★2003 6/30(月)
PS2『BUSIN ウィザードリィ オルタナティヴ』
たまに落ちている宝箱からは、気泡のような光がたち
のぼっているので、宝箱が背景にとけこむことなく、
見分けやすい。
戦闘画面は、敵の前列・後列が見分けづらいことがあ
る。ボタンを押して斜めアングルにするとわかるけど。
★2003 6/29(日)
PS2『BUSIN ウィザードリィ オルタナティヴ』
死神をはらうには、寺院で1000G以上かかったり
する。別名:貧乏神。とりつかれると、ヤな感じ(笑)。
とりつかれた状態で死ぬとロスト、っていうのはキツ
いかなあ。「灰化」でよかったんじゃないだろうか。
「死」からは完全に復活できる、というのはやめて、
灰化の危険があるようにした方がよかったかも。
★2003 6/28(土)
PS2『BUSIN ウィザードリィオルタナティヴ』
寺院は、ステータス異常が起こらない限り、行く機会
がない。病院みたいなところなので、「迷宮に入る前
に有料で祈りをささげると、幸運度が一時的に上がる
(街に戻るまで有効)」なんてコマンドがあると、寺
院らしくなるかな。
★2003 6/27(金)
PS2『BUSIN ウィザードリィ オルタナティヴ』
('01 11/15 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。
最初のキャラクターメイキング。種族はエルフ、属性
は中立、職業は魔術師にした。性格は「孤独的。孤独
になれているので、大人数のパーティだとイライラし
てしまう」になった。孤独になれているというのは当
たってるけど、イライラはしないな(笑)。ボーナスポ
イントを加えて、力7/知恵11/信仰心10/生命
力10/敏捷度11/幸運度9のキャラクターが誕生。
★2003 6/26(木)
PS2『ファイナルファンタジー10』
村人の歩行前方にティーダを立たせると、彼らはティ
ーダを押しのけて先へ歩いていく。マネキンのように
体重を感じさせず、スケートですべるみたいに押しの
けられるのは、せっかくのリアリティをそこねる。村
人は、ティーダにぶつかったら立ち止まるか、少し横
へ避けて先へ進むようにした方がいいのでは。
★2003 6/25(水)
PS2『ファイナルファンタジー10』
ワッカのボール投げ攻撃は、ブーメランのようにちゃ
んとボールが(100%の確率で)返ってくるのが不
思議。たまに軌道がそれて、ボールが向こうへ飛んで
いったりしないのかなあ。ボールにヒモがついてて、
びよ〜んと戻ってくるようになっているのだろうか☆
(戻ってくるように、投げてるのかな?)
★2003 6/24(火)
PS2『ファイナルファンタジー10』
主人公ティーダ、軽いッスね(笑)。FF8のスコール
とはかなり違うな。明るくて、主人公らしい。
スクウェアの『ファイナルファンタジータクティクス』
に、ティータという女の子が出てくるので、この名前
には女の子のイメージがある。
★2003 6/23(月)
PS2『ファイナルファンタジー10』
('01 7/19 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。
データロード画面にプレイオンラインのホームページ
アドレスが出てくるのは、オンラインゲーム時代の到
来を感じさせる。別にオンラインゲームでなくても、
タイトル画面にホームページアドレスを載せておいて
いいと思うけどね。説明書には載ってるけど、中古だ
とソフトしかなかったりするし(特にカセットは)。
★2003 6/22(日)
PS『ジルオール』
宝箱の罠を解除する時の表現方法が面白い。メーター
が左右にふれて、一定の枠内で止まるようにボタンを
押せれば解除成功。器用さの値が高いほど、成功枠の
広さが増える。罠の難易度が視覚的にわかるし、ドキ
ドキさせてくれる。
★2003 6/21(土)
PS『ジルオール』
ひとりにつき、5ヶ所に装備を身につけられるが、カ
ーソルを移動させても「装備選択肢」欄に可能装備名
が表示されない(その部分で○ボタンを押すと、表示
される)ため、わかりづらい。カーソル移動時に装備
選択肢が表示されるようになっていた方がいい。
★2003 6/20(金)
PS『ジルオール』
酒場では酒でなく、お茶を出してくれる(やたら安い
値段だな)。私はお酒より紅茶が好きだから、この方
が良かったりして。「紅茶のおいしい、喫茶店」(古
い歌(笑))ではなくて、「紅茶のおいしい、酒場」。
冒険中は飲酒するべきではないよね。いつどこで戦闘
になるかもわからないのに。酔っぱらってたら命取り
だ★
★2003 6/19(木)
PS『ジルオール』
各地には、その場所に発生している鉱物などがあるが、
それを入手して所持すると、パーティ全員の一部ステ
ータスが1になってしまうものがある。モンスターが
