【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(21)】 |
(スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2) 『ファイナルファンタジー11』(21)【敵の強さランク】 コンピューターRPGでは、デザインは同じで「色違い」のモンスターが出て くる場合がある。色が違うと名前も違って、別のモンスター。 FF11では、デザインも色も同じだけど「名前違い」のモンスターが出現す る。同じモンスターだと思ったら、名前が違っていて、強さや攻撃方法などが 異なる。 「タイニィ・マンドラゴラ」は弱いが、「マンドラゴラ」は「タイニィ・マン ドラゴラ」より、ちょっと強い。 名前と強さをしっかり確認しないと、負けてしまうので注意だ。 「強さの確認」は大事。敵にカーソルをあわせて「調べる」を実行すると、敵 の強さが文章で表示される。 【敵の強さランク(ソロで戦う場合)】(【注1】) ★「練習相手にもならない」 一番弱いランク。戦っても倒されることは少ないが、数で来られると、負ける 場合もある。経験値は得られないが、アイテムやお金は入手できる。 ★「楽な相手」 経験値が得られる。倒される回数を減らすには、このランクの敵ばかりを狙う べし! しかし自分の力量によっては、「楽」じゃない場合もある。 ★「丁度よい」「自分と同じくらいの強さ」 ちょっとキツめ。「自分と同じくらい」と言われたら、「自分より、ちょっと 強い」のだと思おう。「丁度よい」なら戦ってもいいが、「同じくらい」のは 避けた方が無難かも。経験値の入りは良い。 ★「(とても・とてもとても)強そう」 勝つのに非常に苦労する。「とても」がつくと、勝負にならない。 ★「強さは計り知れない」 ノートリアス・モンスター(NM)。ある条件下で各地に現れる、特殊な名前 を持つモンスター。自分より強いのか弱いのか、戦ってみないとわからない。 上記の強さの基準は、プレイヤーの強さを基準にした、相対的なもの。 自分が強くなれば、同じ敵でも強さのランクが下がる。 そのプレイヤーにとっては「とても強く」ても、別のレベルの高いプレイヤー にとっては「練習相手にならない」だったりする。 この基準は一応の目安にはなるが、「丁度よい」と言われても、丁度よくない 場合もあるので注意が必要だ。 (「練習にならない」のが「楽な相手」で、「楽」が「丁度いい相手」。一段 階ずつズレてる感じ?) 相手の力量を知らずに戦闘をしかけるのは危険すぎる。 面倒でも1匹ずつちゃんと強さを確認したい。 FF11が普通のRPGと大きく違う点。それは、 「敵に負けてホームポイントに戻されると、経験値が減らされる」! レベルが低いうちは減らなかったのに、レベル4から、ペナルティがつく。 (【注2】) 数百ポイントも減らされるので、レベルがダウンしてしまう場合もある。 このシステムによって、嫌でも戦闘に緊張感がうまれる。 せっかくためた経験値を減らされないよう、負けられない! と、気合が入る。 ドラゴンクエストでは「パーティが全滅すると所持金が半分」になったが、F F11では経験値が減る。これが結構キツイ。 いいシステムだと思うけど、厳しいと思う人もいそう。 オンラインRPGは、長くプレイしてもらうために、「できるだけ、進行を遅 らせる(時間がかかるようにする)」作りでないといけない。経験値ダウンは、 時間がかかるようにするためのシステム。 FF11は、手ごたえある冒険を求めているRPGゲーマーには、とても挑戦 しがいのある世界だ。決して、甘くはないのである。 |