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【 ゲームセーブ(2004年8月) 】


2004 8/31(火)  PS2『ドラゴンクエスト8』  「おどかす」コマンド。武器などで「攻撃」することも、  おどかすのと同じようなものなので、普通の人間がおどか  したくらいでモンスターは逃げ出さないような気もするが  (逆の場合はわかるけど)、視覚的に面白い。子供プレイ  ヤーを楽しませそうなコマンド。
2004 8/30(月)  PS2『ドラゴンクエスト8』  ('04 11/27 発売/コマンドRPG/スクウェア・  エニックス) プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年1月9日)  道具を選んで、「どうする?」コマンドが出た時、「ふく  ろ(に入れる)」というコマンドがあれば、すぐにふくろ  に入れることが出来て楽かな(「だれに?」で「ふくろ」  を選ぶのではなく)。アイテムを入手したら、まず「ふく  ろ」に移動するのは(手持ちがすっきりして)良いね。
2004 8/29(日)  PS2『絶対絶命都市』  消毒くさい水は飲めないよね(逆にダメージを受ける)。  水質の良い「都市」でないと。東京へ来たばかりの頃、水  道水でカップラーメンを作って食べたら、水質が悪かった  ため、ダメージを受けた(まずくて、しばらく気分が悪く  なった(笑)。その後、水道水は食べ物に使わなくなった)。
2004 8/28(土)  PS2『絶対絶命都市』  自動販売機があればジュースを買うのに(電気きてないと  ダメか)。災害時対策に、乾電池稼動の自動販売機という  のはどうだろうか。電気切れても動く(電気切れた時だけ、  電池を使うようにする(サブバッテリーみたいな感じで))。  普通の乾電池じゃなくて、特別仕様の大きいやつで。
2004 8/27(金)  PS2『絶対絶命都市』  パソコンとTVの切り替えモニター(パソコンでTVも見  れるモニター)だと、文字がぼけて読みづらいことがある  (タイトル画面とか)。  手書きのマップに付箋をつけてメモするのは、記者らしい  ね。きちょうめんな性格がうかがえる。
2004 8/26(木)  PS2『絶対絶命都市』  落ちてるのを拾った「ペットボトル」(水を入れるための  アイテム)は、内部を洗ってから使った方がいいな。中に  細菌が繁殖してたりすると、水を飲んで腹痛をおこしかね  ない★ ミネラルウォーターのペットボトルならいいけど、  ジュースとかだと、腐りそう。
2004 8/25(水)  PS2『絶対絶命都市』  アイテム「コンパス」。なつかしい(小学生の頃、授業で  見て以来、実物を見る機会もない。小さいのに、針はきち  んと北を指し示す。結構凄い機能だよね)。上下を向くと、  コンパスも上下移動するのが面白い。コンパスの針を埋め  込んだ時計とかあったらオシャレかも(あるかな?)。
2004 8/24(火)  PS2『絶対絶命都市』  名前エントリー画面。「てんてん」がつく文字の場合、読  みを選んだ時点で濁音つきの文字が選択できるのは速くて  いいね(「だ」の場合、「た」を選んだ後、「”(てんて  ん)」をつけるのではなく、最初から「だ」を選べる)。  あまり変な名前にすると、緊張感薄れそう。
2004 8/23(月)  PS2『絶対絶命都市』  地震に耐える「ふんばり」コマンド。週刊少年ジャンプの  漫画「シャーマンキング」の「ふんばり温泉チーム」みた  いだな(笑)。「うっ!」と、いきなりお腹が痛くなって、  しゃがみこむような動作(笑)。繰り返すと、いい運動にな  るね。ヒンズースクワットみたいで。
2004 8/22(日)  PS2『絶対絶命都市』  持ち物がいっぱいになると、捨てなくてはならない。『バ  イオハザード』みたいなアイテムボックスじゃなくても、  「どこかにアイテムを置いて、持ち替える」システムだと  いいな。生きるか死ぬかのピンチなのに、アイテムを捨て  てる余裕なんかないはず(大事にしないと命にかかわる)。
2004 8/21(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ストーンの魔法にかかって石化している時でも、支援相手  と普通に支援会話ができるのは不自然(ポイズン(毒)だ  ったら、しゃべれるだろうけど)。ステータス画面の3ペ  ージめに支援レベルが出るけど、ここに、支援できる相手  全員の名前が表示されているとわかりやすい。