いて近寄れないという以外に、こういう副作用がある
から実力者以外は入手しづらい(誰でも気軽に取れる
ものではない)・高額のお金になるものにはリスクが
ともなう、という演出になっていて面白い。
★2003 6/18(水)
PS『ジルオール』
鍛冶屋で武器&防具を強化する時の操作が少々わかり
づらい。段階を上げて決定した時、その部分をはっき
りと違う色に変化させた方がわかりやすい。
武器&防具は、購入前に「誰が装備可能か」がわかる
ようになってた方がいい。
★2003 6/17(火)
PS『ジルオール』
ギルドの仕事で、護衛する人のHPが到着までにゼロ
になってしまうと、報酬は無しになる。経験は積める
のでまったくの無駄ではないが、半額くらいは払って
くれてもいいのではないかと思う(せめて、5分の1
(笑))。完璧には守れなかったけど死んじゃったわけ
じゃないんだし、ちゃんと送って行ったんだし☆
文句言われるだけというのはカナシイ。
★2003 6/16(月)
PS『ジルオール』
('99 10/7 発売/RPG/コーエー)プレイ開始。
ジルオールのオールって「all(全部)」かと思っ
たら、「zill o’ll」って書くんだな。ウィ
ザードリィに出てくるモンスター“ウィル・オー・ウ
ィスプ”みたいな感じ。どういう意味なんだろ。
★2003 6/15(日)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
「うつろわざるもの」というと、「食うべからず」と
つなげてしまう私(それは「働かざるもの」だろ(笑))。
いいサブタイトルだよね。
フォウルとクレイが同じ人の声だと知って少し驚く。
スタッフロールが日本語なので、読みやすかった。
★2003 6/14(土)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
入手したスキルは34個。1回も使わなかったのもあ
る。リュウに装備させた「スーパーコンボ」をよく使
った。装備時に「メタル」を1つ消費するシステムは、
あまり意味がないような気もする。装備し直す回数は
それほど多くないし、メタルが足りなくなることがな
いので、メタルを消費してもしなくてもあまり変わら
ない。
★2003 6/13(金)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
ゲームクリア。結構、時間かかったな。クリア時のデ
ータは、
エンカウント:1462
Maxコンボ:20
Maxダメージ:21394
釣りポイント:3304
ゲームポイント:14101
タンスを調べたのは32回
入手した宝物334個
宿屋に泊まったのが189回
キャンプしたのが192回
もうけたゼニー:738319
伝承師は3人、見つかっていない。
★2003 6/12(木)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
ゲーム中盤を超えても、マニーロ屋の利用機会がほと
んどない。必要な魚がそろわないのでスタンプがたま
らないし、景品交換もできない。釣りを41回したけ
ど、まだ見たことのない魚が結構ある。景品より、魚
の方が貴重品だったりする。もうちょっとユルい交換
条件にした方がいいかも。
★2003 6/11(水)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
狩り場でとった肉を妖精にあげると、妖精のHPが回
復するんだろうか? いい肉は自分たちがもらって、
「やすにく(安肉)」(かたい、マズイ、なまぐさい)
は妖精にあげるようにしている。きっと妖精たちは、
こう思っていることだろう。
「もっとおいしい肉が食べたいよう」
★2003 6/10(火)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
説明書裏のアースラのイラストの上に「カプコン」の
社名が入っているためか、彼女が格闘ゲーム『ストリ
ートファイター』の春麗(チュンリー)に見える。ア
ースラは銃使いだけど。狩り場ではアースラを使って
るけど、銃に追尾機能がついてたら楽だなと思った★
★2003 6/9(月)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
2003年10月5日(日)に、ブレスシリーズのイベ
ントがあります。
http://bofonly.fc2web.com/
私は行かないけど、大阪のカプコンのスタッフさんは、
こっそり見に来たりするんだろうか☆
ゲーム中にはいろんな種類の肉が出てくるので、「ド
ラグニール謝肉祭」というイベント名はピッタリだね。
