★2003 9/30(火)
PS『ドラゴンクエスト7』
戦闘で死にそうになった時、身代わりになってくれる
「命の石」。ちゃんと持ってたのに効力を発揮せず、
死んでしまうことが2回あった(ボス戦)。店で売っ
てて、安いなーと思ってたら★ ひょっとして、まが
いもの? それとも、バグ?
ステータスをわずかに上げる「○○の種」を使っても、
何も変化しないことも2回あった。
★2003 9/29(月)
PS『ドラゴンクエスト7』
「ちいさなメダル」を「ふくろ」の中に入れると、数
ヶ所に分離して表示されたりする。道具袋の中の乱雑
さを表現しているのかもしれないけど、自動的にひと
まとめになるようにした方がスッキリする(「ふくろ
の整理」コマンドで整理しても、メダルだけはなぜか
分離したまま)。
★2003 9/28(日)
PS『ドラゴンクエスト7』
転職すると、「けいれき」として履歴書みたいに転職
歴がメモされていくのがいいね。私はまず、「ふなの
り(船乗り)」「ひつじかい(羊飼い)」「とうぞく
(盗賊)」を選んだ。
「勇者」になれるかなあ。
★2003 9/27(土)
PS『ドラゴンクエスト7』
アイテム「うまのふん」。何に使うのか、さっぱり分
からない。コレって、「馬糞(ばふん)」なんだよね
? そんなのを持ち歩くなんて非・衛生的だ!(臭く
て他の持ち物にまでニオイが…)
道具として使ってみると−−
「すなーー!!」(←ツッコミ)
★2003 9/26(金)
PS『ドラゴンクエスト7』
【ドラクエ・クイズ】
Q:敵モンスターで、一番おいしいのは?
A:1ぴきでたくさんの経験値を獲得できるメタル系
スライム。
Q:一番好かれるモンスターは?
A:粘りづよい(すぐに逃げない)メタル系スライム。
★2003 9/25(木)
PS『バイオハザード』
2種類のハーブを組み合わせると効能がアップするシ
ステムは良いね。少しの違いだけど、それが「生死を
分ける大きな違い」にもなりうるから。工夫すること
で、生き延びる確率が上がるのはサバイバルって感じ。
「すぐに使わず、次のハーブが見つかるまで、とって
おく」というゲーム性も生まれるし。
★2003 9/24(水)
PS『ドラゴンクエスト7』
HPを魔法で回復させた時、現在のステータス状況の
ウィンドウを前面に出すようにした方がわかりやすい。
店で装備を購入する時、「かっこよさ」の値の変化も
わかると便利。実際に装備してみないと似合うかどう
かなんて、わからないだろうけど。FFタクティクス
みたいに試着できたらいいなあ。
★2003 9/23(火)
PS『ドラゴンクエスト7』
以前(2000年8月)、序盤を少しプレイ後、スト
ップしていたのを再開。中断理由は「序盤でなかなか
戦闘シーンにならなかったから」(笑)。8が出る前に
クリアしておきたい。
移動しながら同時にマップを回転させられるのがいい
ね。回転中に動けないと、移動の快適さが落ちるので。
★2003 9/22(月)
PS『バイオハザード』
使い捨てのアイテムは、役目を終えたら「不要になっ
たので捨てますか?」と聞いてくる。余分なアイテム
が残っていると謎ときがややこしくなっちゃうから、
この方がいいね。
(記念に(?)残しておきたい気もするけど☆)
★2003 9/21(日)
PS『バイオハザード』
難易度イージー(EASY)、クリア。攻略本などに頼ら
ず、自力クリア。トータルタイム・22:51’31。
続いて、ハード(HARD)を開始。難易度ノーマル(NORMAL)
ってのはないのかな(「イージー」が「ノーマル」っ
て気もするけど(笑)。「簡単」では、ないね)。
★2003 9/20(土)
PS『バイオハザード』
疑問その1:部屋の外に出て、すぐまた入りなおすと、
なぜか元に戻ってる仕掛け。誰が戻したんだ? 怪奇
現象か!?
