★'99 6/30(水) (気がついたら、この「今日は何の日」の欄を写し始めて、一年が 過ぎてる。はやいな〜。途中、一部抜けてるけど、ま、いっか。 明日からはナシにしますね) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 “おつかい”でベイビーがいろいろ探してきてくれる。 落ちてるものを拾ってくるんならいいけど、どっかから盗んで きたりしてないだろーな? ちょっと不安。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』1.5時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 0.5時間
★'99 6/29(火) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 洞くつ内の音、ちゃんと反響してる感じがする。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』3時間
★'99 6/28(月) (今日は……貿易記念日。1914年、第一次世界大戦開戦) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 3ターンの間、敵も味方もダメージを受けないようにするLT “アルマルス”。その間に他のLTを呼びだして、味方を強化 できたりするので、なかなか便利。 どうして敵にまでシールドを張っちゃうのかなと最初は思った けど、勝負として公平ではあるな。 LTには、敵・味方の区別なく効果を発揮するものがある。 (必ずしも味方だけの有利にならないから、使いどころをよく 考えなくちゃならない。このほうが、ゲームとして面白い) 一応“仲間”で、“生きてるおもちゃ(Living Toys)”では あるんだけど、自分の意志というものはなくて、ただ呼びださ れたら役割を果たすだけ。 そこが、生き物であるベイビーと違うところ。機械と生物の性 質を対比させることによって、ベイビーの“生き物としての温 かさ”が、一層活きてくる。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2時間
★'99 6/27(日) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 またまた油断して三回めの敗北。 3ターン後に爆発するLT“カタストロフ”で防御するのを忘れて 全滅(バカ(笑))。 頭上にターンカウントが出てくれると、わかりやすいんだけどな〜。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2.5時間
★'99 6/26(土) (今日は……露天風呂の日。国連憲章調印記念日。 1968年、小笠原諸島の日本復帰) (お知らせ:この「ゲームセーブ」の更新時間が、早くても毎日 午前6時すぎくらいになります(予定)) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 また油断して二回めの敗北。 通常戦闘で使うリビングトイズは、だいたい種類が決まっているから、 選択欄の順番を並べ替える機能(よく使うのを上へ持ってくる)とか、 あらかじめ登録(3体くらいまで)しておくと戦闘開始と同時にLTが 自動的に呼びだされる機能とかがあるとよかった。 あるいは、特によく使うLTを、ボタンひとつで呼びだせるように割り 当てられるとか。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』3.5時間
★'99 6/25(金) (今日は……) (しまった。チェック忘れた(爆)) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 ニーニーナから、オーラみたいな光が出ててキレイ。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
★'99 6/24(木) (今日は……UFOの日) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 戦闘時、ベイビーへの指示コマンドを選ぶと、ナイトとベイビーが 打ち合わせるように確認しあうのがいいな。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』1時間
★'99 6/23(水) (今日は……オリンピック・デー。1894年、国際オリンピック委員会設立) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 戦闘場面の攻撃動作がキビキビしてて迫力ある。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2.25時間
★'99 6/22(火) (今日は……ボウリングの日。夏至。 1799年、メートルが長さの単位として誕生) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 戦闘終了時のベイビーの、まんまるお目々。 何度見ても、「かわいいー!」 移動画面でじっとしてると、ベイビーがナイトの周りを回ったり 飛び跳ねたりする。足音がホヨッホヨッって……。 いかん、私は、こーいうのに弱いんだぁっ(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』1時間
