★2002 7/31(水)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
魔道士の、くるっと回って魔法を出すアクションが良い。
顔をそむけてるところが、炎などの熱や光を避けてるよ
うでリアル。
傭兵の“攻撃の避け方”なんかもいいな。ひょいっ、と
軽く避けました、って感じで余裕だね。
アーマーナイトはホント重そう。あれじゃ、走れないな。
移動が遅いのも納得。
★2002 7/30(火)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
輸送隊のマリナスは、攻撃されて馬車のHPがゼロにな
っても、逃げ出すことができる。輸送隊がなくなるとゲ
ームとして困るからなのだろうが、お金を稼ごうとして
死んでしまう闘技場の過酷さを考えると、安全でいいな
と思う(闘技場では死なないようにした方がよかったか
もしれない。戦死するならまだしも、こんなところで無
駄死にするなんて情けなさすぎる。HPが1になったら
試合終了するとか、挑戦金を支払って、負けたら、その
ぶんを損するようにするとか)。輸送隊のペナルティと
して、馬車を失ったら修理費として1000Gくらいか
かる、ってのはどうだろ。
マリナスは攻撃を受けて耐えても、わずかな経験値しか
得られない。いつまでたってもレベル1。レベルアップ
したら、皆でお祝いしなくちゃな(笑)。
★2002 7/29(月)
PS『ペルソナ2〜罰』
ジャックランタンの逃走時のセリフ「バイバーイ」。声は
中尾隆聖さん。アニメ「アンパンマン」のバイキンマンを
思いだす(「バイバイキーン」ってやつ)。
中尾さんは、この作品の他の悪役にも声をあててるんだけ
ど、名調子全開って感じで、やっぱりうまいなあと思う。
いかにも悪役って感じ、それでいて、かっこ良くもある。
★2002 7/28(日)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
実際にコマンド操作しながらのチュートリアルが非常に
わかりやすくて親切。これなら、初めてプレイする人で
も大丈夫だね。ゲーム中に説明を入れる手もあるけど、
物語の流れを不自然にするし、ファイエムは固定ファン
が結構いるだろうから、すでに操作がわかっている人は
多いはず。本編から独立させたのは正解かも。
★2002 7/27(土)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
盗賊の持っている袋は、サンタクロースのプレゼント袋
みたい。中にいっぱい、プレゼント……じゃなくて盗品
が入ってる(笑)(純粋に、自分の持ち物も入ってるんだ
ろうけど)。盗賊の場合、敵からアイテムを盗んだ場合
でも経験値が入る。盗賊は、戦うことよりも盗むことが
本職だもんね。
★2002 7/26(金)
PS『ペルソナ2〜罰』
警察署にいる犬の置き物、ポーピーくん(別名:巨大募
金箱)。パトカーがピーポーピーポー……ってのがネー
ミングの由来かな。警察だから犬か。こっちもかわいい
ね。鳴き声が良いな。1回100円の入金。ゲーセンの
ようだ。このお金はどこかへ寄付されるのだろうか。
★2002 7/25(木)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
“きずぐすり”は、持っている本人が自分自身に対して
しか使用できない。回復アイテムはユニット同士で使え
るのが普通だけど、騎乗している者や、よろいに身をか
ためた者もいるので、キャラに近寄って傷薬を使用する
ことは実際問題、難しいかもしれない。その点、魔法な
ら接近しなくても回復できる。回復魔法使用キャラの出
番も増える(回復魔法系キャラは基本的に攻撃できない
から、回復魔法をばんばん使わせてレベルを上げないと
いけない)。不便だけど自然で、うまくバランスをとっ
ているシステムだな。
★2002 7/24(水)
PS『ペルソナ2〜罰』
『〜罪』では、ラーメン屋だった店“しらいし”。今回
は飲み屋になってる。ラーメン屋の女主人ってのは珍し
いけど、飲み屋なら自然だよね。情報屋って感じするし。
★2002 7/23(火)
GBA『ファイアーエムブレム〜封印の剣』
('02 3/29 発売/シミュレーションRPG/任天堂)プレイ開始。
ヤフーオークションで落札したソフト。まだ発売から4
ヶ月くらいしかたってない! 久々の、新作プレイだぞ。
ファイエムやるのも久しぶりだなー。
★2002 7/22(月)
PS『ペルソナ2〜罰』
説明書にイラストが載っている、悪魔カリスト。動物型
でなく、人型の悪魔。結構オシャレ?でセンスもいいけ
ど、頭部につきささってるハイヒールは何なんだろ(痛
そう)。ひょっとしてアクセサリー? 誰かに投げつけ
られて刺さったまま、とか。こうやってイラストで見る
と、ゲーム中では見えないことがよく見えるね。
★2002 7/21(日)
PS『ペルソナ2〜罰』
パッケージイラストの舞耶、超コワイ☆ インパクトが
あるね。金子一馬さんの絵はとても上手で、いつも「レ
ベル高いな〜」と思う。味方キャラまで冷たい感じがし
ちゃうのが欠点といえば欠点かもしれないけど、『〜罪』
では、ゲーム中にギャグっぽい表情も出てきたりして親
しみが持てた。『〜罰』ではギャグっぽい表情少ないな。
★2002 7/20(土)
PS『ペルソナ2〜罰』
探偵事務所の招き猫(別名:巨大さいせん箱)。今回、
猫は1000円の寄付を要求してくる。
値上げしてる!
