★ファイナルファンタジー11(オンライン) (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』公式サイト
【『ファイナルファンタジー11』(58)】
忍上衣と忍袴を装備したモンク(レベル50)。(2007.10.9 撮影)
2007年2月9日。
ログインしてすぐに聖地ジ・タの「楽」なゴブリン2匹に攻撃を受け、倒され
る。HP・MPが全回復してない状態で歩きだしてしまったところを狙われた。
ボーナス指輪効果が切れて帰ろうとしている時は、注意が必要な逢魔ヶ時。
指輪効果がないので戦闘終了という気分になって緊張感が弱まり、油断して負
けやすいのだ☆
2007年2月10日。
レベル制限のクエストとミッションに臨む装備について考える。
シャクラミの地下迷宮にいるモンスターを倒すクエストは、レベル20制限。
パルブロ鉱山の魔法陣にいるモンスターを倒すミッションは、レベル25制限。
ミッションで着て行くべき装備を出来るだけ上限(レベル25)に近づけるた
めには、まずレベル20制限のクエストを片付けて、レベル20が上限の装備
を売却しなければ。
レベル20用・25用・38用、3パターンの装備を保管しておくには、モグ
金庫のスペースが足りないから。
今日はシャクラミの地下迷宮にいるモンスターを倒す、レベル20制限のクエ
ストに挑戦してみる。ジョブはモンク/赤魔道士。
レベル制限を受けた瞬間、それより上のレベルの装備は自動的に外されてしま
う。よって、最初から制限レベルに合わせた装備を用意しておかないといけな
い。
モンクは現在レベル38だが、防御力の低いレベル20制限の装備(「ブラッ
クチュニック」「ブラックズボン」「ライトソレア」「無臭の指輪」)を身に
つけていく。
アラゴーニュのアウトポストまで、テレポ・サービスで移動。
シャクラミの地下迷宮に向かう。
このクエストはFF11を開始した頃に請けたものだったが、後回しになって
しまっていた。1年近く経過してもクリアできていないクエストだ。
レベル20に制限されるとHP・MPが減り、回復魔法もケアルしかない状態
になる。使えるのは敵をマヒさせるパライズと、黒魔法ブライン。
勝てるんだろうか、果たして。
指定モンスターを倒すには、そのモンスターをおびきだす薬品を浴びる必要が
ある。その副作用でレベルが下がってしまうらしい。
出てくるのがどういうモンスターなのか、依頼者は教えてくれなかった。
しばらく迷宮内をうろつき、「強そう」なグールに遭遇。
こいつか?
戦ったが倒される。ケアルじゃ回復が追いつかない!!
ホームポイントから戻ってくると、ゴブリングループに出くわした。倒される。
いったんFF11を終了して3時間ほど待ち、「百烈拳」が使えるようになっ
てから、3度めのトライ。
「丁度」ゴブに攻撃され、負ける。「楽」ゴブとの戦闘後、回復中を狙われた。
アラゴーニュのアウトポストから歩いてくるのが面倒なので、メリファト山地
の南入口にホームポイントを設定して再挑戦。
TPを300%にしてから、慎重に奥へ進もう。
しかし「丁度」ゴブとの戦闘後、グールに攻撃され、倒れる。
何度もやり直すうちに「これはひとりでは無理じゃないか?(パーティ組まな
いと)」と思い始める。レベル38なら楽に倒せるのに、レベル20では周囲
は強めの敵に変わってしまう。
「丁度」ゴブとの戦闘中、またしてもグールの追加攻撃。
やたら強くて30ポイント以上のダメージを受け、倒される。
ここにきてようやく、「回復アイテムが要る!!」と痛感する。
私はこれまで、回復は魔法とヒーリングでおこなっていたので、回復アイテム
のポーションは買わずにすませていた。
戦闘に出かけるたびにいくつもポーションを買ってたら赤字になってしまうと
思い、節約していたのだ。しかし、戦闘不能になりやすいエリアでは、回復ア
イテムはやはり持っていた方がいい。
ウィンダスに戻り、オークションでハイポーションを3つ購入。
「ハイポーション」「ハイポーション+2」「ハイポーション+3」。
「+○」という数値は、回復量が少し多い。
アウトポストのショップではポーションがひとつ1000ギル弱なので、オー
クションで買った方が安あがりではあるが、消耗品にしては安くはない値段。
ついでに「ダルメルマント」(防+3)を1000ギルで買って着込み、シャ
クラミへ。
「丁度」ゴブと戦闘、追加でグール。3つのハイポを全部使い、両方倒す。
しかし、そいつらは指定モンスターではなかったようだ。
このクエストはやっぱり、後回しにしよう。
序盤のクエストにしては難易度がえらく高い。
【2007.11.17】
|