★'99 6/21(月) (今日は……スナックの日。1752年、フランクリン 雷の実験) PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。 「たいせつなモノ」欄。 父からもらったもの。勇気。 母からもらったもの。笑顔。 何はなくとも、勇気と笑顔は常に標準装備。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.5時間
★'99 6/20(日) (今日は……ペパーミントの日。父の日) PS『ナイト アンド ベイビー』 ('98 9/23 発売/コマンドRPG/タムソフト)プレイ開始。 最初のデモで思わず言いたくなるひと言。 「泣くな」 どうして、悲しくなったりすると涙が出るんだろ。別に、 命を守るための必要機能ってわけじゃないのに。ふしぎ。 油断して、早くも戦闘で初の敗北。HP回復アイテムは たくさん買っておかねば。オニギリを大量に購入する。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 1時間
★'99 6/19(土) (今日は……ベルトの日。645年、我が国初の年号 大化制定) PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。 ゲームクリア。 クリアまでにブタちょきんばこがいっぱいにならなかったので、エン ディングを見てからリセット、売却可能な持ち物&装備類を全部売り 払って貯金箱につぎ込む。が、メッセージは変化しない。割ってみる と、計195000Gあった。上限はいくらなんだ〜。65535かと思ったら、 違うんだ(笑)。 「でなおしランプ」で出直すと、町などの入口付近に飛ぶのではなく 宿泊施設に直行するので便利。出直すのは、たいていMPが切れかか ってるときか、セーブしたいときだから。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』3.25時間
★'99 6/18(金) (今日は……恋人の日。海外移住の日) PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。 宝箱を開けるときの効果音が好き。いい音。 たまに、戦闘で出る宝箱が、手の届かない場所に 出現してしまって取れないことがある。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』0.75時間
★'99 6/17(木) (今日は……1972年、米国でウォーターゲート事件) PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。 ブタちょきんばこのメッセージが、 「かなりたくさん入っているようだ」になった。 いっぱいになるとどういう文章になるんだろ。 予想その1「どうやらもういっぱいのようだ」 予想その2「ぎっしり入っているようだ。もう入らない」 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』1.5時間
★'99 6/16(水) (今日は……和菓子の日) PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。 竜の像、最初は光ってないけど、ピエトロが触れると明滅し始める のがよい。秘められた力が発動するって感じで。 ワープ時の、ぐるっと回転する表現も良いな。 【本日のプレイ時間】PS『ポポロクロイス物語』4時間
★'99 6/15(火) PS『玉繭物語』プレイつづき。 う”〜、またやり直し〜☆ 時間が惜しい。このゲームはここまでにしとく。 PS『ポポロクロイス物語』プレイつづき。 攻略本を見る。いきづまってたところのヒントを得る。 やっと進んだ。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 2.5時間 PS『ポポロクロイス物語』0.25時間
★'99 6/14(月) (今日は……1914年、五輪旗の制定) PS『玉繭物語』プレイつづき。 ○○の○○を攻略するのに、本編クリアよりも時間がかかるとは(爆)。 何度も出直しさせられてる。今やってるのが最長記録。このまま、今度 こそ突破できますよ〜に(……コレ、終わりはあるのか?)。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.25時間
★'99 6/13(日) PS『玉繭物語』プレイつづき。 GB『ポケットモンスター』プレイつづき。 ゲームの曲が、アニメに使われてたりするんだな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 3.5時間 GB『ポケットモンスター』0.25時間
★'99 6/12(土) (今日は……1959年、野球殿堂誕生) PS『玉繭物語』プレイつづき。 “我、仇を愛し 我、責むる者のために祈ります” ……人間、なかなかそこまでは悟れないもんだ。 仇を愛するってのは気持ち的に無理が出そうだから、せめて、 悪意に対して悪意で返さないようにするのが精一杯かな。今の私には。 (相手のためにというよりは、自分のために、ね) でも、“仇”と表現するあたり、マーブもこだわりを100パーセント 捨てきれていない−−という感じがするな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.25時間
★'99 6/11(金) (今日は……かさの日。1873年、第一国立銀行設立(日本初の銀行)) PS『玉繭物語』プレイつづき。 場の属性で、周りが一色に染まるのがキレイ。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』4時間
