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【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(240)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(240)【シャクラミ退魔クエスト[2]】

サボテンダー系と戦う竜騎士。(2010.5.15 撮影)
2010年5月26日。 ハイポーションを買い足し、ナイト/獣使いでシャクラミ・クエスト。 レベル制限を受ける直前に「ブリンクバンド」で「ブリンク」をかけてから、 NMの元へ。ところが、移動してる最中に「ブリンク」が切れてしまった。 NMのところまで結構距離があるので、効果時間が過ぎてしまうのだ。 しかも、レベル制限中は「ブリンク」効果を使用できない。 (「ブリンクバンド」はレベル36からの装備) これじゃ、意味なーい!! 戦ったが、「ハイポーション」3つ使ったところで負ける。 3匹NMは「風」属性モンスター。風は氷に弱い。「両手剣」は氷属性のウェ ポンスキルがあるから、両手剣にしてみよう。ちょっと防御力落ちるけど。 ふと、「フィールド・オブ・ヴァラー」の「戦闘支援」効果が使えるのを思い 出す。「自主訓練」でためたタブ・ポイントを使って、白魔法効果などをつけ られるんだったな。これを使わない手はないね。 コルシュシュのアウトポストで「リジェネ」の「戦闘支援」を受ける。 ここには「野戦食」も置いてある。私は普段「ダルメルステーキ」を食べてい るから、野戦食は食べたことなかったけど、「ドライヌードル」を初めて食べ てみた。インターネットで調べると、TPがたまりやすくなる効果(ストアT P+5)、VIT+1、HP+12%らしい。 よし、これで少しパワーアップできたぞ。 レベル制限を受ける前に「ウィングゴルゲット」初使用。しかし、足音と姿を 消して移動しようとしたとたん、効果が切れてしまった。あ、あれぇ? もう 切れたのか。何の役にもたたないうちに、4万ギルがムダになった(40万で 10回分だから、1回4万)。もっと効果時間長いかと思った。 なんかとんでもなく、もったいない買い物をしたかも……この「ウィングゴル ゲット」。と思いつつ、NMと戦闘開始。 −−1匹めのHPを半分くらい減らしたところで敗北★ 両手剣の氷属性攻撃は、それほど特別に効くわけではないみたいだ。 だったら、やっぱり防御力重視で片手剣+盾の方がいいかなあ。 今回、「ダルメルステーキ」効果がなかったから、攻撃力が下がってた。 でも、まず防御しなければいけないから防御力優先かな。 2010年5月27日。 サンドリア港で掘ブナ釣り。エサは栽培でたくさんとれた100個以上の「リ トルワーム」。50匹以上釣って、渡したフナは合計831になった。 釣りスキル0.2アップ。 2010年5月28日。 戦闘ログを確認すると、あの昆虫NMは獣使いの「ヴァーミンキラー」に、あ まりひるんでくれてないようだ。それなら、別のジョブをサポートにした方が いいかな。あれこれサポートジョブの組み合わせを試す。「からくり士」をサ ポートにして「ジョブアビリティ」を見ると、「アクティベート」がある。 「からくり士」って、サポートにすると他のジョブでもオートマトン呼び出せ るの!? レベル20の侍のサポートにしてみたら、「アクティベート」オーケー! これは心強い味方だ! (竜騎士は、サポートにつけても竜を呼び出せない) (竜騎士に、からくり士をつけたらどうなるんだろうと思ったら、竜かオート マトン、どちらかだけだった。片方が倒されたら(ひっこんだら)、もう片方 を呼び出せる) そうとなれば、オートマトンのスキルをアップさせて強くしよう。 ゲルスバで「侍/からくり士」の経験値稼ぎ。サポートをからくり士にすると 回復魔法が使えなくなるけど、今はハイポーションをたくさん持っている。 2010年5月29日。 昨日はゲルスバで野宿。今日も侍/からくり士で戦闘。レベル21にアップ。 オートマトン「ヒストリオン」の戦闘スキルは順調に上がっている。 2010年5月30日。 「ナイト/からくり士」でシャクラミ・クエスト。今日は食事効果がまだ残っ ているので野戦食は食べず、「ダルメルステーキ」で。 オートマトンはまだパワーアップ途中。「リジェネ」などの機能はつけてない。 アタッチメントをつけるにはアルザビまで行かなくてはならないから、今日は とりあえず現状でどの程度戦えるか試してみよう。 ナイトは複数攻撃できるウェポンスキル「アースクラッシャー」が使える両手 棍も装備できる。3匹NMと戦うにはいいかもしれない。 (と思ったら、レベル20制限下では「ロッククラッシャー」までで、「アー スクラッシャー」は使えないのだった) さあ、3対1が、3対2になる。「フィールド・オブ・ヴァラー」の「戦闘支 援」効果も得た。数日前より、勝率は上がったはずだ。 だが、現在レベル13のからくり士が動かすオートマトンは、まだまだ非力だ った。NMに与えるダメージが5以下。しかも、敵はナイトばかり狙って、オ ートマトンをターゲットにしない(弱いので無視されてるのかも)。 敵の攻撃はオートマトンに分散されず、あいかわらず、3匹の攻撃を一身に受 けるナイト。 ……これじゃ、ほとんど3対1と同じじゃ ないか☆ ……負けた後で気づいた。 また、「リバリ(防御力1)」着たまま だった!! 移動速度を上げるために着たリバリ、戦闘前に着替えるのを忘れた★ オートマトンはもっと強くしないと弱すぎて使えないな。今度はサポートジョ ブをモンクにして、ヴァラーの野戦食「ドライフィッシュ」を食べる。 (VIT+2、防御力+30%) 「ナイト/モンク」では、どうだ! それでもやっぱり、1匹めのHPの半分も削れず。 【2010.6.7】
【(2010.6.7←2010.6.5)のFF11
【スタンダード・ジョブ】白魔道士L50・モンクL50・シーフL50
戦士L34・赤魔道士L25・黒魔道士L32
【エキストラ・ジョブ】竜騎士L50(2007.9.18〜:ワイバーン「Max(マックス)」)・ナイトL50(2007.12.26〜)
獣使いL46(2008.1.9〜)・吟遊詩人L26(←25)(2008.3.9〜)・召喚士L14(2008.3.14〜)
狩人L32(2008.4.13〜)・忍者L23(2008.8.12〜)・侍L21(2008.9.1〜)
暗黒騎士L43(2008.9.16〜)・からくり士L13(2009.6.11〜:オートマトン「Histrion(ヒストリオン)」)
踊り子L4(2009.7.10〜)・学者L5(2009.7.27〜)

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