★2002 1/31(木) PS『ゼルドナーシルト special』 それぞれのユニットには所属があり、どこのグループに も属していないキャラは「無所属」と表示される。なん だか議員選挙みたいだな。
★2002 1/30(水) PS『ゼルドナーシルト special』 出会った人物の情報を、名前のアルファベット順で参照 できるのは便利だが、酒場にいる女、政治にかかわる人 たち、目指す敵などがごっちゃになっているのでわかり づらい(自分の隊の味方は別の色で表示されているが)。 分類されているとわかりやすいな(だから部下から非難 されるんだな……プライベートと仕事をいっしょくたに してるとかって……)。
★2002 1/29(火) PS『ゼルドナーシルト special』 回復魔法「ホーリーライト」は、全列でなく一列だけを 強力に回復する。ステージの上で一部だけに光をあてる スポットライト。そんなイメージをもつネーミングだね。
★2002 1/28(月) PS『ゼルドナーシルト special』 売られているアイテムひとつひとつの拡大イラストが表 示されることに驚く。具体的に絵として見せられると、 イメージがふくらむ。ゲームでは、デザインでなく機能 (どれだけパワーアップするか)で商品を買うが、絵が 表示されると、デザインで選んでしまいそうになる☆
★2002 1/27(日) PS『ゼルドナーシルト special』 他のキャラは戦闘中、レベルアップすると自動的に魔法 を覚えていくのに、主人公だけは教会でお金を払って習 わなくてはならない。なぜだろう? 謎。
★2002 1/26(土) PS『ゼルドナーシルト special』 傭兵として各国を回ると、時には味方であった国が敵と なったりする。どの国の味方につくかによって、攻撃対 象が変わるのだ。RPGなどでよくあるストーリーのよ うに、敵と味方の区別がはっきりしているわけではない。 だから、敵を全滅させる仕事の場合、相手が無念の言葉 を言って死亡すると、何だか、こちらが悪者のような気 がしてきて、後味が悪い。
★2002 1/25(金) PS『ゼルドナーシルト special』 またもやバッドエンディングでゲームオーバー。前回の 敗因は、酒場で女性とデレデレしすぎたせいだと思って、 今回は自重したのにー(第一、あれだって情報収集のた めなんだぞ……たぶん)。資金は隊のために使って節約 につとめたし、順位だって初の2位を記録したのに〜。 おっかしいなあ。キツい締切設定だにゃ。 そんじゃ、今度は騎兵でいってみよっか〜。また同じイ ベントシーン(声入りで、結構長い)を送らなければな らないのは面倒だな。物語の復習になるから、1回くら いは同じのを見ても苦にならないんだけど、このゲーム は幾通りもの展開があるから、何度もプレイするもんね。
★2002 1/24(木) PS『ゼルドナーシルト special』 ただの山賊などが魔法を使ったり、隊列をくんで軍隊の ように規則正しく動いたりするのは、ちょっと不自然の ような気もする。そういうゲームシステムなんだけど。 あれだけワーワーと騒いで戦っている最中に、一列ずつ の交代をさせるのは、よほど大声で叫ばないと部下全員 に聞こえないだろうな。中隊長になる資格は、「大声を 出せること」だな。
★2002 1/23(水) PS『ゼルドナーシルト special』 主人公に対する各国の印象が、「特に興味はない」から、 「やや期待している」に変わった! たったこれだけの ことで、ものすご〜〜く嬉しい。期待されると、がんば ろうって気になるものだ。「ものすごく期待している」 だと、ちょっとプレッシャーが強くなってしまうけど、 「やや」くらいなら、「よーし、成果あげてビックリさ せてやろう」なんて思ったりする。
★2002 1/22(火) PS『ゼルドナーシルト special』 弓や魔法の攻撃は、近くにいる味方に当たってしまわな いのだろうか。ちょっと謎(サンダーボルトなどの魔法 は、一列狙いだけれども前後の兵にもダメージを与える から)。 攻撃魔法で好きなのは、アインの「ヒートバーン」(強 力!)。 アナスタシアの召喚魔法の唱え方は、緊張感のかけらも 迫力もない。ギルフォードの貫禄ある唱え方に比べると、 やっぱり素人という感じ。
