【 ファイナルファンタジー11(オンライン) PS2『ファイナルファンタジー11』(64)】


★ファイナルファンタジー11(オンライン)
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

【『ファイナルファンタジー11』(64)】

Maxとヒーリング。(2007.11.17 撮影)
2007年2月23日。 ギルド桟橋のキノコとビートルで、1428ポイント経験値を稼ぐ。 2007年2月24日。 ギルド桟橋のキノコ集団に倒される。 面倒で、ブリンクかけずに戦ったのがまずかった。 2007年2月25日。 ウィンダスの街が「ひなまつり」イベントの飾りつけ。 木に桜のような花が咲いててキレイ。 モグハウスのポストに、「ヒュームヒシモチ」が11個届いていた。 知らない人からだ。誰だろ? と思ったら、「モグハウス管理組合」からの全 員サービスプレゼントらしい。 ヒシモチは、ピンク・黄緑などの色のモチが段重ねになった、ひなまつり用の 食べ物(◆←ひし形)。 FF11のイベントは現実世界の年行事とだいたい同時期におこなわれるが、 イベント名称は独自のもの。でも「ひなまつり」は、「ひなまつり」そのまま なネーミング。FFらしく、「チョコボ祭り」ってのは、どうかなあ?(笑) 2007年2月26日。 「デルフラント」の補給クエストをうける。 ウィンダスからジャグナー森林のアウトポストへテレポ→バタリア丘陵→ジュ ノ→ロランベリー耕地→パシュハウ沼(デルフラントOP) このルートで行こう。 バタリア丘陵で、「楽」なゴブ2匹に「百烈拳」。 休憩して、「百烈拳」回復を待つ。 (「百烈拳」は使える状態になっていた方が安心なので、使ったらFF11を いったん終了して、使えるようになってから再開するようにしている) ジュノで、かばん容量が増えるゴブバッグクエストが新たに発生。 今回もまた、4つのアイテムを持っていけば、バッグをさらに大きくしてくれ る! オークションで4アイテムを探すと、だいたい2万ギルくらいかかる。 現在の手持ち金は約6000ギル。足りない。お金、ためなきゃ。 2007年2月27日。 クフィムで経験値稼ぎ。モンク、レベル40にアップ! ジョブ特性に「クリアマインド」が追加。ヒーリングでのMP回復量が増える。 これはいいね。ヒーリング時間が短縮される。 「デルクフの塔地図」を手に入れたので、「デルクフの塔」へ。 クフィム島にある塔だ。塔に入ると−−出たっ!! 「プロマシアの呪縛」 ようやく、だよ! 拡張ディスク第2弾『プロマシアの呪縛』のタイトル画面が、やっと出た。 FF11を開始して約1年。 『プロマシアの呪縛』が始まるまでに、1年近くかかった。 「第1章」のタイトルが表示され、長いオープニングムービーが流れる。 やっと、RPGらしい物語展開が動きだした。 今まで、短いクエストがほとんどで、ストーリーらしいストーリーがあまりな かった。 拡張ディスク(物語展開)が始まるまでにこんなに時間がかかるのでは、拡張 ディスクが始まる前にFF11をやめてしまうプレイヤーもいるかもしれない (物語好きなプレイヤーは退屈してしまいそう)。 最初から物語展開がもっとあればよかったかも。 最初は覚えることがいろいろあるし、冒険に慣れるのに精一杯だから、ある程 度落ち着いてから物語が始まった方がいいのかもしれないけど。 ところで、第1弾拡張ディスク『ジラートの幻影』もインストール済みなんだ けど、『ジラートの幻影』第1章はまだ始まってない。 先に『プロマシアの呪縛』が始まってしまった。 『ジラート』をクリアしてから、『プロマシア』に行くべきなのかな。 でも、どこに行けばいいのかわからないし、ゲーム内でジラートという単語す ら聞いたことがない。 2007年2月28日。 「デルフラント」OPへ補給物資を届けた。 「楽」なウォーター・エレメンタルを「百烈拳」で初めて倒す。 「水の塊(かたまり)」2個入手。 エレメンタル系のモンスターを倒すと、その属性の塊を得られる。 普通のモンスター1体との戦闘ではクリスタルを1個しか入手できないが、エ レメンタル系の場合、かたまり1個でクリスタル12個分だ。 ウィンダスに戻り、ひなまつりの「ヒュームヒシモチ」を食べてみる。 一時的に、プレイヤーキャラクターがヒューム少女のグラフィックに変身! ……ただ、それだけの効果のようだ。 このヒシモチは「別の種族になってみよう」という趣旨らしい。 「ヒュームヒシモチ」を食べると、ヒュームの姿になるわけだね。 【2007.12.6】

ファイナルファンタジー11
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