★2003 6/8(日)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
ミニゲーム「ケチャ」が面白い(ナムコの『太鼓の達
人』みたいなやつ)。「今度こそ」と何度もチャレン
ジしてしまう。私はこの手のリズムアクションは苦手
なので、がんばっても1100点以下。△ボタン(パ
ーカッション)がキマると気分いい。
★2003 6/7(土)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
クレイ「おい、リュウ。いつまで釣りしてるんだ。そ
ろそろ行くぞ」
ニーナ「兄さま、もう少しで大物が釣れそうなの!」
クレイ「釣りとは、時間がかかるものだな。一刻も早
く、エリーナを探し出さねばならんというのに…」
ニーナ「遊んでるわけじゃないのよ。釣れた魚は回復
アイテムにもなるんだから」
クレイ「そんなまどろっこしいことをしていないで、
リュウのドラゴンブレスで水を全部蒸発させればいい」
ニーナ「兄さま、それは……」
サイアス「“釣り”って言わない」
★2003 6/6(金)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
アースラ「実験につきあってくれた礼に、リュウにも
“プーカ”の魔法を伝授してやろうか」
ニーナ「よかったわね、リュウ。じゃあ、兄さま相手
に練習してみて」
クレイ「ニーナ……」
ニーナ「嫌そうな顔しないの! リュウは強くならな
きゃならないんだから、私たちが協力してあげなきゃ」
クレイ「……わかった……」
ニーナ「はい、ここに立って。リュウ、いいわよ」
アースラ「いいか、「相手の賢さよ、下がれ下がれぇ
!」と念じて、気合いとともに“プーカ”と唱えるん
だ」
リュウ「……プ……」
ニーナ(がんばって、リュウ!)
リュウ「ぷわぁあぁあぁ〜〜〜〜〜〜っっか!!」
クレイ「なんかものすごくムカついたぞ」
ニーナ「そ、そこまで感情こめなくても〜☆」
アースラ「やっぱり無理か」
★2003 6/5(木)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
キャンプでスキルを入れ替えると「メタル」を1つ消
費するが、途中で入れ替えキャンセルした時でも1つ
減ってしまうので、入れ替えしなかった場合は減らな
いようになっているとよかった。
「メタル」って、メダルみたいな形してるのかな。
★2003 6/4(水)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
アースラ「ちょっと、魔法をかける練習をしたいのだ
が」
ニーナ「どんな魔法?」
アースラ「もとの賢さを20%下げる魔法“プーカ”
だ」
クレイ「“バーカ”だと、そのまますぎるから、そう
いう名前なのだろうな」
アースラ「ちゃんと効果が出ているかどうか確かめた
いのだ。モンスター相手では、効いているかどうか分
かりづらいからな。実験台になってくれるか、リュウ」
リュウ(こっくり、うなづく)
アースラ「悪いな。では、ゆくぞ。“プーカ”!」
クレイ「よし、学力検査だ、リュウ。1+1は?」
リュウ「2」
クレイ「3×3は?」
リュウ「…………」
クレイ「考えるな」
ニーナ「ちゃんと効いてるみたいね。じゃあ、もとの
賢さを20%上げる魔法で私が元に戻すわね。“リー
コウ”!」
クレイ「そのまんまなネーミングだな。リュウ、3×
3は?」
リュウ「…………」
クレイ「もとから、わからんらしいな」
ニーナ「竜族には、かけ算の習慣がないのかしら…」
クレイ「竜(タツ(たす))算は、できるようだ」
★2003 6/3(火)
PS2『レガイア デュエルサーガ』
回復アイテム「特大オニギリ」。「両手で持ちきれな
いくらい大きなオニギリ」。男の人が両手で持ちきれ
ないほどの大きさって…。そんなのを戦闘中に急いで
食べてたら、ノドにつまるぞ!(食べてるターン、装
備武器は一時的に足元に置いてるんだろうか)
★2003 6/2(月)
PS2『レガイア デュエルサーガ』
('01 2/7 発売/RPG/SCE)プレイ開始。
戦闘で初入手のアイテムは違う色(黄)で表示される。
ちょっとした工夫だが、わかりやすくてありがたい配
慮。入手したばかりのアイテムが、アイテム欄上部に
表示されるのも親切。
★2003 6/1(日)
PS『ブレスオブファイア4 うつろわざるもの』
今回も、「戦闘不能から復帰した時に、一時的に基本
HP値が減る」。表示が黄色になるので、テレビから
少し離れた状態だと、数字を読みとりにくい。他の色
の方がわかりやすい。
戦闘で得たお金が加算される時の効果音、「目ざまし
時計のアラームが鳴っているような」音だね(笑)。
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