主人公は社会人で、大人だから高いらしい。給料もらっ
てるから学生よりはリッチだろうけど☆ この猫、相手
を識別する力があるんだろうか?
★2002 7/19(金)
PS『ペルソナ2〜罰』
バオフゥのコンタクト法「盗聴」。相手にとって都合の
悪い情報を録音したテープで脅すんだけど、悪魔にそん
なの意味ないんじゃ? っていうか、おそらく初対面な
のに、いつ録音したの?(笑) 知能の低い悪魔なら引っ
かかるかもしれないけど、賢い悪魔なら効果ないだろう
ね。
★2002 7/18(木)
PS『ペルソナ2〜罰』
克哉の戦闘時のセリフ。
「お前ら全員、ゲンタイだ!」
ゲンタイって聞こえるけど、どういう意味? と、しば
し考える。……そうか、“現行犯逮捕”だな、たぶん。
略すとわかんないね(笑)。
★2002 7/17(水)
PS『ペルソナ2〜罰』
電源を入れてスタート画面が表示され、ボタンを押すと、
メモリーカードのチェックがおこなわれる。何をチェッ
クしてるんだろうと思ったら、最初のメニュー表示のカ
ーソル初期位置を決めるためのようだ(セーブデータが
なければ、“スタート”。あれば“コンティニュー”)。
この時についでに、セーブするための空きブロック確認
もしてくれるとよかった。
★2002 7/16(火)
PS『ペルソナ2〜罰』
店などに入った時、最初からキャラクターが店員の前に
位置しているので、わざわざ歩いていく手間が省ける。
すぐに会話に移れるのでスピーディで良い。
★2002 7/15(月)
PS『ペルソナ2〜罰』
うららの戦闘時のセリフ。
「誰からマットに沈みたい?」
……どこにマットがあるんだろう?(笑)
今回のパーティも個性的なメンバーだけど、声としては
『〜罪』の方が好きかな。ミッシェル君が断然良かった
し、達哉は渋かったし。
★2002 7/14(日)
PS『ペルソナ2〜罰』
“がってん寿司”の客は、ものすごいハイペースで寿司
を食べている。全員同じ動作なのでリズミカル。よっぽ
ど美味い寿司なんだな。噂屋トロが食べてるエンガワっ
て、私は初耳。たぶん、食べたことない。回転寿司にし
か行ったことないから……そんなのメニューにあったっ
け? 辞書で調べたら、「カレイやヒラメの背びれ・し
りびれの付け根にある肉」だそうだ。おいしいのかなあ。
★2002 7/13(土)
PS『ペルソナ2〜罰』
('00 6/29 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。
中古1950円で購入(ブックオフ)。
『ペルソナ2〜罪』はすでにクリアしたので、今度は罰
を始める。『〜罪』のセーブデータを使って始めると、
何か変化があるらしい(こういうのっていいね。クリア
した労力が報われる)。
ムービーシーンはあいかわらず美しい。人物が出てくる
シーンは、ちょっとアニメ調が強くなってるかな。
★2002 7/12(金)
PS『ベイグラントストーリー』
ボス戦にて。1回あたりのダメージが50ちょっとの強
さの敵。なかなか手ごわい。残りHPは100をきった。
(あと1回もつな。次で回復アイテムを使おう)
と思って敵の攻撃を受ける。すると。いきなり100ポ
イント以上のダメージ! ゲームオーバー。
「約束が違うじゃないかーっっ!!」
戦場には本来、約束など存在しない……。
そりゃ、いつも同じダメージ量って方が不自然かもしれ
ないけどさ……ヤバい時に限ってクリティカル出すこと
ないじゃないかぁ……。
★2002 7/11(木)
PS『ベイグラントストーリー』
最初に入手できる盾、バックラー。装備してみて思った。
(装備すると、画面のグラフィックが変わるのがいいね)
「小さい☆」
お茶を運ぶ、小さめのお盆くらいの大きさ(しかも木製)。
ゲーム序盤の装備とはいえ、こんなので攻撃を防げるの
だろうか。無いよりはマシなのかもしれないが。でも、
重いと動きがニブくなるから、盾に関しては、そんなに
立派なものでなくてもいいのかもしれない。
★2002 7/10(水)
PS『ベイグラントストーリー』
減ったHPは時間がたつごとに少しずつ回復していくが、
「セーブポイントの上にいると回復が速くなる」なんて
ふうにすると、セーブポイントが“不思議な力を持つ場
所”だというイメージを演出できるんじゃないかな。
