★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(206)【ビシージ[2]】
バリスタの“バスケット・ゴール”、ルーク。(2009.4.14 撮影)
広場の中央に、三つ首のドラゴンが「どーん!」と出現した。で、でっかい!
ダークドラゴンが小さく思えてしまうほど、巨大な竜。
(竜騎士のワイバーンなんて踏みつぶされてしまいそうだ)
つ……強そう。メチャクチャ強そう。
どこから現れたんだコイツは。ワジャーム樹林をどしんどしんと歩いてきたの
か(門を通りぬけられないサイズ?)。それとも、魔法で召喚されたのか。
その場のプレイヤー達が、ドラゴンに「ひるんでいる」ように見えた。
白魔道士の攻撃魔法「ホーリー」をドラゴンにかけようかと思ったが、危険す
ぎる気がして、やめる。
果敢にもドラゴンに立ち向かっているプレイヤーに回復魔法をかけるが、ドラ
ゴンから離れた位置にいたはずなのに、気づいたら、白魔道士はドラゴンのす
ぐ近くに瞬間移動させられていた。
ダークドラゴンの時にもあった、“引き寄せ”!
回復魔法かけてるプレイヤーも、敵とみなされてドラゴンの引力に引っ張られ
るらしい。すぐ離れなきゃ!
と、移動を始めたが遅く、ドラゴンに倒される。しまった、リレイズかけてな
かった! 誰かから蘇生呪文がかかるのを待つしかないが、ドラゴンが目の前
にいる(下敷きになりそうなほど)。蘇生しても、すぐ倒されちゃうかも。
(ここは特等席だな。ドラゴンがよく見える★)
しばらくそのまま倒れていると、蘇生呪文が来た。蘇生して即、ドラゴンから
離れる。よかった、攻撃されなかった。
敵から離れた場所に避難し、ヒーリング。他のプレイヤーたちも座りこんで、
ひたすらヒーリングしている。回復魔法も危険では、何もできないな(敵から
離れてる味方の回復ならできるけど)。
このまま味方が負けてしまったら、アルザビの奥にまで敵が入り込んでしまう。
あんなに大きなドラゴンが相手では、竜騎士が束にならないと勝てないんじゃ
ないだろうか。
などと考えていると、なぜか、敵が撤退を始めた。追撃にかかる皇国軍。
長い戦いが、ようやく終わった。しかし、またいつか、敵はアルザビを攻撃し
てくるだろう。
(あのドラゴンはどうなったんだろう? あれほど強いなら撤退しなくていい
はず。活動時間に制限があって、時間を過ぎるといなくなってしまうのかな)
ビシージが終わったので、ワジャーム樹林を探索。いったんアルザビに戻って
クエストクリア。
「六門院」という場所に行き、監視硝(かんししょう)の位置情報を聞く。
☆アズーフ島監視硝…ナシュモから東、沼を越えた先
(インプがいるから、越えるのは難しいかも)
☆ドゥブッカ島監視硝…ナシュモから海をへだてた西の島
(どうやって海を渡るんだ?)
☆マムージャ監視硝…マムークを西側に抜けた場所
(まだ、マムークは詳しく探索してない)
☆ハルブーン監視硝…ゼオルム火山の北東部
(ここは何度か通ってる。見つかるかも?)
☆イルルシ監視硝…アラパゴ暗礁域、北の薄暗い洞窟内
(アラパゴまで、どうやって行くんだろ)
サラヒム・センチネル社の傭兵試験で、監視硝にいる不滅隊に差し入れを届け
なければならない。
ナジャ社長に確認し直すと、上記5つの監視硝のどれか。ちょっと遠くにある
みたいだ。無事、差し入れを届けることができたら傭兵になれるかもしれない。
がんばってマッピングしよう。
(せっかく、天蛇将ルガジーンと知り合えたので、ルガジーンに推薦してもら
って傭兵になれないだろうか……と思ったが、コネじゃなく実力で傭兵になら
なくちゃね☆)
バフラウ段丘に出て、探索。「アルザダール海底遺跡群」の地図を入手!
マッピングを続けていると、「ナイズル島監視硝」にたどり着いた。
ここはナジャ社長に指定された監視硝ではないけど、ワープ装置を使って六門
院へ戻ったら、六門院からナイズル島監視硝へのテレポートの道筋をつけるこ
とができた。
(アウトポストへ補給物資を届けるとテレポ・サービスが使えるようになるよ
うに、監視硝から六門院へ戻ると、相互ワープが可能となる(傭兵のみ))
私はまだ傭兵ではないので、六門院のワープ装置「移送の幻灯」を使うことは
できないが、傭兵になれば使えるようになる。
この日はアトルガン関係のクエストを3個クリア。3個発生。ビシージにも参
加できたし、いろいろ収穫の多い日だった。
2009年4月24日。
南グスタベルグで侍の経験値稼ぎ。レベル12にアップ。
セルビナへ行き、歌「闘羊士のマンボ」を購入。覚えた。
2009年4月25日。
南グスタベルグで暗黒騎士の経験値稼ぎ。レベル16にアップ。
2009年4月26日。
東サルタバルタの東ホルトト遺跡で赤魔道士の経験値稼ぎ。レベル25にアッ
プ。ゴブ3匹に倒される。
黒魔道士にチェンジして、今度は西サルタバルタの北西ホルトト遺跡へ。
たくさんのコウモリに囲まれてしまい、2時間アビリティ「魔力の泉」を使っ
たが敗北。装備を見直したら、両脚装備が「フィールドホーズ(収穫技術アッ
プ)」(防1)になっていて、防御力が11も下がっていた。来る途中で草刈
りしたまま、着替えるのを忘れてた★
出直してコウモリ群を慎重に避け、経験値稼ぎ。
専心が切れて「デジョン」で帰ろうと思ったが、ダンジョン脱出魔法「エスケ
プ」を初めて使ってみる。「デジョン」はホームポイントへ戻るが、「エスケ
プ」は、その場所の入り口にワープする。
西サルタバルタの北西ホルトト遺跡内で唱えたら、なぜか東サルタバルタの東
ホルトト遺跡入り口へワープ。ホルトト遺跡はあちこちにあるから、全部ここ
へ戻るようになってるのかな。
ホームポイントに戻っちゃうと、また戦闘フィールドへ出直すのに時間がかか
る。戦闘で逃げたい時は、その場所の入り口に戻れると便利だ。でも、「エス
ケプ」は125MPも消費し、「デジョン」より詠唱時間もちょっと長いから、
戦闘中には使いづらいかも。
【2009.5.3】
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