トップ
【 ファイナルファンタジー11(オンライン) PS2『ファイナルファンタジー11』(57)】

★ファイナルファンタジー11(オンライン)
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』公式サイト

『ファイナルファンタジー11』(57)【アラゴーニュOPに補給物資を届ける
/TVを見てるあいだに】


マナクリッパー乗り場。(2007.10.4 撮影)
2007年2月6日。 「練習にもならない」ゴブリンと戦闘になり、倒したら白魔法「インビジ」を 持っていた。ウィンダスのオークションで調べたら、1万ギルもする魔法! いいものを入手できてラッキー♪ 私の白魔道士はまだ「インビジ」を覚えられるレベルでないので、モグ金庫に 保管しておこう。どんな魔法なのか楽しみ。 今週は「アラゴーニュ」リージョン(「ソロムグ原野」「メリファト山地」な どのエリア)がウィンダス支配。 ウィンダスからアラゴーニュのアウトポスト(メリファト山地)まで補給物資 を届けるクエストを完了。アラゴーニュのアウトポストから、ウィンダスまで 瞬間移動できる「テレポ・サービス」を利用できるようになった! 今まで、メリファト山地からタロンギ大峡谷を通って徒歩でウィンダスまで戻 っていたので非常に時間がかかっていた。 「テレポ・サービス」、楽でいいなあ。 アウトポストまで補給物資を届けるクエストって、単なるお使いクエストだと 思ってたけど、達成すると、その場所の「テレポ・サービス」を使えるように なるのだと初めて知る(達成すると「テレポ・サービス」を使えるようになり ますよ、って言ってくれないのでわからないね★)。 今日は聖地ジ・タの「楽」なコウモリとゴブリンで経験値稼ぎ。キノコと丸い やつはまだ強いので避ける。 2007年2月7日。 コンクェストで3国が接戦。アラゴーニュ応援のため、ソロムグ原野で戦闘。 シグネットをかけた状態で敵を倒すと、その国の、そのリージョンでのリー ジョンポイントが増える。敵がまだ強く、何度も倒されてモンクのレベルが 落ちそうになったため、聖地ジ・タで戦闘。 2007年2月8日。 聖地ジ・タで「女帝の指輪」を使ったところで、ちょうど見たいTVアニメが 始まる時間になった。 シャットダウンコマンドを実行して、TVのチャンネルを切り替える。 シャットダウンの最中で、前方にコウモリの姿が見えたが、まぁいいかと思っ て、そのままTVを見る。 30分番組を2つ、見終えた後で、さてFF11を再開するかとチャンネルを 切り替えたら……。 倒れている。 Tomoekazumiが、倒れているぅー! シャットダウン(終了)したのに……なぜ? 蘇生コマンドが出ている。もうすぐ、有効時間がなくなるところだったので、 その蘇生を受け入れ、蘇生。 ログをさかのぼってみると、コウモリに倒されていた。 大丈夫だと思っていたコウモリが、TVチャンネルを切り替えた後に襲ってき て、シャットダウンが中断されたのだった。 強くても、無防備状態でずっと立っていれば、弱い敵にも倒されてしまう。 油断した。 シャットダウンが完了するまで、画面から目を離さないようにするべきだった。 ログを見ると、倒れた状態の私を「じっと見つめた」プレイヤーが3人いた。 そして4人めのプレイヤーが「レイズII」をかけてくれている。 ありがとうございますっ! しかし、蘇生失敗。 そのプレイヤーは「Tomoekazumiを見て慌てた!」。 ちゃんとリアクションまでしてくれてる(笑)。 2回めの「レイズII」で蘇生がかかった。 その親切なプレイヤーは、私がチャンネルをFF11に戻した時には、もうそ の場にいなかった。 TVアニメを見ていた1時間の間に、こんな出来事が起こっていたとは。 FF11はリアルタイムに時間が流れるけど、ログアウトするまでログが残る ので、ログインしてからの言動は後から読み直せる。 ログがなかったら、リアルタイムで見てないと、何が起こったかわからないね。 蘇生後の衰弱状態が回復してから、経験値稼ぎ。今日は早く指輪効果がなく なった。倒れていた1時間弱の間も、指輪効果を消費していたようだ。 きちんとシャットダウンしていれば、経験値を失うことも、指輪効果時間を損 することもなかったのに。 たった十数秒、目を離しただけなのに。油断禁物、だな。 【2007.10.28】

ファイナルファンタジー11

巴かずみのゲームソフトレビュー