トップ
【 ゲームセーブ(2003年7月) 】


2003 7/31(木)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  「中立」キャラがずっと中立のままなのは、不自然  な気もする。いろいろあるうち、人(人間じゃない  種族もいるけど)は変わるものだから。善と悪が入  れ替わるってのはよっぽどのこと。中立から善や悪  に変わる方が、落差は少ないんだけどね。
2003 7/30(水)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  罠や鍵がかかってないとわかっている宝箱を開けな  い時の選択肢が「あきらめる」なのは変かも(「開  けない」にするとか)。  酒場でトラップ解除の練習が出来るのは親切(練習  トラップの方が実戦より難しいのはナゼなんだろう  (笑))。酒場には、冒険者用に「解除練習用の宝箱」  が置いてあるんだろうか。
2003 7/29(火)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  10匹以上の敵が集団で現れたら、旅館の従業員の  ように、こう言ってしまう。  「団体さんのお着きィ〜!」  本家では、「クリーピングコイン(10)」という  ように、名前の後ろにモンスターの数がカッコ表示  されてたけど、グラフィックで全員表示すると迫力  だね。
2003 7/28(月)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  迷宮内を歩いていると、急にトラップに引っかかる  ことがある。「トラップだ!」というメッセージ表  示が出て、それをキャンセルしてからトラップ解除  入力が始まるのなら余裕があるけど、いきなり入力  画面になってカウントダウンが始まるのでアセる。  しかも一瞬、パアッと光ってから入力ボタンが見え  るので(まぶしい)、コンマ数秒、出遅れる。ふい  をつかれた感じが出ている。
2003 7/27(日)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  敵の前衛・後衛に同時にダメージを与えると、ダメ  ージポイント表示が重なって、見づらい。「39」  「35」の場合、「3935」に見えて、4000  近いダメージかと一瞬思ってしまったり。もう少し  前後の違いが見分けやすく表示されるといいな。
2003 7/26(土)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  パーティにビショップ(司教)が加わると、店での  「鑑定」コマンドが不要になってしまうので、店で  鑑定する場合は1回の鑑定ごとに券がもらえて、一  定枚数集めるごとに、店のサービスを受けられるよ  うになってるといいかも。お金は結構たまるから、  割引以外の特典がいいな。
2003 7/25(金)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  宝箱のトラップ解除は、開ける者の職業によって難  易度が変わるわけじゃないんだな(器用であるほど、  ボタンの種類と数が減る、とか)。これじゃ、誰が  開けても一緒だな。シーフがいる意味、ないかも。  「テレポーター」の罠がかかってたら、わざと引っ  かかってランダムジャンプを楽しむ私(笑)。壁の中  にメリ込む心配はなさそうだし。
2003 7/24(木)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  敵が前方の扉を開けてこちらへ向かってきた時、プ  レイヤーのコントローラー操作がきかなくなり、そ  のまま戦闘に入る。怖い時、「逃げなくちゃ」と思  っても、あまりに突然のことで、体がすくんで動け  ない……そういう感覚が出てるな。
2003 7/23(水)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  「オダの日記&詩集」が傑作! システム説明にも  なっていて、わかりやすい&笑える。このゲームに  出てくるオークは、じつに良い味が出ていて名脇役  だ。寺田克也さんによる、人物のキャラクターデザ  インも良いね。
2003 7/22(火)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  R1とL1で、右&左方向への「スライド移動」が  出来る。カニのように、前を向いたまま、横へ移動。  いちいち向きを変えて移動しなくていいので便利。  R1とL1を交互に押し続けると……  「反復横とび運動〜」(笑)
2003 7/21(月)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  レベルアップ可能になったキャラは、ステータスウ  ィンドウが光の点滅を始める。イキイキして調子の  よい人物を「輝いてるね!」と表現するけど、いつ  でも輝いている(成長する)人間でありたいものだ。  レベルがある程度上がると、だんだん輝かなくなっ  てくるから。
2003 7/20(日)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  迷宮内をうごめくモンスターの影が赤くなっている  のは「パーティを発見した状態」だと説明書に載っ  てるけど(好戦的な雰囲気が出てるね)、その他の  色(青や紫など)についてはどうなんだろう。青が  「消極的な状態」、紫が「もう少しで見つけそうな  状態」?
