【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(17)】 |
(スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2) 『ファイナルファンタジー11』(17)【『アトルガンの秘宝』発売】 2006年4月20日は、PS2とXboxで『ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006』が発売された日。定価8190円。 FF11の拡張パック『アトルガンの秘宝』までをすべてプレイできる、お得 なセット。 『FF11』(2002.5.16)8190円+『ジラートの幻影』(2003.4.17)417 9円+『プロマシアの呪縛』(2004.9.16)4179円+『アトルガンの秘宝』 (2006.4.20)4179円(発売日はPS2版)。 全部定価で買えば、2万727円。 ……のところを、8190円! こいつは安いよ! お買い得だよ! 毎回、発売と同時に定価購入した人は、パック価格の安さに「待てばよかった か」と思うかもしれないが、先に開始して進んでいれば先輩ヅラできるもんね (笑)。 私が購入したのは『プロマシアの呪縛』までのセットで、もう少し待てば『ア トルガン』込みのを買えたのだが、その時点ではいつ発売されるか知らなかっ たので、まだ先だろうと思い(『アトルガン』が発売されてもオールインワン パックが出るのは、さらに先かもしれない)、どれだけ待たなければならない のかわからないというわけで、「まぁいいか」と買ってしまったのだった。 半年か一年かかってしまったら、せっかくの「FF11を始めよう!」という 気がそがれる。その頃には、ソフト購入代金の余裕もなくなってしまうかもし れないし★(別のことに使ったりして) 『プロマシアの呪縛』までの3本分あれば当分遊べるだろう。『アトルガンの 秘宝』はまた後で単体購入しよう。 そして、『ファイナルファンタジー11 オールインワンパック 2004』 を購入した後に、『アトルガン』入りのパックが発売されることを知った。 バッド・タイミ〜ング(笑)。 『アトルガンの秘宝』パック発売より、2ヶ月くらい早い時点での開始。 待てばよかったな★ 自分のモグハウスに着いて落ち着いたので、街の付近でレベルアップに励むこ とにする。 街の入り口付近にいる人物に話しかけると、「シグネット」という魔法をかけ てもらえた。画面上に、米粒のようなマークが表示される。 「コンクェスト」という仕組みに参加するには、この「シグネット」をかけて ないといけないらしい。「シグネット」? 「マグネット」じゃなくて? 「コンクェスト」というものの仕組みがまだよくわかってないが、参加してお こう。 西サルタバルタでバトル開始。やっと、レベル上げに集中できる☆ 私はRPGで、戦闘に入る前のストーリー展開が長すぎると疲れてしまう。 やっぱり、RPGは戦闘が楽しい。 “戦闘をはさみながら”なら、文章量の多いセリフも負担なく読んでいけるし、 場所の探索も苦にならない。 要は気分転換しながらプレイしたいのだ。 戦闘して疲れたら話を進める。文章読むのに疲れてきたら戦闘する。 経験値が稼げない状態が長く続いたり、戦闘が面白くないと、別のゲームに切 り替えてしまったりする。 FF11を開始した最初の1ヶ月のプレイスピードが遅かったのは、ゲームに 慣れるのに時間がかかり、しっかり戦闘ができなかったからだ。 タイニィ・マンドラゴラとの戦闘後、HPが減っている状態の私に、誰かがケ アルをかけてくれた。去っていく冒険者にお礼を言おうとしたが、まだチャッ トの仕方がわからなくて返事ができず。心の中でお礼を言う。 その後、ケアルだけでなく、シェル(魔法防御力アップ)までかけてくれる人 がいて感激。レベル1の、戦い方もたどたどしい、いかにも「FF11始めた ばかりです」という冒険者だと、親切にしてもらえるのだろうか。 何度かの戦闘後、 ちゃちゃちゃちゃーちゃーらーちゃっちゃらー♪ FFおなじみのレベルアップ曲(イントロだけ)が流れ、レベル2にアップ! レベルアップは嬉しいね。 【2007.1.22】 |