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【 ファイナルファンタジー11(オンライン) PS2『ファイナルファンタジー11』(172)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(172)【低地エルシモOPに補給物資を届ける/
骨工・織工ギルドの「名取」になる/倉庫キャラ(ミスラ)】

カザムに到着。(2008.8.3 撮影)
2008年9月22日。 やっと、低地エルシモがウィンダス支配に! さっそく補給物資を届けた。 今週はクゾッツもウィンダス支配。低地エルシモの「海蛇の岩窟」で戦う前に、 コロロカ〜アルテパをシーフで回ってみるかな。 飛空艇でバストゥークへ行き、コロロカの洞門に入る。先日入手した地図を見 てみる。アルテパへの道は、すでに「練習にもならない」敵がほとんどだが、 「楽」なギガースがいた。戦ってみたら、スパイダー(クモ)を連れていた。 「女神の印」で回復しようと、HPが半分以下に減るまで待って使用。しかし、 回復魔法が何度も中断される。「ハイポーション+3」を使おうとして間にあ わず、倒される。リレイズピアス使ってなかった……★ 「女神の印」はHPがかなり減ってから使うんだけど(2倍回復なので)、敵 が複数いると、回復魔法を中断されてしまいがち。 「ブラッディボルト」持ってたから、そっちで回復するべきだった。 (後でログを見たら、クモが1匹追加されてて、3匹から攻撃を受けていた) また飛空艇でジュノからバストゥークへ。さっきのギガースを無視してコロロ カの洞門を抜け、東アルテパ砂漠へ。ちょっと戦ってみたが、まだここでは経 験値稼ぎしづらい。ユタンガ大森林で戦闘することにする。 「アニバーサリリング」使用(残り1回)。 ユタンガでしばらく戦い、シーフ、レベル48にアップ。 2008年9月23日。 専心が切れるまでシーフで戦った後、サンドリアへ行って忍者にチェンジ。 西ロンフォールで戦闘。 今まで、「雄羊の毛皮」「ダルメルの毛皮」を入手したら、すぐ店に売却して いた(オークションの値段が高ければ、オークションに出す)。アイテム欄ひ とつ分のアイテムなので、保管しておくと荷物になる。革細工スキルがまだ低 いから「なめし革」に加工できない。毛皮はそのまま売っても結構いい値段で 売れるが、「なめし革」に仕立てると、もっといい値段で売れる。 革細工スキルを至急、上げなくてはもったいない! (現在、革細工スキル5。「素人」) (皮を「なめす」とは、保存性・柔軟性を上げるために加工することを言う) 「なめし革」はまず、「大羊のなめし革」から始めるのが基本。 ……ということで、忍者は「大羊の毛皮」を入手するべく、西ロンフォールに 出かけたのだった。 (以前、バルクルム砂丘やコンシュタット高地で「大羊の毛皮」をたくさん入 手していたが、「なめし革」にせず、安値で店に売っちゃっていた) 大羊を探していて、「強そう」なオークに攻撃を受ける。サンドリア門へ走っ て逃げ込む忍者レベル5。どろんと姿を消したりできず、ごく普通に走って逃 走。他国付近だと「リターンリング」が使えないので不便だ。 出直して大羊を発見したが、「強そう」「同じくらいの強さ」。 レベルを上げるため、ウサギと戦闘。レベル6にアップ! 「ワイルド・シープ」が「丁度よい」強さになったので戦う。ヒーリングして いたらオークに攻撃されたので、また走ってサンドリア門へ逃走。 集めた「野兎の毛皮」で「ラビットマント」を作って、装備。防御力1しか上 がらないが。 (このマントは木にペタッとくっついてカメレオンのように木に同化して姿を 消したり、空を飛んだり−−するためのものではない。フツーのマントである) この日、忍者はレベル7までアップしたが、目的の「大羊の毛皮」は1枚も取 れなかった。 「今日のところはこれくらいにしておいてやるでござる!」 