★'99 6/10(木) (今日は……時の記念日。1017年、バスコ・ダ・ガマ 世界一周に出航) PS『玉繭物語』プレイつづき。 繭使いの称号名、味があっていいな。 でも、誰も見てないところで戦ってるのに、誰が称号決めてんだろ。 (神様?) 称号のランクが上がると、笛の音が少し変化してる……よね? 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』5時間
★'99 6/9(水) (今日は……ロックデー。1954年、防衛庁設置法 自衛隊法が公布) PS『玉繭物語』プレイつづき。 PS『テイルズ オブ デスティニー』プレイつづき。 鏡に、キャラクターの姿がちゃんと映る。芸がこまかい。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 5時間 PS『テイルズ オブ デスティニー』0.25時間
★'99 6/8(火) (今日は……1947年、日本教職員組合結成) PS『玉繭物語』プレイつづき。 PS『テイルズ オブ デスティニー』 ('97 12/23 発売/RPG/ナムコ)プレイ開始。 最初のアニメーションの絵、キレイ。 メッセージスピードの調節は、実際の速さを確認できて良い。 メッセージの文字サイズが大きくて読みやすい。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 2.75時間 PS『テイルズ オブ デスティニー』 0.5時間
★'99 6/7(月) (今日は……計量記念日。1951年、計量法公布) PS『玉繭物語』プレイつづき。 しもべを召喚すると、どうして主人公は引っ込むんだろ。 同時に戦えればいいのにな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』1時間
★'99 6/6(日) (今日は……楽器の日。邦楽の日。芒種。1965年、日本サッカーリーグ発足) PS『玉繭物語』プレイつづき。 店で、相手が自己紹介のセリフなどを毎回繰り返すのが わずらわしい。村人との通常会話と違って、何度も話す ことが決まっている店員には、不必要なセリフの反復が 出ないよう配慮がほしい。でないと、相手が生きている キャラクターではなく、セリフを録音した、機械人形の ように感じられてしまう。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』1.5時間
★'99 6/5(土) (今日は……世界環境デー。1783年、世界初の熱気球を飛ばす(フランス)) PS『玉繭物語』プレイつづき。 ゲームボーイカラー(中古)購入。色はイエロー。 本体値下げから少々時間が経過したけど値段に変動なし(笑)。 同時に買ったバッテリーをつないで、ソフトをセット。 (ポケモンの赤。いくつか種類が出てるけど、やっぱり基本の、 オリジナルバージョンをプレイすることにする。緑は、どこが 違うのかな?) さて、電源ON、っと。 おおー、(カンタンにだけど)ちゃんと色がついてる〜! (昔のソフトなのに、それ以降に発売されたハードで色がつく この不思議) なつかしい〜、ゲームボーイのこの音色ー! (ホント、ずいぶん久しぶり。モノクロGBが故障してから、 かなり時間が経ってるもんなぁ) GB『ポケットモンスター』 ('96 2/27 発売/コマンドRPG/任天堂)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 0.5時間 GB『ポケットモンスター』0.25時間
★'99 6/4(金) (今日は……虫歯予防デー。虫の日) PS『玉繭物語』プレイつづき。 PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 余命診断の“残り生存日数”は、「何万日」だけじゃなくて 「何年と何日」という表示もあると、わかりやすいな。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』 1.75時間 PS『四柱推命ピタグラフ』 1時間
★'99 6/3(木) (今日は……測量の日。1853年、ペリーの黒船来航) PS『玉繭物語』プレイつづき。 ○○の○○に挑戦中。 主人公の残りHPの量に応じて、封印能力に修正が加わるように なってたら、より面白かったかも(残りHP量が多いほど、封印 成功率が上がる)。 瀕死状態だと、封印への精神集中力が下がるだろうし。 (↑コレではあまりにも不利、というなら、「HPが少なくなる と命の危険を感じて逆に集中力が高まり、封印が成功しやすく なる」でもいいけど) “封印”は、笛自体の力だけによるものではなく、吹く者の心の 力によっておこなわれるものであるはず。でなきゃ、笛さえ使え ば、誰にでも封印が出来てしまうことになるよね。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』0.75時間
★'99 6/2(水) (今日は……横浜港開港記念日。1582年、本能寺の変) PS『玉繭物語』プレイつづき。 ゲームクリア。 “聖魔術”の装備コマンドにある「□ボタンでせいとん」機能。 合成画面でも使えれば便利だったな(その他、道具屋での売却時 等でも)。 スキマが空いてると、カーソル移動させるのに時間がかかる。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』3.5時間
★'99 6/1(火) (今日は……気象記念日。写真の日。電波の日。ねじの日。 1951年、1円アルミ硬貨発行) PS『玉繭物語』プレイつづき。 火風土水の力関係の図が、戦闘画面上に表示されているので 助かる。もしこれがなかったら、いちいち「え〜っと、水は 火に強くて地に弱い……」などと考えなくてはならず、戦い づらい。 この作品の戦闘では、属性の相性は重要だから。 【本日のプレイ時間】PS『玉繭物語』4.5時間