズでプカプカ浮いてたら心なごみそう。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』5.5時間
'99 9/20(月)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  ノアのしゃべり方、動作、表情がほほえましい。  ガラはすんごく真面目そう。  ヴァンは男の子〜って感じ。  3人の個性は必殺技名にも出ていて、ヴァンはカタカナ、  ノアはひらがな、ガラは漢字表示。“らしい”な(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』6.25時間
'99 9/19(日)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  召喚すればするほど、獣(セル)のレベルが上がっていくシステムは  いいな(創世樹を目覚めさせた時に聖獣のレベルが上がるのも良い。  物語と、ゲームシステムがちゃんと連動してる)。  召喚攻撃は威力あるけど、グラフィックの展開に少し時間がかかる  し、MPがなくなったら使えない。そうすると「攻撃は、MPを消  費せず、それでいて強力な“必殺技”だけで必要充分。MPはHP  回復のために使用。攻撃にはあまり使わない」ということになりか  ねない。これでは、召喚攻撃という要素が活きない。  そうならないための予防策として、獣のレベル設定は有効。獣を育  てるために、MPがなくなったら補給に戻る必要が出てきて、同時  に、適度な間隔でのセーブも自然とおこなわれることになる(必殺  技だけで突っ走ると、MPをひんぱんに回復する必要性が薄くなる  (減りが遅い。HP回復の補助には、アイテムがあればよい)から、  長い間セーブしなかったりする。……と、全滅した場合にかなり戻  されてしまう)。  (補給に戻る必要があるのは序盤のみ。途中からは、MP回復アイ   テムを購入できるようになるので、道中でのMP補給が出来る) 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』4.25時間
'99 9/18(土)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  戦闘グラフィックにモンスター名や技名が表示されるので  わかりやすいけど、コンフィグ機能でこの表示をOFFに  出来るようになってるとよかったかも。文字が出ないほう  がビジュアル的に良いっていうか、絵だけに見入ることが  出来るから。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』2.25時間
'99 9/17(金)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  道中に置いてある宝箱に入ってる装備の名称に、装備キャラクターの  名前が冠されてることがある(“ヴァン”ナックルとか)。  わかりやすいけど、なんか不思議な感じ。  入手した時点で、装備者が自分で命名してる、ってことなのかな。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』4.25時間
'99 9/16(木)  PS『チョコボの不思議なダンジョン』  ('97 12/23 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  タイトル画面から流れる最初のデモで、文字が踊ってるのが  楽しげ。  コマンド操作できるようになって、試しにいろいろボタンを  押していたら、なぜかいきなり画面硬直。リセットする。  PS『レガイア伝説』  ('98 10/29 発売/RPG/SCE)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS『チョコボの不思議なダンジョン』0.5時間           PS『レガイア伝説』        1.5時間
'99 9/15(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  アイテムを攻撃として敵に投げつけても、かえって投げ返されて  こちらがダメージくらうことが多いので、投げる気がしなくなる。  もう少し、当たる確率が高いといいんだけどな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 9/14(火)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  気がついたらお金が20万G以上たまっている。  物語の本筋において、次にどこへ行けばいいのかわからなく  なったので、とりあえずギルドの仕事をいろいろこなす。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.75時間
'99 9/13(月)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  HP回復術を使えるメンバーがいない場面の戦闘では、  何度も全滅してやり直しになる(特に、1キャラクター  だけの時に回復系アイテムが不充分だったりすると、何  十回も☆)。やり直してもレベルアップの結果等は残る  から、少しずつ強くしていけばいいんだけどキツいな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.75時間
'99 9/12(日)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  アイテム合成。  必要な材料を持っていると、そのアイテム名が白く表示されるけど、  装備している場合は表示されない。いちいち全員の装備を確認しなく  てすむように、装備している場合でも、所持表示されるようになって  いるとよかった。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』2.5時間
'99 9/11(土)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  どーして、グルガのチャージだけ“グルガチャージ”なんだろ。  他のキャラのはタダの“チャージ”なのに。  独自に学んで身につけたワザ、ってことなのかな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4時間
'99 9/10(金)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ギルドの仕事の“状況確認”欄に、どこのギルドで請け負った  仕事か、付記されているとよかった。あちこち回っていると、  どの場所で発生している仕事なのかわからなくなることがある。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』2時間
'99 9/9(木)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  “眠り”にかかっている仲間にHP回復の術をかけたら、  「ありがとよ」  と言われた(→シュウ)。  寝言か?(笑) 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』5時間
'99 9/8(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  アイテムの鑑定は無料なんだな。  システム的には「アイテム欄でアイテム名にカーソルを合わせれば、  どこででもすぐに詳しい説明が読める」ほうが便利だけど、「自分  たちの知識だけでは知りようのない詳しい分析は、専門家にしても  らう」ってのが(本来は)自然かな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4時間
'99 9/7(火)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  味方だけでなく、敵も戦闘中に能力がアップしていくので、  戦闘途中で戦力状況に(わずかながらでも)変化が生まれる。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.5時間
'99 9/6(月)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  機械じかけの宝箱の開き方、良い。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』1時間
'99 9/5(日)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  アークが特殊能力を使う時の動作がかっこいい。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4時間
'99 9/4(土)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ヘモジーの「チョンガラの爆撃」が面白い(レベル1じゃ、  たいして効かないけど)。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4時間
'99 9/3(金)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  水たまりの上を歩く時に、ちゃんと水の波紋が出る。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』3.25時間
'99 9/2(木)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ヘモジー、肩で息をしてる? (HPフルの時でも)しんどそう。  レベルもなかなか上がんないし。  ヘモヘモォーってしゃべり方も情けない(面白くて好きだけど)。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』2.5時間
'99 9/1(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  セーブファイルを2箇所使ってて、表示が、  1○○○:○○(←プレイ時間)  2△△△:△△  ってなってる。最初の1・2って部分がセーブファイル番号だと意識せず、  ボーッとして「プレイ時間の多いほうが最新ファイルだな」と何気なく下の  段(2番。2は1より数が多い)を選んで続きをやってたら、そっちが古い  ほうのデータだった。気づいたのは後になってからで、その時にはすでに1  番のファイルを上書きしてしまっていた。  おかげで、ものすご〜く後戻りして同じイベントをやり直すはめに。  セーブファイル番号とプレイ時間の間に少し空白をつくるとかしてあると、  わかりやすいな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4時間


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