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【 ゲームセーブ(2003年10月) 】


2003 10/31(金)  PS『バイオハザード2』  ディスク2枚組で、それぞれに英語で「レオン」「クレア」  と大きく名前が書いてある(色も反転させてある)。パッ  と見て、見分けやすい。オープニングデモもそれぞれ違っ  てるし。  2枚組で、どちらからでも開始できるタイプって珍しいね。
2003 10/30(木)  PS『幻想水滸伝2』  店で、商品にカーソルを合わせると、現在装備している数  ・袋の中に持っている数・倉庫にしまってある数が表示さ  れる。わかりやすい。倉庫にしまってあるものは、いちい  ち全部覚えてないもんね。  宿屋でセーブした後の、ウィンドウキャンセルする×ボタ  ンの効きが少し遅い。
2003 10/29(水)  PS『幻想水滸伝2』  「本拠地」の構造がわかりづらく、迷路のように迷ってし  まう。前作みたいに1つの階を狭くして、縦に長い設計に  した方がわかりやすいと思った。今回は星を持つ者以外の  人物も混ざって存在しているので、(キャラが)場所の目  印になりづらい。壁と出入口が見分けづらいところもある。
2003 10/28(火)  PS『幻想水滸伝2』  説明書の「ゲームを終わる方法」に、「プレイをやめると  きは、電源を切る前にディスクホルダーを開けてディスク  の回転が止まってから、ディスクを取り出して電源を切る  のが正しいやり方」と書いてある。そうだったの? ずっ  とディスクを入れっぱなしにしてあるから、いつもダイレ  クトに電源を切っている私。
2003 10/27(月)  PS『バイオハザード2』  インクリボンのグラフィックが立体的になってる(車のタ  イヤみたい)。レオンとクレアのセーブデータ名が別の色  で表示されるので見分けやすい(カラーインクリボンだ☆)。  コンバットナイフの説明「いざという時に役立つ」。前作  より、いい説明のされ方だな(笑)。
2003 10/26(日)  PS『バイオハザード2』  主人公レオンの髪型、何年か前に(日本で)流行って  たような。  21才の若さにして愛車を乗り回しているということ  は、お金持ちのボンボンなのだろうか(警察に新人と  して配属されたばかりなら、お給料をあまりもらって  ないはずだから)。名前がレオン・S・ケネディー。  学生時代のあだ名は「大統領」だったりして★
2003 10/25(土)  PS『バイオハザード2』  説明書に載っている、商品(グッズ)宣伝コーナー。  「バイオハザード 専用コントローラ」  敵が近づくと赤く点滅する“危険察知ランプ”!  ステータス画面に切り替えなくても心電図の色が手元  でわかる、“心電図ライト”!  ……なんてのは、ついてないか(笑)。  「バイオハザード ヘッドホン」は、普通のヘッドホン  と、どう違うんだろ。
2003 10/24(金)  PS『バイオハザード2』  オプションの「モニターチューニング」機能が珍しい。  私のTVには「明るさ調節機能」がなかった(ゲーム  プレイ時間を一定時間ごとに表示する“ゲームタイマ  ー”というのはある。重要なイベントシーンで表示が  出ると困るけど)。  私のTVの場合、2〜3センチくらいバーが見えてる。
2003 10/23(木)  PS『バイオハザード2』  最初のタイプライターまでたどり着いて、セーブしよ  うとしたら空きメモリがなかった(1ブロックも)。  しかたなくリセットして、空きを作ってやり直し★  スタート画面でメモリーカードチェックをしてくれる  か、セーブ時に他のデータを削除できるようになって  いるといいかな(空きがない場合)。
2003 10/22(水)  PS『バイオハザード2』  ('98 1/29 発売/アクションアドベンチャー/カプコン)  プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年5月上旬)  DISC1「レオン編」から始める(難易度はノーマ  ルで)。  中古で買ったんだけど、おまけ?のステッカーシール  が2枚も入っていた。「S.T.A.R.S.」ロゴ  がなかなか良いな。  (あれ? 「ディレクターズカット」って書いてある。  これ、ディレクターズカット版のおまけ?)