疑問その2:銃で撃っても割れない鏡。特殊防弾製?
疑問その3:どの場所からでもアイテムを取り出せる
アイテムボックス。ドラえもんの四次元ポケットか?
★2003 9/19(金)
PS『バイオハザード』
館の雰囲気が、メガCD『夢見館の物語』(セガ)や、
ファミコン『スウィートホーム』(カプコン)を思い
出させる。
建物を英語で「マンション」って言ってるけど、日本
で言うところのマンションとはイメージが違うんだね。
★2003 9/18(木)
PS『バイオハザード』
入手したアイテムを360度方向から調べることがで
きるので、どんなアイテムなのかがよくわかる。手に
とっている実感がわく。
セーブする時の、タイプライターで打ってる表現も良
いね。
★2003 9/17(水)
PS『バイオハザード』
ゲーム開始時のキャスト紹介。
タバコをふかす、クリスの動作がすごくキマッてて、
かぁーっこイ〜イ!(ルパン三世風)
バリーさん、シブ〜い!
ウェスカー隊長、ス・テ・キー!
静止画じゃなくて動画なので、人物がとても活き活き
してる。
★2003 9/16(火)
PS『バイオハザード』
セーブポイントがタイプライターっていうのが独特。
専門学校時代、購入して使ってた(オリベッティ製)。
なつかしいな。現代では、パソコン+プリンターなん
だろうね。セーブ1回につき、インクリボン1個使用。
リボンって結構たくさん文字が打てるんだよね。よほ
ど長文の報告書なんだな。
★2003 9/15(月)
PS『バイオハザード』
HPバーが表示されて、耐久値が減っていくシステム
だと平凡(よくあるデザイン)だけど、このゲームで
はプレイヤーキャラクターの状態が心電図で表示され
るのが面白い。心電図が画面左下にあるのは、人間の
心臓の位置と一致するレイアウト。
★2003 9/14(日)
PS『バイオハザード』
外国人による実写ムービーが迫力(説明書のイラスト
と、だいぶ違うけど)。白黒画面でよかった(カラー
だと、なまなましすぎる)。「バイオハザード」って
英語でしゃべるのがいいね。
英語のみの字幕は、タイプライターなんだな。
★2003 9/13(土)
PS『バイオハザード』
ゲーム中で得られるインクリボンの個数には限りがあ
るんだな。序盤で使いすぎると終盤でセーブできず、
苦しくなる……まるで、給料日前のサラリーマン。
というか、インクリボン以前に必要なのはタイプライ
ター使用能力。キーボードが打てないと、入力不可。
★2003 9/12(金)
PS『バイオハザード』
('96 3/22 発売/アクションアドベンチャー/カプコン)
プレイ開始。
何年か前に、ディレクターズカット版を少しプレイし
ただけだった。ノーマルの1から、プレイしてみる。
当然のごとく、まずはジル(難易度EASY)を選択。
説明書のページ数部分に血のしたたりが付着している
のは、雰囲気出てるデザインだね。
★2003 9/11(木)
PS2『モンスターファーム4』
モンスターを育成して試合に出る以外に、洞窟などを
探検するイベントがあるけど、この探検がなかったら、
ちょっと全体のゲーム展開が単調になるところだな。
公式戦の日がやって来るとドキドキ。賞金よりも、店
で売ってない賞品(食べ物)の方が、もらって嬉しい。
★2003 9/10(水)
PS2『モンスターファーム4』
フリータイムになった時、主人公とモンスターとの間
に少し距離があるので、毎回歩いていかなければなら
ないのが面倒。最初から彼らの前に位置してれば、話
しかけるのが楽なのに。雨や雪の降っている日でも、
外でトレーニングするのは寒そう。家の中でトレーニ
ングできるようにすればいいのに。
★2003 9/9(火)
PS2『モンスターファーム4』
モンスターにあげるエサは、毎日でなくてもいいんだ
な。少量の、1回の食事でかなり満腹になるし(じゃ
がいも1個とか)。普通の生物より、「おなかが減る
までの時間」が長いんだろうか。あれだけ運動してた
ら、もっとたくさん食べてもいいようなものだが★