2004 8/20(金)  PS2『絶対絶命都市』  「足を踏み外しても絶対大丈夫」なんじゃなくて、「運の  要素(パラメータ)があって、何パーセントかの確率で落  ちることもある」ようにした方が緊張感が出るかな。のど  が乾いているほど、落ちる確率が上がるとか。食料アイテ  ムをいろいろ見つけて使っておくと、運が上がるとか。
2004 8/19(木)  PS2『絶対絶命都市』  ('02 4/25 発売/アクションアドベンチャー   /アイレムソフトウェアエンジニアリング)  プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年12月29日)  操作を実例グラフィックで説明してくれる「チュートリア  ル」がわかりやすい。「足を踏み外してもつかまることが  でき、非常に安全です」って、落ちそうになってる時点で  全然安全じゃないだろ!(ツッコミ)(笑)  冗談言ってる状況じゃないと思うんだけど★
2004 8/18(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「中断」コマンドを選んだ時に出てくる、赤毛の女の子は  誰なんだろう? 出撃メンバーではなくて、名前もない。  ひょっとして、軍の食事担当とか? 皆が食べる料理を作  ってる。でも、ひとりで全員分用意するのは大変そうだか  ら、手伝ってもらってるとか。出撃しないメンバーに。
2004 8/17(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  このゲームでのお金(G)は、武器や薬などの購入に使わ  れる。食事は、どうしてるんだろう? 食べものって結構、  お金かかるんだよね。大人数だし、たくさん食べそうな人  もいるし。武器を買うお金すらギリギリだから、食費なん  て出ないんだろうか★
2004 8/16(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  アイテムの中で特に貴重な「ハマーン」の杖。隣接する味  方の持ち物を一つ新品に戻せる。この杖は、自分で自分を  新品に出来ない。2本持っていれば、お互いを修復しあっ  て、永久に使えるのにね。3回限りだから、3つの願いを  かなえる「アラジンの魔法のランプ」みたい。
2004 8/15(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  進撃準備画面の「武器屋」は、自軍おかかえの武器屋なん  だろうか。それにしては値段が他の店より高いけど(お祭  りの日に出没する、食べもの屋台みたいな感じとか?)。  武器屋だけど、道具屋の品も売ってるから、「何でも屋」  みたいだ☆ たまに「掘り出し物」が出てるといいかも。
2004 8/14(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「双聖器」という特別な武器は、装備するとステータスが  上がる効力があるが、「1ステージごとに使用回数が回復  する(自己再生能力が備わっている)」ようになってると、  より凄い武器らしくなるかも。もったいなくてあまり使わ  ない、なんてことがなく、使う機会も増えるし。
2004 8/13(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  19章で、不思議な現象を発見。教皇の「右1・下7」の  位置にサマナー(ユアン)が移動すると、なぜか「召喚」  コマンドが出現しなくなる。この1マスにだけ、何か召喚  の力を使えなくさせる磁場でも発生してるのだろうか?   掘ったら、宝物でも出てくるとか?(笑)
2004 8/12(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  キャラクターのHPがゼロになってしまった時に言う最期  のセリフで、「死んだのではなく、一時退却するだけ」の  ように思えるものがあるけど、やっぱり消えて(死んで)  しまっている。まぎらわしいけど、最期まであきらめず、  生きる希望を失わないキャラクターもいるんだよね。
2004 8/11(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  「辞書」の説明で、HPがゼロになった場合、「そのユニ  ットは戦線を離脱します」「二度と進撃できなくなります」  「以後の戦いに参加できなくなります」と書かれている。  「死んでしまいます」とは言ってないので、死んではいな  いユニットもいるのだろうか? 大ケガしただけとか。
