★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(180)【彫金ギルドの「見習」になる】
サハギンと戦うシーフ。(2008.8.17 撮影)
2008年11月7日。
ダボイでナイトの経験値稼ぎをしてから、海蛇の岩窟へ。シーフはレベル50
上限まで、約600ポイント。上限になるまでに目的のアイテムを見つけられ
るだろうか? さんざん戦闘しても出なかった場所を通り過ぎて、岩窟の奥へ。
魚2匹と戦闘になってしまい、サハギンもリンクしてきた。
アイテムはサハギンが持っているので魚とは戦闘したくないのだが、仕方なく
3匹とも倒す。この戦闘で、レベル上限になってしまった。
宝箱のカギは入手できたが、目的のアイテムは出なかった。
シーフは明日からモンクと同じく、レベルキャップが解除されるまで、眠りに
つく(メインでは出番がなくなる)ことになった。
カザムに着いた時、すでにシーフはレベル45。5レベルかけて、ユタンガ&
ヨアトル探索と海蛇の岩窟の地図入手まで、よくがんばってくれた。
−−『ジラートの幻影』のストーリーは、エルシモで始まる。
エルシモに来てから、そういう予感がだんだん強まってきている。
シャクラミの地下迷宮の先にあるアットワ地溝(及び千骸谷)が『ジラートの
幻影』なのか? と(飛空艇に乗る前は)思っていたけど、大きな物語が展開
するにふさわしい舞台は、おそらくエルシモ島だろう。
先日、FF11公式サイトの『ジラートの幻影』ページを見てみたら(今まで
よく見てなかった)、エルシモ島が拡張ディスクの内容として紹介されている。
たぶん、エルシモだ。
2008年11月8日。
ダボイでナイトの経験値稼ぎ。「楽」なオークが4匹同時にリンク。リターン
リング逃げ。出直して、レベル40にアップ。「デジョンカジェル」を使って
しまってるので、今日は久々にパージに乗って戻ろう。
待ち時間が長いから、パージはあまり好きじゃないんだけど……今日は何分待
たされるかな〜と、次の便の時間を聞いてみると、8分待ち。よかった、8分
なら早い方だ。南桟橋から乗り、中桟橋へ。そして南桟橋へ戻る。あれ、戻っ
てきちゃった。また乗船し、北桟橋のサンドリアへ。
船で何匹か釣れた「オオナマズ」、パーミットに送ってあげようっと。
2008年11月9日。
オルデール鍾乳洞でナイトの経験値稼ぎ。カギは出なかった。
そろそろ彫金スキルを上げておきたいので、材料を買ってバストゥークへ。
彫金は、貴金属(宝石など)を使って装備などを作る合成。
(彫金スキルと革細工スキルだけ、まだ「素人」☆)
初めて「プリズムパウダー」を作り、錬金術スキルも上げておく。
バストゥークからウィンダスへ移動し、育成チョコボの様子を見ると、「力」
が初めて「標準クラス」に上がってる! 「持久力」も「標準クラス」のまま、
維持できてる。よし、レースに出場だ! しかし結果は、8位(ドベ)。
おっかしいなー。今までで一番いいステータスなのに〜。
2008年11月10日。
ナイトでシャクラミの地下迷宮へ。「楽」なガイコツ3匹とアース・エレメン
タルが同時。リターンリング逃げ。
ナイトはガイコツには有利な相性だけど、数が多いと、まだキツい。
出直して、アットワ地溝へ行ってみる。「楽」なヘクトアイズと戦闘。回復が
遅れ、倒されてしまった。
今度はフォルガンディの「ソ・ジヤ」(レベル40制限)へ。「強そう」ゲイ
ザーと試しに戦ってみたが回復が遅れ、リレイズ蘇生。
もう一度、アットワ地溝へ。「丁度よい」トンボなどを倒す。ここでも、ある
アイテムを探すクエストをうけているが(ここじゃないかもしれないけど)、
アイテムは見つからなかった。
この日、課題をこなして、彫金ギルドの「見習」に認定された。
2008年11月11日。
アットワ地溝でナイトの経験値稼ぎ。前方に、「楽」なヘクトアイズが2匹。
1匹ずつじゃないとキツいかなーと思いつつ、近くを通り過ぎようとしたら、
2匹とも寄ってきて倒される。あちゃー。
ジュノに戻って、胴装備と両手装備を新調。防御力をアップして出直す。
ヘクトアイズが2匹いる場所を「プリズムパウダー」と「スニーク」で通り過
ぎ、洞窟を抜けたところで戦闘。レベル41にアップ。
「丁度」トンボと戦闘中、「丁度」クァールがリンクしてきて、呪符デジョン
逃げ。
その後、エルディーム古墳へ行き、モンスターの強さを調べる。「丁度よい」
狼と戦ってみたら、「病気」ステータスになってしまった。ナイトはまだ、
白魔法「ウィルナ」を使えない。「万能薬」で治すしかないな。まだ自分で
「万能薬」作れないから、買っておかなきゃ。
【2008.11.13】
|