★2003 8/31(日)
PS2『BUSIN0(ゼロ) ウィザードリィ オルタナ
ティヴ ネオ』
前作では「転移の薬」だったアイテムの名前が「帰還
の薬」になってる。「転移」だと、戻るんじゃなくて、
テレポーターみたいな感じだもんね。
初期の回復魔法は、キャラクターのHP最大値を超え
る回復でなく、それよりも少ない回復値にした方が、
バランス的には良いと思う。最初から強力すぎ。
★2003 8/30(土)
PS『ジルオール』
ゲームクリア。
続いて、2回めを開始する。前回は女性キャラでプレ
イしていた(基本武器はスピア、鎧はプレートメイル)
ので、今度は男性キャラにする(名前はカイル)。
(アイリーンが最初から仲間になるシナリオ)
★2003 8/29(金)
PS『ジルオール』
戦闘中にバリアをはった状態の時、バッドステータス
みたいに、名前の横に状態が表示されるとわかりやす
い(あるいは、キャラクターグラフィックに表示)。
破られたら(バリアを使用したら)メッセージが出る
けど、それだけじゃ、わからなくなってしまうし。
★2003 8/28(木)
PS2『BUSIN0(ゼロ) ウィザードリィ オルタナ
ティヴ ネオ』
説明書の、「サレム寺院」紹介文。
「いまいち信用に欠ける人相の司祭がとりしきる寺院」
……って、どういう顔なんだろう?(笑)
「申し訳ありません。ロストしました」と言いそうな
顔なんだろうか★
顔(ルックス)で治療するわけじゃないからなあ。
★2003 8/27(水)
PS『ジルオール』
ギルドで突発的に発生する、「人探しの仕事」。「あ
なたの腕を見込んで」なぁんて風に言われると、ちょ
っと断りづらい雰囲気になる(ギルドの主人さんって
ば、頼み方がうまいね!)。それにしても、人探しの
仕事、結構多い。そんなに行方不明者が多いのか★
★2003 8/26(火)
PS『ジルオール』
「人を目的地まで護衛する仕事」で連れていく人物は、
パーティメンバーより弱い、HP30くらいの人がほ
とんどなのだが、主人公たちよりも強い、HP400
以上ある人物が出てきたことがある。
「お客さま、お強いですねー」
「護衛、要らないんじゃ?」
★2003 8/25(月)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
魔法の詠唱文字が回転するグラフィックが良い。敵の
呪文の場合、グラフィック展開が終了してから呪文名
が表示されるので、名前がわかるまで何の呪文かわか
らず、ドキドキする。敵の呪文を受けることは、あま
りないけど。
★2003 8/24(日)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
いつ「転移の薬」を使うか。こまめに街へ戻って、ア
イテム整理&セーブすることは大事だけど、何度も出
直して地下へ潜るのは面倒。そこで、「パーティ6人
全員が光るまで(レベルアップ可能になるまで)戻ら
ない」という目標をたててみた。あとひとりで全員ピ
カピカ、というところで、全滅(初のゲームオーバー)。
かなりやり直しに(泣)。
★2003 8/23(土)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
アナログスティックを回すと、迷宮内の天井や、床を
見ることができるようになっている。見るだけで、特
にゲーム性にはつながってないようだけど、こういう
場所にいる時は必ず上を見上げたり、足下を見たりす
るよね(自然な動作)。
マップ表示位置を移動させることができるのも便利。
★2003 8/22(金)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
ヴィガー商店は、説明書に「品ぞろえが悪い」と書か
れている。商品は、最初に置いてあるもの以外は全部、
主人公のパーティが持ち込んだ売却品のみ。仕入れを
まったくしていないようだ。商店というより、「高い
手数料をとる、アイテム預かり所」だな(売った品物
を買い戻すには倍額が必要なので)。
★2003 8/21(木)
PS2『BUSIN0(ゼロ) ウィザードリィ オルタナ
ティヴ ネオ』
「王国掲示板」って、インターネットの掲示板書き込
みみたいだな。発言にタイトルがついてて、ツリー表