★2002 1/21(月) PS『ゼルドナーシルト special』 主人公の名前は、デフォルトでアイン。シュタインドル フと合わせると、(あの有名な)アインシュタイン…… ということに、突然気がついた(ネーミングはそこから だよね多分)。片腕を失ったシュタインドルフの、文字 通り片腕となるべくして出会ったような名だな。私は、 今は本名をつけてプレイしてるけど。
★2002 1/20(日) PS『ゼルドナーシルト special』 傭兵補充を自動ですると、高いクラスの兵が割り当てら れる。お金が足りない時は安い兵を手動で配備するが、 どれが出撃する隊なのか、補充一覧表で見分けられるよ うになっていると便利だった。
★2002 1/19(土) PS『ゼルドナーシルト special』 仕事に行く前に前報酬として準備金をもらい、任務達成 できたら、さらに倍の追加報酬を受け取れるギルドのシ ステムは嬉しい。最初にお金があれば戦いの準備ができ るし、失敗しても、がんばったぶんだけは収入になる。 任務達成すれば、さらに得られるのだから、やる気もア ップする。
★2002 1/18(金) PS『ゼルドナーシルト special』 主人公だけ、戦闘時の曲が違うのは、主人公の存在感を 強めるのに有効。登場人物が多いから、こういう演出を しないと埋もれてしまう。ちなみに、キャラクターの中 で好きなのはシュタインドルフ。
★2002 1/17(木) PS『ゼルドナーシルト special』 輸送隊を護衛する仕事の時、輸送隊が勝手に敵前に進み 出てしまって任務失敗することが何度かあった。ちゃん と味方の後ろで待っていてくれたらよかったのに。それ で、お前たちのせいで失敗したとか言われるのは心外だ。
★2002 1/16(水) PS『ゼルドナーシルト special』 召還魔法で呼び出された敵に、ホット系(火や雷)の攻 撃魔法をかけると、一撃でほとんどキレイにとけてなく なってしまう(武器で攻撃すると、頑丈でなかなか倒せ ないんだけど)。こうした弱点をつかんでおくと、戦い がラクだな。
★2002 1/15(火) PS『ゼルドナーシルト special』 マジックアイテム「精霊の守り」は、DF+6で値段が 8890G。同じ場所で「天使の守り」は、DF+5で 3450G。たった1しかディフェンス力が変わらない のに値段がえらく違う。地域によって値段が異なるのは わかるけど、同じところで売ってるものだから、不思議。
★2002 1/14(月) PS『ゼルドナーシルト special』 いきなりバッドエンディングでゲームオーバーになって しまった。セーブは一箇所しかしてなかったので、最初 からやり直し。せっかく5位まで上がってたのにーっ。 (とっても悔しい) 今度は槍兵にしよう……。そうか、何度も再プレイする ことを計算にいれて、兵種を選べるようにしてあるんだ な。
★2002 1/13(日) PS『ゼルドナーシルト special』 「人物情報」のコマンドで、今までに出会った人物のプ ロフィールが読める。どこに誰がいて、どういう人物だ ったかなんて、登場人物が多くてとても覚えきれないか ら、この機能は便利。 現状を確認できるメモ機能もありがたい。いちいち自分 でノートにメモらなくてすむ。
★2002 1/12(土) PS『ゼルドナーシルト special』 闘技場で出場選手を紹介する時、剣をヒュンっと振るの がかっこいい。気合入れてる感じが出てるね。戦いは、 カプコンのストリートファイターみたいな画面で、コマ ンドの種類も少ないんだけど、勝つためには工夫が要る から結構アツい。
★2002 1/11(金) PS『ゼルドナーシルト special』 任務達成すると追加報酬が手に入る。出撃人数で割って 分配。額が少ない……均等割りは不公平だな。活躍した 隊にボーナスとか、撃破数に応じて分配とか。その方が 皆、やる気も出るよね。 仕事を請けた時に前報酬をもらうと、酒場に行って浪費 したりしてしまう。お給料をもらった時の嬉しさに似て、 つい無計画に使ってしまうのだ☆
