★2004 4/30(金)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
モンスターカードは売買できない(交換のみ)。禁止され
てるのかな。ギルドみたいに、お金をもらって仕事するシ
ステムがあるなら、モンスターカードの売買屋がいてもい
いとは思うけど。レアカードは高く売れそうだし。町にい
る一般の人は、どうやってカードを手に入れたんだろう?
★2004 4/29(木)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
銃の攻撃可能範囲が狭い。銃って、何メートルも離れた敵
でも狙えるはずなのに、他の武器と1マスくらいしか変わ
らない。かなり遠くにいる敵でも攻撃できるようにすれば
(最初のターンから敵に攻撃が届くとか。距離が遠くなる
ほど命中率が下がるとか)、銃の特色が出るかな。
★2004 4/28(水)
PS『俺の屍を越えてゆけ』
お世話係の「イツ花(いつか)」ちゃん。元気いいなあ。
各コマンドのイラストでアレコレ働いてる姿を見ると、が
んばってるなという感じがして、好感度高い。「バーンと
!」と言うのが口ぐせのようだけど、ドリフターズみたい
だな。(ババンバ・バンバンバン)
★2004 4/27(火)
PS『俺の屍を越えてゆけ』
自分がつけた名前によって、異なるサブタイトルがつく。
本名の「井上」にしてみたら、「不屈の井上一族」となっ
た。いいね、不屈の、って(笑)。つけたい名前の漢字を探
すのに結構手間どるので、名前に使用されることの多い字
を、各カテゴリの最初の方に集めてあるといいかな。
★2004 4/26(月)
PS『俺の屍を越えてゆけ』
('99 6/17 発売/コマンドRPG/SCE)
プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年9月上旬)
難易度モード選択。RPG好きの私は当然、「どっぷりモ
ード」で。一番難しいみたいだけど、これで普通(100
%)なんだな(予想クリア時間、「100時間以上」★)。
父となる神は「黒曜斎影彦」。一族の色は「茶−黄」に、
してみた。
★2004 4/25(日)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
説明書によると、ルッツの声は上田祐二さん(ポケットモ
ンスターのタケシの声)。わ、わかんなかった……。テオ
は「魔探偵ロキ」の、子供っぽくしてる時のロキの声だな。
シェリルは、耳もとでささやくような発声がちょっと迫力。
トッシュとシュウの声が誰なのか、書いてないな。
★2004 4/24(土)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
モンスターカードは最大で5枚しか持ち歩けない。1枚の
威力が結構強いので、戦闘のバランスをくずさないように
するためなのかもしれないけど、カードという軽くて小さ
いものを5枚しか持てないのは不自然かな。1枚のカード
のイラストが大きく表示されるのは良い。
★2004 4/23(金)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
ギルドで「仕事の清算」を実行すると、「成功」マークが
出て、報酬がもらえる。この瞬間は「アルバイトで給料袋
を受け取った時」みたいで、嬉しい。仕事は信頼できる人
にまかせることが大切なので、ハンターランクレベルによ
って、請けられる仕事に制限があったりするといいかも。
★2004 4/22(木)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
キャラクターデザインの色や、建物のデザインに際立った
特徴がないので、見分けづらい。宿屋の看板はわかりやす
いけど、3種類の協会はゲーム後半になっても覚えづらく、
迷う。キャラクターの顔イラストなどは、はっきり区別し
やすい色付けにした方がいいかも。
★2004 4/21(水)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
おまけゲーム「ちょこと遊ぼっ!」がほほえましい(スク
ウェアの「チョコボ」みたいな名前★)。ポケットステー
ションがなくても、PS上でも遊べるのがいいね(ポケス
テは残念ながら、一般的に浸透しなかったね。PS本体に
最初から同梱してあればよかったかも。値段上がるけど)。
★2004 4/20(火)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
スタート画面のオプションの「移動スピード調節」。「速
い」に変更してコンティニューしても、速くならない。ゲ
ームスタート時の選択しか効かないようなので、途中から
でも変更できるようになってた方がいい(ゲーム中のオプ
ションで切り替えられるようになってるけど)。
★2004 4/19(月)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
主人公の攻撃がクリティカルヒットした時、音声がブレた
(エコーかかった)ようになるのが面白い効果。
敵の「ステータス異常攻撃」時、説明文が表示されるのは
わかりやすい。グラフィック展開だけだと、何がどうなっ
たのかよくわからないし。
★2004 4/18(日)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
アイテム「みんなの薬草」は、使用者の周囲にいる仲間の
HPを回復する。
(ひとり離れたところにいる)ルッツ「オレには効果ない
ぜ〜? “みんなの”じゃないのかよ〜」
テオ「もっと近くにいないと、仲間だと思ってくれないみ
たいですよ!」
ルッツ「そんなの、や(嫌)、くそう〜」
★2004 4/17(土)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
指名手配モンスターとの戦闘は、通常戦闘曲でなく、専用
の曲にすると雰囲気が出て、いいかな。指定場所へ何回か
行けば、必ず出くわすので、アイテムなどを使っておびき
出すなどの謎とき要素があってもよかったかも。指名手配
って、『メタルマックス』みたいな感じだね。
★2004 4/16(金)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
どこにいても(戦闘中以外)、手持ちのアイテムやカード
を「宿屋」に転送することができるのは便利。持ちきれな
くなって無駄に使ったり捨てたりすることがなくなる。で
も、どうやって送ってるのかな。パーティに超能力者でも
いるんなら、わかるけど。
★2004 4/15(木)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
店などに入った時、画面が切り替わった時点で主人公が扉
の方を向いているのは不自然(後ろ向きでないと)。
戦闘で、時々、何も行動せずに行動終了しただけでレベル
アップすることがある。どういうレベルの上がり方してる
んだろう?
