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【 ゲームセーブ(2003年12月) 】


2003 12/31(水)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  1から8までの、札(ふだ)集め。4は「よんのふだ」、  7は「しちのふだ」。「しのふだ」だとわかりづらいし、  「死の札」みたいだから「よん」でいいとして、7は「な  なのふだ」と読まないんだな。私は数字は、「いち・に・  さん・し・ご・ろく・しち・はち」って読むけど。
2003 12/30(火)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  50万Gもする「黄金の剣」。戦闘で使うと、もらえるお  金が2倍に! やっとのことで貯めて購入。そして、最初  に使ったザコ戦ですぐに壊れた!  電源切れないからやり直せない!  破壊率50%なのに一回で壊れるなよ! というか、使っ  ただけで壊れるなんて破壊率99%だろ!  しくしく、もったいない★
2003 12/29(月)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  カジノのコイン売り場は一ヶ所しかない。ここのカジノは  2階まであってフロアが広いので、各コーナーに「自動コ  イン販売機」が設置してあると便利だった。コインがなく  なるたびに1階まで買いに行かなくてはならないのは面倒。  現実世界のゲームセンターを見習おう☆
2003 12/28(日)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  マ石「ヒール」は味方のHPを64〜96回復。「エルヒ  ール」は176〜208回復。やけに中途半端な数値だな。  合成石は、使用者によって効果に差があるってことかな。  「カイ石」は自分にしか効果がないので、「だれにつかい  ますか」と聞く必要ないと思う。
2003 12/27(土)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  マ石合成マシンの「ためしに合成」は、失敗の場合、Bボ  タンを押すと、すぐに結果が出る。合成には少し時間がか  かるから、失敗の場合、途中のグラフィック展開が省略さ  れた方がスピーディでいい。何回も組みあわせを試すから、  毎回待たされるのはイライラするもんね。
2003 12/26(金)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  減少したHPとMPが時間とともに回復していくのはわか  るけど、「瀕死(ひんし)状態」まで、歩いていると「治  る」のは、ちょっと親切すぎ? 瀕死は、歩いてるだけで  回復するものではないと思う。ちゃんと手当てしないと。  「戦闘不能が回復する」のならわかるけど。
2003 12/25(木)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  HPとMPは、移動していると自動的に少しずつ回復して  いく。ちょっと減ったくらいだったら、アイテムなどでい  ちいち回復させなくてすむので楽。日本ファルコムの『イ  ース』シリーズでは、動かずにじっとしていると回復した  けど。時間は傷をいやすからね。
2003 12/24(水)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  カジノの「トリックハウス」。ボードゲームみたいだな。  (カジノというより、ゲームセンターっぽい)  ボードゲームにサイコロというと、出た目の数だけ進むも  のがほとんどだけど、これは出た目の数字が書いてある方  向へ自動的に一歩進むシステム。変わってるね。
2003 12/23(火)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  【キャラクター感想】  天下丸:ずっと戦闘に参加させてる。作戦指定は「ぬすむ」  専門。ファンタジー世界で言うと、ホビットみたいな感じ。  かぐら:ステータス画面の顔グラフィックが、さいとう  ちほ(漫画家)さんの漫画キャラクターみたいな雰囲気。
2003 12/22(月)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  トルク人が運営する「T.T.C.」という店は、最初に  メンバーカードを購入したら、後は料金が要らない。掲示  板の依頼者から掲載料をとっているのかな? マ石をはめ  たり、合成マシンを貸し出したりするのもやたら安い料金  だし。普通の店より高くアイテムを買い取るし。赤字かも。
2003 12/21(日)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  鑑定屋は、普通の店とはアイテムの売却金額が異なる。  現実の世界でも、例えばゲームソフトを売ろうとすると、  ネットオークションとゲームショップでは買い取り金額が  違うもんね(たいてい、オークションの方が高く売れる)。  同じ品物でも、鑑定金額が違ったりするのはリアル。
2003 12/20(土)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  船乗り場の店(船屋)の看板は「SHIP」。アイテムを  売ってる店の看板は「SHOP」。光の加減でGBAの画  面が暗くなってると、文字が見分けづらい(一緒に「船」  って大きな看板がかかってる店もあるけど)。日本にある  店の看板は漢字で「店」なので見分けやすい。イラストで  表示した方がわかりやすいかも。船の絵にするとか。
2003 12/19(金)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  マ石は、いったん装備にはめ込むと、取り外せなくなる。  アロンアルファで接着してあるのかな(笑)。装備にマ石  をはめるのって、宝飾デザイナーみたいだね。複数の宝石  を使って、指輪やペンダントなどのアクセサリーを作る感  じ。「ワラぞうり」に宝石を飾るってのは変な感覚だけど。
2003 12/18(木)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  マ石には、原石と合成石がある。宝石の場合、原石はカッ  トされて、みがかれて商品の状態となる(真珠など、最初  から完成形のものを除く)。マ石は原石のままでも売り物  になりそうだよね。「マ石屋」という店を開いている人が  いても、おかしくないな。
2003 12/17(水)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  T.T.Cの掲示板ってインターネットみたい。せっかく  カードがあるんだから、依頼を解決した数によってランク  が上がっていったりすると面白いかも。他の誰かが先に解  決してしまうこともある、というのは競争意識が生まれる  ので良いね。先を越されないように急ごう、と思うもんね。
2003 12/16(火)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  「マ石合成マシン」に、「ためしに合成」というコマンド  がある。自分で組みあわせを考えて合成を試せるんだけど、  組みあわせパターンが多いので、自分ではなかなか新たな  組みあわせを発見できない。「失敗したら爆発して、マ石  がパア」にならなくてよかった★  「マ石合成マシン」で流れる曲って好きだな。