2003 10/21(火)  PS『幻想水滸伝2』  通常、店で装備などをそろえた後は、あまり店に行か  なくなるんだけど(アイテムは宝箱から手に入るし)、  「ほりだしもの」が時々出るので、ちょくちょく見に  行ってみる。品ぞろえがずっと一緒であるより、変化  があった方が「活気ある店」って感じがするよね。
2003 10/20(月)  PS『幻想水滸伝2』  フィールドを歩いていて、地面でない部分が銀色?に  光っているのが目に入る。あれ、ここって空に浮いて  るの? と思ったら、水(海・湖)だった。普通、海  は青系統の色だけど、中国だから水墨画みたいに灰色  にしてあるのか。「なるほどぉ!」と思った。
2003 10/19(日)  PS『幻想水滸伝2』  ('98 12/17 発売/コマンドRPG/コナミ)  プレイ開始。(実際のプレイ開始は2004年4月下旬)  最初のオープニングムービーが良い感じの出来。  前作1のセーブデータをロードして引き継げるようだ  が、クリアデータを消してしまった後なので、新規で  始める(PS用メモリーカードを1枚しか持ってない  から★ PS2用だと容量に余裕あるから消さなくて  いいんだけど)。
2003 10/18(土)  PS『バイオハザード』  難易度ハード(HARD)、自力クリア。トータルタイム  16:15’30。「イージー」よりも速かったな。  説明書の最後のページに載ってるオープニング曲って、  ゲーム内では聴けないのかな? キャスト紹介時の英  語の歌は(オープニング曲とは)違うよね。
2003 10/17(金)  PS『ドラゴンクエスト7』  モンスター図鑑の完成まで、あと5匹足りなかった。  本をめくるようにページを移動するのが面白いけど、  1ページずつなので、真ん中付近のページを見るのに  不便。10ページ単位ぐらいずつで区切ってインデッ  クスがつけてあるとよかった。
2003 10/16(木)  PS『ドラゴンクエスト7』  町から町へ移動する魔法「ルーラ」をわりとすぐ覚え  るので(しかも、使用MPがたったの「1」)、移動  用の道具「キメラのつばさ」は使用機会がまったくな  くなった。昔は、よくお世話になったものだけど。空  に放り投げて瞬間移動する感覚が結構好き。
2003 10/15(水)  PS『ドラゴンクエスト7』  作戦で一度も使わなかったのは、「いのちだいじに」  「おれにまかせろ」「バッチリがんばれ」。通常戦闘  では「ガンガンいこうぜ」、ボス戦の前の通常戦闘で  はMP節約のために「じゅもんつかうな」、ボス戦で  は「めいれいさせろ」にしていた。でもこの作戦名、  おっとりした性格の主人公が発するには合わないセリ  フだな☆
2003 10/14(火)  PS『ドラゴンクエスト7』  モンスター職は、ガボに集中して就いてもらった。ダ  ンジョン内で他の仲間が3人とも死んでしまった時は、  「ガボはザオリク(ザオラル)を覚えていない!」  「ガボはリレミトも覚えていない!」  という状態で、しかたなく貴重な「世界樹の葉」を使  用。モンスター職以外は、盗賊と武闘家しかマスター  してなかったから★
2003 10/13(月)  PS『ドラゴンクエスト7』  ゲームクリア。ふう、これでドラクエは追いついたな。  8が発売される前にPS2本体を買っとかなきゃ。  なんとか、「勇者」になれた(☆3つ止まりだが)。  「ちいさなメダル」は、あと1枚で「○○○○○レ○」  がもらえるところまで集めた。  クリアしても、サブタイトル「エデンの戦士たち」の  意味がよくわからなかった(エデンって何?)。
2003 10/12(日)  PS『ドラゴンクエスト7』  タルやツボを壊して、中のお宝などを取り出すのは、  陶器製の貯金箱をガチャンと割る感覚に似ている。貯  金箱は一度割ると元に戻らないけど、ゲームの中のタ  ルやツボは、部屋を出て再度入ると元通りになってる。  現実世界にも、「割っても元に戻る貯金箱」なんてあ  ったら面白いな(どういう素材だ?)。
2003 10/11(土)  PS『ドラゴンクエスト7』  職業の「遊び人」はなくなって、「笑わせ師」になっ  たんだな(お笑い芸人みたいなものか)。遊び人だと、  「人々が苦しめられてるのに、何、遊んでんだ!」と  非難されるからだろうか。暗い雰囲気の時には、笑い  が必要だからねー。一緒になって暗くなってると、ま  すます気分が重くなるから★