★2001 1/10(木) PS『ゼルドナーシルト special』 (1998 3/19 発売/ シミュレーションRPG/光栄(現社名・コーエー)) プレイ再開。 以前に少しだけプレイしてあったのだけどセーブデータ がどこかにいってしまったので、最初からやり直す。 主人公の兵種は、今度は歩兵にする。 会話や戦闘の一部で、声入りのところがいくつかある。 いい感じだね。
★2002 1/9(水) PS『フロントミッションサード』 2回めクリア。 休日が多かったので、ゲームに集中できた。 この作品では、ひとつのステージにおいて、途中から敵 の増援が来ることがあまりない(ちょっとした援護射撃 はあるけど)。先の展開が読めないスリルを出すには、 増援がある方が面白くはあるな。
★2002 1/8(火) PS『フロントミッションサード』 格闘やミサイルとは違って、マシンガンや火炎放射器は 何回にも分かれてダメージがくる。トータルダメージが 一瞬でわからないので、「いて、いて、いてててて」と いう感じだ。逆にこちらが攻撃している時は、相手の左 腕(こっちに強力な武器が装備されていることが多い) やボディに、より多く当たって破壊されるように祈る。 画面を見ていて、思わず力がこもる。 一撃で大ダメージを与える武器は、どこか一箇所にしか 当たらない。どの部分に当たるかが問題。ボディや左腕 が一番いいが、そういう時に限って、当たるのは脚部だ ったりする。
★2002 1/7(月) PS『フロントミッションサード』 ヘリコプターのユニットデータを参照すると、ヘリのプ ロペラ音がする。「接近して調べている」感じが出てる。 戦闘時の、ヴァンツァーが動く音も良いな。
★2002 1/6(日) PS『フロントミッションサード』 インターミッションの背景グラフィックで落ち着くのは、 3と5。スクロールさせてた方が良いかな。 アイテムの重量が、目盛り表示なのはわかりやすい(下 線2本ぶん、とか)。表示方法として省スペースだし。 武器などの重量は数字表示で、残重量の上がり下がりが ちょっとわかりづらい。
★2002 1/5(土) PS『フロントミッションサード』 武器の種類はいろいろあるが、キャノンだけはなかなか 使用機会がない。敵のヴァンツァーを奪った時(しかも 戦闘中のみ)にしか使えないから(たぶん)。 武器熟練度表には、キャノンの下に、ひとつぶん空欄が ある。ここだけ埋まらない。残るはビームかな。でも、 ごくたまにしか出てこない兵器だし、相手が強くて奪え ない場合が多い。
★2002 1/4(金) PS『フロントミッションサード』 戦場に置かれている箱などを壊すと、回復アイテムが出 てくることがある。とってもありがたい。手持ちアイテ ムを使いきり、ヤバイ、ピンチ! という時に、敵から 逃げ回って隠しアイテムを探す。が、そーいう時に限っ て見つからない。でも、よく考えたらひょっとして、バ ックパックを装備してるか、容量に空きがないと、発見 できないのではないか? そういう場合でも、「その場 で使う」選択肢があるといいな。
★2002 1/3(木) PS『フロントミッションサード』 バトルスキル「AP3割Cut」。「ボーナス○%減」 って感じ。コスト削減だから得するんだけど。最初の頃 はあまり使えないスキルだと思ってたけど、反撃力を高 めるために大切なんだってわかってきた。 よく使うのは「経験値2倍」「スタンパンチ」。容量食 うけど「Armブレイク」もいいね。
★2002 1/2(水) PS『フロントミッションサード』 シミュレーションでは、あまり会話でクドクド説明する と読むのに疲れてしまうし、一度読んだだけでは理解も しづらい。だから、フォーラム(ホームページ)形式で 情報を詳しく知らせるのはうまい手法である。プレイヤ ーが好きな時に少しずつ、全容を把握していけばよいか らだ。
★2002 1/1(火) PS『フロントミッションサード』 1回めクリア。セーブデータで、続いて2回めを始める。 1回めでは、メールの送受信や、パスコード入手などを あまりていねいにやらなかった。今度はきちんとしよう。 もうだいぶコツが分かったので、いい成績とれるように ガンバッテみよう。 1回めとは立場が逆になるシナリオ展開が面白く、2回 めでも新鮮な気持ちでプレイできる。