示。新しい発言には「NEW」マークが(笑)。今、何
が起こってるのかという状況はよくわかるけど、中世
的な雰囲気の世界観には、そぐわない気も。
★2003 8/20(水)
PS2『BUSIN0(ゼロ) ウィザードリィ オルタナ
ティヴ ネオ』
酒場での「トラップゲーム」。宝箱の罠はずしの練習
が、ついに「ゲーム」になった……。1回500G。
高得点でメダルがもらえて、アイテムと交換できるの
は実用的&嬉しいけど、ほとんどゲームセンター感覚。
本家では、罠の解除失敗は、死につながりかねなかっ
たんだけど……。
★2003 8/19(火)
PS2『BUSIN0(ゼロ) ウィザードリィ オルタナ
ティヴ ネオ』
('03 11/13 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。
続編だけど、「BUSIN2」じゃなくて、「ゼロ」
なのか(逆戻りしてる★)。
最初のキャラクターメイキングで何度もやり直したら、
やたらボーナスポイントの多いキャラが出来た。
属性は善、種族はエルフ、職業はビショップで始める。
★2003 8/18(月)
PS『ジルオール』
週刊ファミ通の2001年11月16日号の特集「続
編を希望するソフト」に、ジルオールが8位(123
8票)でランクインしてる。でも、「開発スタッフの
チームが解散していて、続編を作るのは難しい」らし
い。結構いいシステムなのにな〜。
★2003 8/17(日)
PS『ジルオール』
このゲームの戦闘曲は、どれも好き。特にボス戦の曲
がお気に入り(最初のフレーズがオープニング曲の最
後にも使われているのがイイ感じ。「戦いたくない、
でも、戦わなくては!」という、戦いの哀しさが感じ
られる)。移動時や街の曲などは、スクウェアの『ロ
マンシング・サガ』を思い出させる。
★2003 8/16(土)
PS『ジルオール』
4元素のレベルが最大レベルに達するのが早すぎる。
(ゲーム中盤で、ほぼ全員最大値になってしまう)
パーティメンバーは何人かいて、均等に育てるために
交替させてるけど、ずっと一緒に同行させているのは
ルルアンタ(宝箱を開ける役。戦闘でも一番手)。
★2003 8/15(金)
PS『ジルオール』
透明になれる魔法「インビジブル」。超・使える!
レベルがかなり上がって、「もうラストボス(最後の
戦い)にも充分勝てるレベルではないだろうか」と思
い始めたら、道中の敵すべてと戦うのは面倒になって
くる。それらを素通りできるのは楽でいい。護衛して
るお客さんも完璧に守れるし。
★2003 8/14(木)
PS『ジルオール』
よく使うのはハイスペルの全体攻撃魔法と、ユナイト
スペルの「ライトアロー」。「デュアルスペル」でダ
ブルにして唱えると、効果はばつぐんだ。異なる魔法
を2回かけられるから、威力の違いをみるのにいいね。
属性による効果の差がはっきりしているのが良い。
★2003 8/13(水)
PS『ジルオール』
お金をたっぷり稼ぎ、MP回復アイテムを大量に用意
できるようになったので、「宿屋」へ泊まるのをやめ
た。1日でも時間を節約するためだ。「時は金なり」
と言うけど、ゲーム後半になってくると、お金よりも
時間の方が大切になってくる。人生と同じだね。
★2003 8/12(火)
PS『ジルオール』
戦闘スキルで好きなのは「ソルカウンター」と「ルナ
カウンター」。特に「ルナカウンター」は、敵の攻撃
を回避できただけでも嬉しいのに、さらに反撃まです
るので、大変おトクな感じ。「ルナ」は月、「ソル」
は太陽、って意味かな。
★2003 8/11(月)
PS『ジルオール』
ギルドで仕事を選ぶ時、該当地の場所が地図でグラフ
ィック表示されると便利。地名だけでは位置関係がつ
かみづらい。また、街の外へ出てから、請けた仕事の
詳細を確認したいことがあるので、全体マップ上でも
コマンドウィンドウを開けるようになってた方がいい。
★2003 8/10(日)
PS『ジルオール』
「テレポート」の魔法を使って移動する(と思われる)
場所で、何度トライしてもうまくいかないところがあ
る。ここは絶対、誰もがつまづくと思う。難しすぎ。
あの先の宝箱には何が入ってるんだろう……これだけ
苦労させて、つまらないものだった日には……(笑)。