2003 12/15(月)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  【キャラクター感想(説明書を見て)】  ガラシャ:あんなに大きな釣鐘を持ち歩いて、重くないの  だろうか。戦闘の時、戦いづらそう。よほど大切な釣鐘な  ので、誰かに盗まれないように持って歩いてるのかな。  ヤミの右近:男かと思った。同じ意見の人、おそらく多数。
2003 12/14(日)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  説明書には、パーティメンバーの詳しい情報が掲載されて  いる。全身画像イラストつきなのが良いね。習得できる秘  術も、(おそらく、ほとんど)すべて載っている。わかり  やすいけれど、新しい術を覚えた時の嬉しさ(新鮮さ)は  少し薄れるかな(見なきゃいいんだけど)。
2003 12/13(土)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  戦闘時、敵のHP値があらかじめ表示されているのは、わ  かりやすいんだけど、「あと、どれくらいで倒せるか」が  わかってしまうので緊張感が薄れる。せめてボス敵だけは、  HP数値を表示しないようにした方がいいんじゃないかな。  ザコ敵と違いをつけた方がボスらしいし。
2003 12/12(金)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  サブタイトルが「青の天外」なので、パッケージ(ソフト  の箱)も青なのかと思ったら白なんだな。そういえば、昔  のFF(ファイナルファンタジー)のパッケージも白かっ  たっけ……。やっぱりFFを意識してるのかなあ。そこま  で合わせなくてもいいような気がするけど。
2003 12/11(木)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  説明書の23ページ「レジュームセーブ」という項目。  「電源が切れたときの最新の緊急用データがあるときに表  示され」とあるけど、どういうことかな。いきなり電源が  切れても、自動で一時的にセーブされてる場合がある、と  いうことだろうか。もう少し詳しく説明されてるといいな。
2003 12/10(水)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  お店の店員さんの表情がニコニコしていて嬉しそう。よく  儲かっていて繁盛しているのだろうか。商売の基本は笑顔  だ。笑顔で対応してもらうと客も気分がいい。  セリフウィンドウの左側に、妙な模様が表示される(顔グ  ラフィックがない時)。変わったデザインだな。
2003 12/9(火)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  「スリープモード」という機能が親切。セーブポイントま  でたどり着けず、電源を切れない時に、このモードにする  と節電できる。バッテリ使用時、電池がもうすぐなくなり  そうな場合に助かる。もっとも、一番いいのは「中断セー  ブ」ができることだけど。
2003 12/8(月)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  掲示板での依頼には、依頼人のおおざっぱな居場所しか書  いてないので、依頼人を見つけるために、その場所にいる  人たちの話を聞いて回らねばならない。RPGでは、人の  話を聞くのが面倒で、つい、とばしてしまいがちなので、  プレイヤーにセリフを読ませるのに効果的なシステムだね  >依頼
2003 12/7(日)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  物語の進行具合が「にっき(日記)」に記録されていくの  で、大変わかりやすい(几帳面な主人公だな。日記をつけ  るというと、スーパーファミコン『へラクレスの栄光3』  (データイースト)を思いだす)。ヒントなどを忘れない  ですむので便利。
2003 12/6(土)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  レベル8でセーブしたのを最後に、セーブしてもデータが  更新されなくなってしまった。バックアップ電池が切れた  のだろうか?(中古で買ったんだけど、発売されて、まだ  一年たってないのに)  保存できないRPGなんて、録音できないテープレコーダ  ーのようなものだ。しかし! そこでメゲる私ではない。  しょうがないので、ACアダプタをつないで電源入れっぱ  なしにしてプレイしている。ここで停電が起きたら、せっ  かく上げたレベルがパアになってしまう。現在、レベルは  25。無事、クリアできますように★
2003 12/5(金)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  FF7では、装備にマテリアをはめる穴があらかじめつい  てたけど、このゲームでは普通の装備にマ石をはめる。ど  こにどうやってつけてるんだろ。布にはアップリケみたい  に縫いつけて、金属には接着剤でも使って貼りつけるのか  な。どうして、マ石を4つまでしか、つけられないんだろ。
2003 12/4(木)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  装備にマ石をはめると、「破壊率」が上がったり下がった  りする(高いほど、装備が破壊されやすい)。面白いシス  テムだけど、上がる場合、どうして壊れやすくなるんだろ  ? 敵を攻撃したり、攻撃を受けることによって装備が傷  んでいくのはわかるけど。
2003 12/3(水)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  通信ケーブルを使うと、他人のGBAとデータのやりとり  ができる。持ってないアイテムやマ石を交換するのはいい  よね。ところで通信ケーブルって、友達とワリカンで買っ  たりするんだろうか。小学生の場合、GBAを持ってる子  たちがお金を出しあって、共同財産として所有するとか。
2003 12/2(火)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  マ石は売買できないのかな。99個以上たまると持ちきれ  なくなって、入手してもムダになってしまう(預り屋に預  けられればいいのに)。そこらへんに落ちている石と同じ  で、いくらでも手に入るから希少価値がないんだろうか。  攻撃や回復に役立つし、宝石みたいでキレイなんだけどね。
2003 12/1(月)  GBA『オリエンタルブルー〜青の天外』  持ち物ウィンドウを表示した状態でセレクトボタンを押す  と、自動でアイテムをきれいに並べ直してくれる。ワンタ  ッチで整とんできるのは気分がいい。パソコンで言うと、  ウィンドウズのエクスプローラで、ばらばらに並んでいる  ファイルを再読み込みで整列させるような感じ。

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