2003 7/19(土)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  時々、占いをしてくれる人物に会う。結果によって、  その後、さまざまな出来事が起こる。「所持金半分」  をくらってしまい、一気に6万Gも減った。もったい  なーい! 「邪妖精よけのアミュレット」は、ないの  か〜★
2003 7/18(金)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  パーティランクが上がると習得できるアレイド・ア  クションの数が、一度に多すぎのような気がする。  ひとつのランクに3段階くらいのレベルがあって、  ひとつレベルが上がるごとにA・Aをひとつ覚える、  くらいのペースにした方がいいかも。
2003 7/17(木)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  友好的な敵(変な日本語だな)に出会った時、立ち  去らずに戦ってしまうと、属性が善から悪に変化し  てしまうことがある。逆に、立ち去ると悪から善に。  結構ころころ変わるので、「そんな簡単にポリシー  変えるなー!」とか言いたくなる(笑)。
2003 7/16(水)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  「善・悪」の属性が異なってもパーティを組めるの  は、柔軟性があるね(本家では、属性が変わったと  たん、仲間はずれになりかねなかったもんなー)。  きょうび、「属性が違うから共に戦えない」じゃあ、  「協調性ナシ」と見られて組織では生きづらいもん  ねえ(組織ぢゃないって)。
2003 7/15(火)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  アレイド・アクションのコマンド並び順を自分で入  れ替えられるとよかった(よく使用するものを上に  持ってくる)。  パーティのメンバーステータスウィンドウが、陣形  の形に変化するのが面白いね。
2003 7/14(月)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  うっかり灰になってしまった。横着して、「死」を  魔法で回復したら失敗。寺院で高額のお金を払い、  何とか蘇生。ふー、あぶないあぶない。メンバーの  ステータス欄に、「死」と「灰」になった回数が×  印で刻まれていったら勲章(?)になるな。「自分  は○回、灰から復活したんだぜ!」なんて自慢した  り(笑)。
2003 7/13(日)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  ダッシュ中、いきなり速度がノロくなり、ダッシュ  できなくなったので「コントローラーの調子が悪い  のか?」と思ったら、「スタミナ」ゲージというの  があるんだな。ずっと走りっぱなしだと疲れるから、  途中でストップさせる仕組みにするのは自然だね。
2003 7/12(土)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  寺院での回復に、「全員一度に回復」というコマン  ドがあると便利かな。ひとりずつ回復しなきゃなら  ないので少々待たされる(回復させてる雰囲気は出  るけど)。寺院には、単体回復魔法の使い手しかい  ないんだろうか。
2003 7/11(金)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  ビショップによる鑑定は100%成功になったんだ  ろうか(本家では失敗することもあったような)。  慣れてくると、どの階で出たものかによって、何な  のかが(鑑定する前に)自分でわかるようになるね。  「先読み鑑定」(笑)。  アイテムを鑑定者に渡す必要がなくなったので楽。
2003 7/10(木)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  敵モンスターにピクシーが出てくると、話しかけて仲  間にしたくなるね(『女神転生』の時のクセで)。  このゲームでは行動によって「善・悪」のステータス  が変化するけど、戦闘で人間の敵(忍者・メイジなど)  を倒すのは、「悪い行動」ではないんだろうか★
2003 7/9(水)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  宝箱のトラップ解除が、リズムアクションゲームみた  いな「ボタンの早押し」になってる。制限時間がある  ので急いで入力しなければならないのは面白いけど、  そっと扱わなければならない罠の解除に、勢いまかせ  のボタン連打は何か違う気がする。
2003 7/8(火)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  簡易マップに表示される死神の黒い影は、「レントゲ  ンで撮影したガン細胞の陰影」みたいだ★  「死神よけのアミュレット」なんて装備アイテム、な  いかな。身につけていると、1回だけとりつかれるの  を防ぐ(防いだら壊れる)。
2003 7/7(月)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  ビショップ(司教)に転職可能になるのがちょっと早  い。わりと序盤から(レベル10にならないうちに)  使えるので、店での鑑定が早くも不要になってしまう。  コマンド名が「識別」でなく「鑑定」なのは、TV番  組「開運!何でも鑑定団」の影響かな。
2003 7/6(日)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  街の各場所へカーソルをあわせると、マーキー表示で  その場所の説明文が流れるのがいい感じ。  場所を移動して場面が切り替わる時、真っ黒な画面に  白い英字で場所名が表示されるのは、ウィザードリィ  らしい雰囲気が出てる。
2003 7/5(土)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  魔法石の合成素材となるアイテムは、手にしたくない、  イヤな内容のものが結構多い。「カエルの舌」とか、  「スライムの粘液」とか。こんな材料から、きれいに  輝く魔法石が出来あがるなんて不思議。それで魔法を  覚えられる仕組みも、不思議。
2003 7/4(金)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  本家ウィズには「パーティメンバーひとりずつ均等に  所持金を分配する」コマンドがあった。外国らしく、  個人が自立しているシステム。この作品では普通のR  PGと同じく、共通所有。この方が、買い物しやすく  て便利なんだけどね。
2003 7/3(木)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  信頼度の段階が「憎」のままで冒険するのは、何かヤ  な感じだよね(笑)。ギスギスしてて、空気が重く感じ  られたりして。主人公のステータス欄には「パーティ  リーダー」という文字が光っていて、どの位置にいよ  うと存在感を放っている。やっぱりパーティにはリー  ダーが必要だよねー。
2003 7/2(水)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  斜めにカーブしている場所では、方向キーを一方方向  にずっと押しているだけで、自動的に曲がって進んで  くれる。車のレースゲームみたいな動きだ。方向をい  ちいち切り替えなくていいのでスムーズ。ダッシュを  使用中、直角に曲がった後もスピードが落ちないのは  嬉しい操作性。
2003 7/1(火)  PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』  宿屋へ泊まろうとした時にお金が足りないと、「足ら  ない」としか言われない。いくら必要なのか表示され  るとよかった。  何回めのセーブかが回数表示されるのは、最新セーブ  データがどれなのかわかりやすい。

トップ