「バトルモードの時は回復が遅くなる」ってのはいいね。
戦闘に集中するから、体を休める力が弱まるって感じ。
*
ゲーム上のクイックマニュアルに、「これだけは読んで
!」という項目がある(そう書いてあると、マニュアル
嫌いのプレイヤーでも「読もうかな」という気になる)。
説明の文章がとても多いので、全部読んでると大変だ。
さっさと進めていきたいプレイヤーにとって、特に重要
なポイントをまとめてあるのはありがたい。項目の色を
別の色で表示し、目立たせるようにしてあるのもわかり
やすい。
★2002 7/9(火)
PS『ベイグラントストーリー』
セーブするのにかかる時間が長い。FFTでは速かった
のに。やっぱりアクションゲームだと、セーブデータに
いろんな数値が含まれるから時間かかるのかな。セーブ
枠を左から右へゆっくり移動する、光のスピードがもど
かしい。
★2002 7/8(月)
PS『ベイグラントストーリー』
データセーブ画面にプレイ時間が表示される。ストップ
ウォッチみたいにものすごいスピードで時間が計測され
ていくので、わけもなく焦る。緊張感が生まれ、時間が
とても貴重なものに思えてくる。これが「残り時間表示」
だったら、もっと焦るな☆
★2002 7/7(日)
PS『ベイグラントストーリー』
主人公の肌の露出度もなかなかだけど、シドニーの格好
が一段と凄い。上半身ハダカ。おへそ見えてる。ヤバイ
ところまで見えそう(爆)(解像度がわりと荒いので、ぼ
かされているが)。スカート(?)はいてるみたいな感じ
だし。セクシーだねぇ。
★2002 7/6(土)
PS『ベイグラントストーリー』
以前、最初の方を少しプレイしただけだったので、最初
からゲーム開始。ここんとこずっと、松野さん(スクウ
ェア開発者。主に物語担当)関連の作品が続いてるな。
映画のような雰囲気でグラフィックが展開するけれど、
セリフを字幕でなく、吹き出し表示にしたのは良かった
と思う。字幕だと画面端の表示になってしまい、文字と
絵を同時に視界に入れにくくなる。背景に埋もれて字が
読みづらくなることもなく、わかりやすい。
(文字だけの場面や、場所名表示などは字幕になってる
けどね)
★2002 7/5(金)
PS『ファイナルファンタジータクティクス』
女性専用アクセサリに、香水がある。装備しても、目に
見えないぞ!(笑) よほど強い香りでないと効果がない
のではないだろうか。(私は香水はあまり好きでない。
いい匂いというより、かえって臭いぞアレは。合成もの
ってカンジがする)
★2002 7/4(木)
PS『ファイナルファンタジータクティクス』
気づかないプレイヤーもきっといるであろう、隠し要素
“○ィー○ダンジョン”。ここの“とある仕掛け”は、
ぜひ見ておくべき。こういうアイデアをゲーム終盤のメ
インイベントに配置すれば、クライマックスの雰囲気が
盛り上がると思う。
★2002 7/3(水)
PS『ファイナルファンタジータクティクス』
算術師の計算効果対象ユニットを見る時、画面が端まで
スクロールしないため、効果範囲を確認できないところ
があった(高低差がある場所)。スパロボみたいに、一
画面におさまる縮小マップが表示されると楽なんだけど、
算術師のためだけにそういうシステムつくるのもなぁ☆
★2002 7/2(火)
PS『ファイナルファンタジータクティクス』
タイトルロゴ近くの、メンバーが集まっているイラスト。
現在発売中のFF11もこんな感じの絵だ。似てるな。
FF8は、リノアがスコールに抱きついてるイラストだ
ったなあ。作品内容を象徴してるイメージだね。
★2002 7/1(月)
PS『ファイナルファンタジータクティクス』
この作品の音楽CDは購入して持っているけど、裏技の
ミュージックモードも聴きがいがある。音楽CDには収
録されていない、サウンドノベルの曲もある。ちゃんと
ミュージックモードがあるのが嬉しいね。裏技だから、
気づかない人も多そうだけど(もったいない)。
音楽CDの音とPSで聴く音ってちょっと違うし、一曲
をエンドレスで長く聴けるので、何か作業してる時にB
GMとして流しておける。曲ごとの作曲者名&コメント
までついてるのが良い(音楽CDのとは全然違う曲名。
なんなんだ、こりゃ(笑))。爆笑ものの内容なので必見
である☆ |