★'99 4/30(金) (今日は……図書館記念日。670年、法隆寺全焼) SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。 ドラゴンがレベルアップしたときに、鳴き声が入るのが 良い。 (ボタンを押したときに出るようになってるのがいいな) 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』2.25時間
★'99 4/29(木) (オープニング・メッセージ:きょうから ゴールデンウィークだ! みんな どこへ 行くのかな?) (今日は……みどりの日。1851年、世界最初の電車がワシントンで開通) SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。 アイテム「にがいおもいで」。 見たとたん、なんか笑ってしまった。 ……うん、イヤだな、コレは(笑)。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』7.25時間
★'99 4/28(水) (今日は……1883年、日本銀行開業) SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。 味方フェイズと敵フェイズの曲は、やっぱり切り替わったほう が、攻守の空気が生まれて良いな。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』3時間
★'99 4/27(火) (今日は……1946年、日本初の婦人警官勤務につく) SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。 第4章までクリア。 余談だが私は長いこと、この作品のタイトルを 『バハムート ドラグーン』だと思っていた。 【本日のプレイ時間】SFC『バハムート ラグーン』3時間
★'99 4/26(月) (今日は……1939年、関門海底トンネル開通) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 スレッジの音って、バイク音みたい。 SFC『バハムート ラグーン』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS 『バッケンローダー』 2.25時間 SFC『バハムート ラグーン』0.75時間
★'99 4/25(日) (今日は……国連記念日。1859年、スエズ運河起工式) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 画面の配色が暗くてスイッチがどこにあるか見分けにくかったり、 地形がどうなっているのかよくわからなかったり、段差に引っ掛か ってカーソルを思った通りに動かしづらかったりするときが、結構 ある。 SFC『バハムート ラグーン』 ('96 2/9 発売/シミュレーションRPG/スクウェア)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】SS 『バッケンローダー』 1時間 SFC『バハムート ラグーン』1.5時間
★'99 4/24(土) (今日は……1932年、第一回日本ダービー開催) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 ルシアンの声入りのセリフ……状況にそぐわないしゃべり方を してるときがあるので少し違和感を感じる。他キャラとの会話 のつながりから、たまに浮いてるというか。声自体は好きなん だけど。個別に録音してるのかな。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1時間
★'99 4/23(金) (今日は……サン・ジョルディの日) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 武器が暴走して“HEAT”になると不利な状態に陥るけど、 どうせなら「一時的に攻撃力がムチャクチャ上がる」なん てこともあると、爽快だったかも。 たとえば「(敵・味方問わず)周囲にいる全員にランダム ダメージを与えてしまう」とか。どんな効果が出るかわか らない−−ドラクエで言う、“パルプンテ”の呪文みたい な感じ。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/22(木) (今日は……地球の日。原子力デー。1925年、治安維持法公布) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 会話部分……声が入ってるところと入ってないところが ある。時間がなくて、全部録音できなかったのかな。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1時間
★'99 4/21(水) (今日は……放送広告の日。1934年、忠犬ハチ公像建立) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 装器技の、セリフ入り3Dバトルグラフィックがキャラクター 描写になってて、いいな。(絵はちょっと粗いかな) 今日、初めて“超装器技”を使った。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1時間
★'99 4/20(火) (今日は……逓信(※ていしん:“郵便”の旧称?)記念日。穀雨。 1871年、郵便制度の実施) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 タイトル画面のオプションで設定を変更しても、 セーブデータには反映されないんだな。 (最初からスタートした場合は効いてるけど) 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/19(月) (今日は……)(あちゃあ、データチェックするの忘れて、次の日になって しまったぁ〜(爆)) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 到達すべき“指定地点”を表示させると、ピピッ、ピピッと 音をたてながら赤く明滅&マップ回転するのが、いい感じ。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/18(日) (今日は……発明の日) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 状況によって、戦闘に参加しないキャラがいる(参加キャラ クター選択ができる)ことが不自然なステージがある。 閉鎖された場所とか。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/17(土) (今日は……少年保護デー。1895年、日清講和条約に調印) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 制限ターン切れで初のゲームオーバー。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/16(金) (今日は……1978年、日本最初の女子マラソン 多摩湖畔で開催) PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 最初のデータ入力時。 「昭和・平成などの年号で生年を入力すると、一緒に西暦が 自動表示される」ようになっていると、わかりやすい。 PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』 1.25時間 PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』0.75時間