2004 8/10(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  支援効果は、相手の3マス以内にいれば発動する。ユニッ  トを選択した時、攻撃・移動範囲だけでなく、支援効果範  囲も別の色で表示されるとわかりやすい。隣りあう機会は  少ないので(無理に隣に行くと不自然な動きになる)、2  〜3マス以内で親密度が上がるようにしてもいいかも。
2004 8/9(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  盗賊にアイテムを盗まれると、味方の盗賊の「盗む」コマ  ンドでしか、取り返せなくなる。貴重なアイテムを取られ  るとショック。盗賊がローグにクラスチェンジしていると、  取り返す手段がなくなるので困る。盗品を持った盗賊を倒  しても、アイテムごと消えてしまうし。
2004 8/8(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  マムクートが間接攻撃できない理由がわかった。敵との間  に味方ユニットがいた場合、炎が味方にも当たっちゃうか  ら。手槍や手斧などは、味方をよけて投げられるけど、炎  だと範囲が広すぎる。しかし、敵の後ろにいる味方に、や  っぱり炎攻撃が届いちゃいそうだけど。
2004 8/7(土)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  ゲーム後半になっても、支援レベルB以上のユニットが出  ない。隣りあう機会ってあまりないから、「一緒に出撃し  ただけで、親密度が上がる」ようにしたらどうかな。「隣  の席にならなくても、同じクラスの人とは(違うクラスの  人よりも)キズナが深まる」ものだから。
2004 8/6(金)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  マムクート(竜)の攻撃は、射程1。間接攻撃ができない。  攻撃グラフィックでは、吐く炎にかなり長さがあるような  ので、離れた敵にも届きそうなんだけどな(そうすると強  力すぎるか)。射程2の相手には、火力が弱まるってこと  で、攻撃力が少し落ちるようにしたらどうかな。
2004 8/5(木)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  暗闇や砂で周囲が見えない範囲を「たいまつ」や「トーチ」  で明るくすると、見えるようになる。スクラッチカードを  コインで削るような感じ。「一寸先は闇」状態だと敵が見  えないので、「こいつを攻撃して、それから……」という  ような行動の組みたてがしづらい。緊張感があるね。
2004 8/4(水)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  輸送隊の在庫を受け取る時、そのキャラが使用不可能なア  イテムは、濃い灰色の文字表示になっている。ちょっと暗  すぎて読みづらいので(GBアドバンスは光の加減が影響  するし)、使用不可なアイテム名を白、可能なアイテム名  を他の明るい色で表示した方が(目に)いいかも。
2004 8/3(火)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  全体マップ移動時に町などの武器屋で買う武器と、戦闘前  に「進撃準備」画面の武器屋で買う武器とは、値段が違う。  同じ品物でも、進撃準備の武器屋の方が少し高い。「映画  館で売ってるジュースは数十円高い」ような感じだろうか  ☆ 足もと見てる商売?(笑) 
2004 8/2(月)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  HPを少しだけ回復する「きずぐすり」とは違って、「と  っこうやく」はユニットのHPを完全回復させる。値段も  傷薬より高価なので、基本HP値が少ないユニットに使う  のはもったいない。HP量が多いのは比較的年配のキャラ  なので、大人向けの高級栄養剤という感じ。
2004 8/1(日)  GBA『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』  亡霊戦士を使うと、回数制限のある武器しか持ってないボ  スだったら楽勝で倒せてしまう。目の前に出て行って攻撃  を受けさせるのをくり返し、ボスの武器を全部使い果たさ  せてしまえばいい。1ステージにおける召喚可能回数に制  限をつけた方が、バランス的にはいいかな。

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巴かずみのゲームソフトレビュー