★2004 4/14(水)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
ルッツが「盗む」コマンドでアイテムを盗りそこねた直後、
レベルアップすることがある。その時のセリフで「俺って、
かっこいー!」(自分で言うな(笑))ってのがあるけど、
失敗してるんだからカッコ悪いんじゃ?(笑) 「お宝ちょ
うだ〜い」は最初、何て言ってるか、わからなかった。
★2004 4/13(火)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
オプションのメッセージ速度調節で、3段階のそれぞれに
カーソルをあわせると、実際のスピードでサンプル表示し
てくれる。単に「遅い」「普通」「速い」と書いてあるだ
けでは、違いがわかりづらいもんね。一度だけでなく、く
り返し表示されるのも良い。
★2004 4/12(月)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
沈黙を回復するアイテム「痛烈な針」。痛そうなネーミン
グ。針で刺すと、思わず「いてっ!」と言ってしまうので、
声が出るようになる、ってことだろうか。でも、セリフは
しゃべれるんだよね☆ 魔法の呪文と普通の言葉とでは、
声の出し方?が違うのかな。
★2004 4/11(日)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
戦闘開始時、参加メンバーを選択するけど、定員内だった
ら、いちいち選択・決定せずに、すぐに戦闘開始した方が
スピーディでいい。毎回選択するのは面倒。最初にメンバ
ー選択するかどうか聞いて、「いいえ」の場合だけ変更す
るようにした方がいいかな。
★2004 4/10(土)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
主人公のセリフに、「敵は残り少ないぞ!」というのがあ
るけど、まだ一匹も倒していない、戦闘の最初のターンで
言うセリフではないと思う(笑)。その場に最初から一体し
か敵がいないのに、「お前が最後だ!」と言うのもヘン。
「まだまだ強くなる!」ってセリフはいいな。
★2004 4/9(金)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
ロード画面に出る「TIME」表示は、意味がないような
気がする。「何分以内にロードしないとスタート画面に戻
る」という制限時間をカウントしてるならわかるけど(そ
んなカウントは必要ないけど)。何かの裏技に通じてると
か?
★2004 4/8(木)
PS『アーク・ザ・ラッド3』
('99 10/28 発売/コマンドRPG/SCE)
プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年8月中旬)
中古1500円弱で購入。TVアニメは見たことない。
なかなかしっかりと描かれているオープニング・ムービー。
前作2のセーブデータは消してしまったので、またコンバ
ートは出来ず。
★2004 4/7(水)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
デビダスで集めた仲魔の数。黒の書は173。赤の書は
109。説明書によると、270種類以上いるらしいけど
(両方の合計で、かな?)。
「訓練所」は、ほとんど利用しなかった。パートナーの連
続攻撃くらいしか覚えさせなかった。
★2004 4/6(火)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
召喚銃はデビライザーとキングライザーの2種類あるけど、
どちらかしか選択できない。でも、ステータス一覧では同
じ枠で仲魔が表示されるので、区切りがどこなのか見分け
づらく、魔法で回復させる時などに不便。区切り線を入れ
るか、別枠になってる方がわかりやすい。
★2004 4/5(月)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
説明書に載ってるヴィネコンのイラストは、いくつものパ
ネルが外側へ開く、変わったデザイン(ゲーム画面での絵
は、閉じた状態なんだな)。現実世界のパソコンは、ひと
つの画面内(デスクトップ上)で複数のウィンドウを開く
マルチタスクだけど、ヴィネコンは物理的マルチタスクな
デザインなのかな。
★2004 4/4(日)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
戦闘の「コンボ」コマンドは一度も使わなかった。仲魔の
組み合わせをそろえるのが面倒だし、そこまでしなくても
何とかなるので(検索できるけど面倒)。
自動戦闘が2種類あるのは便利。ほとんど、「リピート」
を使ってた。
★2004 4/3(土)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
赤い衣装の「イチゴフロスト」。ジャックフロストがお兄
さんで、こっちは妹という感じ。「いちごのかき氷」みた
いだな(笑)。
メロンフロストやレモンフロストは、いないのかな。
(イチゴランタンとか。あ、あれはカボチャか)
★2004 4/2(金)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
赤の書、クリア。
パートナー(クール・ベール)はバトルネットには参加し
ない。どうしてかな。参加してくれたら、かなり楽なのに。
いつも移動に使われて疲れてるから、休ませるようにして
いるのかもしれない。
★2004 4/1(木)
PS『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』
「マグネタイト」は、「マッカ」と並んで『女神転生』シ
リーズに出てくる名称。仲魔を連れて歩くと消費していく
ものだったけど、このゲームでは、数を集めると仲魔がも
らえたりする。どういう物質なんだろうな。エネルギーみ
たいなものだと思ってたけど、磁石とかボタン電池みたい
なものなんだろうか。
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