★'99 4/15(木) (今日は……ヘリコプターの日。1983年、東京ディズニーランドオープン) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 途中途中で出る短いタイトル画面が、昔の映写機の雰囲気を 出しててセンスいい。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1.5時間
★'99 4/14(水) (今日は……1929年、第一回モナコ・グランプリ開催) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 武器の名称を押すと、絵が出る。どういう武器で戦って いるのか実感できて良い。 名称と説明文だけじゃ、イメージしにくいもんね。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1.5時間
★'99 4/13(火) (今日は……水産デー。1612年、巌流島の決闘(武蔵VS小次郎)) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 曲&効果音が好み。音楽CD、(出てたら)買おっかな。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.5時間
★'99 4/12(月) (今日は……世界宇宙飛行の日。 1961年、ソ連で世界初の有人宇宙衛星船打ち上げ) SS『バッケンローダー』プレイつづき。 名称等に使われているのはドイツ語系の ことばかな? 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』0.75時間
★'99 4/11(日) (今日は……メートル法公布記念日。1868年、江戸城無血開城) SS『バッケンローダー』 ('98 8/6 発売/シミュレーションRPG/セガ)プレイ開始。 オプション設定のツマミ切り替え表示がいいな。 【本日のプレイ時間】SS『バッケンローダー』1時間
★'99 4/10(土) (今日は……ヨットの日。婦人の日。1923年、競馬法公布) PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』プレイつづき。 現在、クラウドのレベルは10。 【本日のプレイ時間】PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』1時間
★'99 4/9(金) (今日は……左官(※壁を塗る職人)の日。752年、東大寺大仏開眼) PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』 ('97 10/2 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。 前回の通常版のプレイでヴィンセントを仲間にしそこなった ので(いつ出てくるんだろうと思ってたらゲームが終了して しまった)、探す。前回のセーブデータは使わず、最初から 始める。 【本日のプレイ時間】PS『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』1時間
★'99 4/8(木) (今日は……参考書の日。 1457年、太田道灌(←“かん”って読むのかな?)江戸城築城) PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。 ゲームクリア。 PS『エクソダスギルティー』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『女神異聞録ペルソナ』 3.25時間 PS『エクソダスギルティー』 0.5時間
★'99 4/7(水) (今日は……健康の日。世界保健デー。1947年、労働基準法公布) PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。 ペルソナのストックがいっぱいになったので、 使ってないのをいくつか消去。すると、お返し にいろいろな貴重品がもらえた(嬉)。 【本日のプレイ時間】PS『女神異聞録ペルソナ』3時間
★'99 4/6(火) (今日は……1789年、ワシントン 初代アメリカ大統領に就任) PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。 先日、電気がオチたときに見つけていた新しいエリアを、 ようやく再発見。今日はプレイ中に何度も雷が落ち、停電 するんじゃないかとヒヤヒヤしたが大丈夫だった。 【本日のプレイ時間】PS『女神異聞録ペルソナ』4時間
★'99 4/5(月) (今日は……清明。1978年、サンシャイン60完成) PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。 PS『メリーメント・キャリング・キャラバン』 ('98 8/6 発売/シミュレーション/イマディオ)プレイ開始。 最初のアニメ、動きがあってイキがいい。 たくましいニンゲンはいいねえ。 家族っていいねえ。 ……帽子かぶってる人物、FFの黒魔術師もしくは 銀河鉄道999の車掌さんみたいだな。 【本日のプレイ時間】PS『女神異聞録ペルソナ』 0.75時間 PS『メリーメント・キャリング・キャラバン』 0.5時間
★'99 4/4(日) (今日は……沖縄県誕生の日。交通反戦デー。1890年、小泉八雲来日) PS『エクソダスギルティー』プレイつづき。 PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。 現在、主人公のレベルは68。 【本日のプレイ時間】PS『エクソダスギルティー』 1時間 PS『女神異聞録ペルソナ』 0.75時間
★'99 4/3(土) (今日は……ペルー日本友好の日。604年、聖徳太子「憲法十七条」を制定) PS『エクソダスギルティー』プレイつづき。 おまけについてる“攻略ガイド&マップ”を、今やっと 見た。マップ3枚、スライド映写機のフィルムみたいに 透き通ってて、重ね合わせると場所の位置を比較できて いいな。 攻略ガイド……は、ガイドというよりは、ただのキャラ クター紹介のよーな気がする☆ 【本日のプレイ時間】PS『エクソダスギルティー』1時間
★'99 4/2(金) (今日は……図書記念日。1744年、世界初のゴルフオープン競技会開催) PS『エクソダスギルティー』プレイつづき。 未来編で、いきづまってたのをようやく自力で突破。 これはちょっと、難しい謎だな。 【本日のプレイ時間】PS『エクソダスギルティー』1時間
★'99 4/1(木) (オープニング・メッセージ:4月1日! エイプリルフールだよ ウソを ついても いい日だよ) (今日は……エイプリルフール。1930年、上野地下街に商店街誕生) PS『エクソダスギルティー』プレイつづき。 ○○○の○○の順番入力でしばらく悩む。 数字が……わかりにくいな。でも、なんとか成功。 過去編終了。 【本日のプレイ時間】PS『エクソダスギルティー』2.25時間