2003 10/10(金)  PS『ドラゴンクエスト7』  ひとつの職業には8段階のレベルがあり、レベルごと  に名称が異なる(一番ウケたのは「くさった死体」)。  レベルが上がると、前の段階の名称は消えてしまう。  職業表示の各職業にカーソルを合わせることによって、  段階ごとの名称が再確認できるようになってるとよか  った。
2003 10/9(木)  PS『ドラゴンクエスト7』  「ラッキーパネル」で、アイテムゲット率をかなり上  げる方法を発見。それは…「紙に、マークをメモする」。  自分で暗記してるだけでは忘れてしまうから、紙に書  いていけばいい。これで難易度がかなり下がる。この  方法を使えなくするために、パネルをめくるのに「数  秒」という制限時間をつけるのもスリルあっていいけ  ど、キツすぎるかなあ(笑)。
2003 10/8(水)  PS『ドラゴンクエスト7』  「ゴールド銀行」では、預けたお金に利息がつかない  んだろうか(「銀行」と名乗るんだったら利息つけな  いと)。利益はどこから得てるんだろ? 預かったゴ  ールドを誰かに貸して利子をとってるんだろうか。  以前のドラクエでは「預かり屋」という名称だったん  だっけ?>銀行
2003 10/7(火)  PS『ドラゴンクエスト7』  説明書に載ってる特技一覧の中でウケたのが、笑わせ  師の「ぼけ」。  「見事なぼけでダメージを無かったことにする」  って(笑)。  「おいおい、それはムリあるやろ? 今、受けたダメ  ージ、気のせぇちゃうで!!」(関西風ツッコミ)
2003 10/6(月)  PS『ドラゴンクエスト7』  呪いの防具は、説明文にヤバそうなメッセージが出る  し、名前自体が嫌な感じなので、間違って身につける  ことがない。よって、教会の「のろいをとく」コマン  ドを利用することがない。なくてもいいかもしれない  な。説明文でわからないようにして、「迷宮内で発見  される防具は、一見普通そうでも呪いがかかってるこ  とがある」ってシステムにするといいかも。
2003 10/5(日)  PS『ドラゴンクエスト7』  A子「“宝箱の中身を見極める魔法”って、何て言う  んだっけ?」  B子「ああ、あの、方位を示す針」  A子「それはコンパス」  ってな漫才はおいといて(笑)。  魔法・インパスは、タルやツボの中身には効かない。  同じ入れ物なのに、どうしてだろ。宝箱には、タルや  ツボにはない、何かがあるのだろうか(タルとツボは  壊しても復活するけど、宝箱は元に戻らない(開いた  ままになる)っていう違いはあるけど)。
2003 10/4(土)  PS『ドラゴンクエスト7』  ブーメランで全体攻撃をすると、横一列に並んだ敵の  左側から順番に攻撃が当たっていくが、右に行くほど、  与えるダメージが少なくなる。敵に当たることで、だ  んだん威力が弱まっていくようになっているのがリア  ルでいいね。
2003 10/3(金)  PS『ドラゴンクエスト7』  「ラッキーパネル」で手に入れたアイテムは、売却し  て換金すると、結構な額になったりする。メダルはい  くら増えても景品にしかならないが、お金になるのは  嬉しいね。メダルがたくさんザラザラ、というのもい  いけど、お金は他の用途にも使えるから(ほとんど、  メダル代になっちゃうけど(笑))。
2003 10/2(木)  PS『ドラゴンクエスト7』  カジノの「ラッキーパネル」がなかなか面白い。TV  番組「新婚さん、いらっしゃい」のパネルめくり景品  当てゲームみたいだ(あの番組、まだやってるのかな)。  店では売っていない珍しいアイテムをゲットできると、  とても嬉しい。
2003 10/1(水)  PS『ドラゴンクエスト7』  「なぞの神殿」の石版台は4色あるけど、緑の台の色  が緑らしく見えない(黄色っぽく見える。テレビの種  類によって発色が異なるのかもしれないけど。赤はオ  レンジっぽいし)。もっと濃い色にした方が見分けつ  けやすいと思う。

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