★2003 9/8(月)
PS2『モンスターファーム4』
スケジュールコマンドを「コピー」して「ペースト」
する機能は、パソコンみたい。スケジュール入力は、
ボタンに割り当てた方が簡単なような気がする。ワン
ボタンのみで「休む」「おまかせ」を入力。トレーニ
ング内容の場合は選択ウィンドウを開く。
★2003 9/7(日)
PS2『モンスターファーム4』
ガルゥの「うけみ」トレーニングのグラフィック描写
が笑える。自分で自分を殴って、倒れる。というのを
繰り返す。こんなんで、訓練になってるのか〜?(笑)
単独じゃなくて、ブリーダーと一緒になって訓練する
メニューもあるといいかも。
★2003 9/6(土)
PS2『モンスターファーム4』
('03 8/19 発売/シミュレーション/テクモ)
プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2004年1月下旬)
このシリーズをプレイするのは初めて。モンスターと
言っても、ペットみたいにかわいいね。一生懸命にト
レーニングする姿は、「おお〜、がんばってるな〜。
私もがんばらねば」という気にさせてくれる。
★2003 9/5(金)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
ヴィガー商店の「呪いを解く」コマンドを使う機会が
全然なかった。アイテムはちゃんと鑑定してから装備
するので、呪いにかからない。呪われたものかどうか、
アイテム名や説明でわかるし。本家では、武器や防具
に「+1」という表示があったけど、この作品にはな
い。あの「1」の違いが、良かったんだけどなー。
★2003 9/4(木)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
ゲームクリア。セーブ回数の合計は183回。未達成
の依頼がひとつ、未発生の依頼が4つ、未入手の羊皮
紙は2枚。合成材料で集めてないのが3つあるので、
クリア前のデータでやり直す。クリアすると、酒場で
の依頼がなくなっちゃうのは、さみしいかも。
★2003 9/3(水)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
通常戦闘でよく使うA・Aは「ラッシュ」(非常に便
利。コマンド入力の手間が省けて楽)や、「Wスラッ
シュ」「集中攻撃」「魔法協力」。他のは、あまり使
わなかった。特定キャラクターから、そのキャラのA
・Aを習得することがあるけど、そのA・Aをイベン
ト中で実際に使ってから覚えると、ドラマチックかも。
★2003 9/2(火)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
最初からミュージックモードがついているのが嬉しい
けど、1ループがとても短いので、ゲーム中で聴いた
方がいいな。
・Lonely with loneliness(街中)
癒されるメロディ。好きな曲。「ロンリー」だけど、
ひとりでいる充実感があふれている。曲名が、小説
「グイン・サーガ」の英語タイトルみたい(頭文字を
同じにした2つの単語をつなぐ)。
・Tense moment(戦闘曲)
なかなか良い。
・Ominous calm(戦闘曲)
通常戦闘曲が複数用意されていると単調にならなくて
いいよね。場所の空気の変化も演出できるし。
・The beast(ボス戦)
メガテン系。ウィザードリィらしくないかもしれない
けど、お気に入り。
・Smile again
すごく効果的な曲。
★2003 9/1(月)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
「ヴィガー商店」の「vigger」。英語の辞書で
調べてみたら載ってなかった。「vigor」という
のがあるけど、「活気」という意味で、全然違うし。
続編のネオでも同じ商店名だけど、店の主人は違って
いる。ヴィガーというのは人の名前じゃないのかな。
|