「テレポート」の魔法は、使う機会が少ないな。
★2003 8/9(土)
PS『ジルオール』
宝箱の罠レベル&解除者のDEX値によってメーター
のスピードや成功枠の広さが変化するので一定のカン
をつかみづらく、毎回、新鮮な気持ちで解除に取り組
める。成功枠内からハミ出してしまうと、「うっかり
手がすべった」という感じ(笑)。どんなにDEX値が
高くても、うっかりミスすることはあるもんね★
★2003 8/8(金)
PS『ジルオール』
MPを消費することによって、罠のメーター移動スピ
ードを遅くできるシステムは、「どうしてもうまく開
けられない」って人にはありがたい仕組みだね。私は
出来るだけ、MPを使わずに開けるようにしてるけど。
「精神集中により、解除精度を上げる」って感じ。
★2003 8/7(木)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
自分でアイテムを鑑定するには、アイテムを選択し、
コマンドウィンドウを開き、上から4番めの「鑑定」
を選ぶ(2回め以降は最初から「鑑定」にカーソル
が合うけど)。アイテムにカーソルを合わせた時点
で何かのボタン(あいているR2など)を押すだけ
で鑑定できると便利(鑑定専用ボタン)。
★2003 8/6(水)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
迷宮内の無人ショップには品物だけが置いてあり、
お金を入れて品物と引き換える。お金を入れずに品
物だけ持っていこうとすると(要するに泥棒)、地
下の強いモンスターが召喚されるようになっている
らしい。属性・悪のメンバーは、持ち逃げしようと
考えないのだろうか(笑)。(ここで売ってる2万G
の薬が50Gでしか売れないのは、盗難防止のため
?)
★2003 8/5(火)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
パーティメンバーが6人いる場合、誰かを外さなく
ても「待機メンバー」のステータスが見られるよう
になってるといいな(会話もできるとベスト)。
メンバーが外れるとパーティランクが変化すること
がある。下がると、その人物の重要性を実感。
★2003 8/4(月)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
説明書には、シーフは「宝箱に掛けられた罠の難易
度を下げる」とあるけど、そんなに違っているよう
には思えない。もっとはっきりと違いを出すべき。
それにしても、複数のボタンを押す解除方法は面倒。
本家のやり方の方がいいな。
★2003 8/3(日)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
街のショップに「薬」の項目がない(薬が売ってな
い)ので、コレクションできないね★ 「転移の薬」
が在庫切れにならないように、迷宮内で無限に買え
るようにしてあるんだな。結構、宝箱からたくさん
とれるけど。
★2003 8/2(土)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
迷宮内のショップで売っている薬を街のショップで
売却。買い取り値は購入金額の半分だ。
「還魂の薬」(100000G)の買い取り値は、
50000G。
「快癒の薬」(20000G)の買い取り値は……
50G。
えっ? 1万Gじゃないの? なんで?(笑)
ミスかなあ?
しかし、薬1回ぶんが、スゴク高いね。
★2003 8/1(金)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
死神に出会うと、最初こそ驚いて必死に逃げるが、
慣れてくると登場を待つようになる。中盤以降はあ
まり出てこなくなるので、「どうしてるのかなあ」
なんて思ったり(「死神は、忘れた頃にやって来る」)。
【死神再会の唄】
(小柳ルミ子「お久しぶりね」のメロディで)
「お久しぶり〜ね。あなたに会うなんて。あれから、
何時間、たったのかしら? 少しは私も、レベル上
がったでしょ〜」
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