「ワイルド・シープ」に捨てゼリフを残す、忍者レベル7。 その後、狩人でブブリムへ行き、レベル24にアップ。 先日、鍛冶合成で作った「ブロンズボルトの鏃」(99個)がオークションで まったく売れてくれない。(「鏃」は「やじり」と読む) 鍛冶スキルがどんどん上がるので99×3セット以上も作ってしまった。 「ブロンズボルト」を合成して狩人に戦闘で使わせたら、「レベル1〜」の弾 なので攻撃力が低い(片手斧で攻撃した方がいい)。 もっと早く鍛冶・木工スキルを上げていれば、狩人や戦士に戦闘で使ってもら えたんだけど。時、すでに遅し。戦士もレベル高くなってるし、「ブロンズボ ルト」を使う意味があるのは、もはや暗黒騎士だけ。暗黒騎士にしても、そん なにたくさんの「ブロンズボルト」は使いきれないだろう。 (「ブロンズボルトの鏃」3個で99個の「ブロンズボルト」ができる) 「ブロンズボルト」を作って少しずつ、オークションで売っていくしかないか。 2008年9月24日。 骨工ギルドと織工ギルドの「名取」に認定された。 どうにもこうにも荷物がいっぱいでしょうがない状態に耐えきれなくなり、つ いに追加の倉庫キャラクターを作ることに決定。 倉庫キャラクターとは、アイテムの保管が主な役割のキャラクター。 あまり冒険(戦闘)はせず、メインキャラクターのアイテムを宅配で受け取っ て、保管する。初期状態でも、モグ金庫50+手持ち30=80個のアイテム 保管エリアを確保できる。 今まで倉庫キャラを作らなかったのは、やっぱり1キャラクターでプレイして いくべきだろうと思っていたから。1キャラでも、うまくアイテム整理すれば 何とかやっていけるし、80個も保管数を増やすのは多すぎる気がした。 −−が、私の場合、いろんなジョブにチェンジして冒険しているため、保管す べき装備品がとても多い。かばんの空きはいつも多くはなく、持ちきれなくな ったアイテムを安く処分することが多くなってきていた。こんな状態では宅配 スロットのアイテム移動も非・能率的だ。 FF11では、同じIDで複数のキャラクターを作成できる。 月々の料金は1344円だが、1キャラクター追加につき、プラス105円。 IDを2つ作ると料金は倍(2688円)だが、ひとつのIDでキャラを追加 すれば、105円プラスされるだけ。これは、すごく安いのではないか? 2キャラで1444円ってことは、1キャラあたり月々722円。 たった105円で、アイテムをたっぷり保管できるようになる。 今まで、「1キャラでのアイテム保管の苦労」はたっぷり味わってきた。 モグ金庫を拡張しても、収納家具数やカバンの空きを増やしても、冒険を進め ていくと、保管するアイテムの種類が増える。 今日は24日。9月はあと一週間。作るなら来月からにした方が得なんだけど、 思い立ったが吉日。たった105円なのだから、今すぐ作ろう。 残っていたウェブマネーで料金を追加。「新規作成」で新しいキャラクターを 作る。種族はミスラ。猫耳&しっぽの女性キャラ。 顔7・髪7・サイズM・ジョブはモンク。所属国はサンドリアにした。 名前は「Permit」(パーミット)。私が以前使っていたペンネーム。 タルタルよりミスラの方が、現実の私の体型に近い。 【2008.10.4】
【(2008.10.4←2008.10.1)のFF11】
【スタンダード・ジョブ】白魔道士L50・モンクL50・黒魔道士L29・
戦士L34・赤魔道士L23・シーフL50
【エキストラ・ジョブ】竜騎士L32(2007.9.18〜)・ナイトL28(2007.12.26〜)
獣使いL34(←31)(2008.1.9〜)・吟遊詩人L5(2008.3.9〜)・召喚士L4(2008.3.14〜)
狩人L24(2008.4.13〜)・忍者L7(2008.8.12〜)・侍L1(2008.9.1〜)
暗黒騎士L1(2008.9.16〜)

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