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【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(16)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(16)【帽子屋アルバイト終了】
部屋にいるモーグリは冒険者が留守の間、部屋の番をしてくれる世話役だった。
部屋に戻ると誰かがいる(帰りを待っててくれる)っていいよね。
パーティを組まない一人の冒険者でも、部屋にモーグリがいてくれると仲間が
いる気分で、安心感がある。
FF11プレイ料金のように、毎月お金(家賃)を払って住むシステムではな
く、無料で部屋を借りられるうえに、専属モーグリいっぴき付き。
なかなか良い待遇ではないだろうか。
狭いけど、自分専用の部屋があるのは嬉しい。
モグハウスにはいくつかの機能があり、手持ちアイテムを預けたり、栽培した
り、ポストに送られた荷物を受け取ったりできる。
部屋番モーグリには、名前はつけられない。(名前、ないのかな?)

それにしても、自分の部屋に到着するまで、結構かかってしまった。
(最初は自分の部屋からゲームスタートするようになってれば、迷わなくてす
んだのに★)

「じゃあ、留守番頼むね、モグ(※モーグリの呼び方:短縮形)」
「いってらっしゃいクポ」

これから、自分の部屋を拠点にして、外出を繰り返す冒険者生活が始まる。
少しずつ、さまざまなことに慣れていこう。

ウィンダス石の区を一周して、水の区へ。
いきなり回線落ちして、ゲームが中断される。なんだろ、エラー?
再度接続すると、直前のところから再開された。
FF11では、「セーブコマンドで保存しなくても、そのつど自動的にデータ
が保存されていく」。ログアウト時にセーブされるだけでなく、途中経過も一
定間隔で自動セーブ。とても楽だ。
停電などでオンライン状態から切断されても、少し前の状態がちゃんと保存さ
れていて安心。何度もセーブコマンドを実行する必要がない。
オンラインゲームは回線状態によっては接続が切れてしまう場合があるから、
こういうシステムの方が安全。
「長時間プレイしてきたデータがパア→かなり、やり直し」じゃ、やる気まで
失せてしまうもんね。
リセットしてやり直せないデメリットはあるけど、初期の『ウィザードリィ』
の戦闘システムのように緊張感があって、いい。

ひととおりウィンダスの街を歩いたので、帽子屋のアルバイトを終了させた。
しかし、評価してもらえない。無報酬。
「クエスト」コマンドの「コンプリート」欄を読みかえすと、水の区から外へ
出ると宣伝効果がなくなるらしい(そういえば最初に「水の区から出ずに」と
言われてたような……)。つまり、このアルバイトは「水の区」限定で、他の
区へ一歩でも出ると、それまでの宣伝は「なかったこと」になる……。
そんなぁ★ ちゃんと宣伝したじゃないー★ ゲーム始めたばかりでマップも
覚えてないのに、水の区も他の区も見分けつかないよー!
と、モンクを、いや文句を言っても、すでに遅し。リセットしてやり直せない。
結局、何ももらえず、何かダマされたような気分で(笑)、帽子屋を後にする。
もう一度バイトするかと聞かれたけど、もうすでに周辺の人たちの話は聞き終
わったので、やめておく。
教訓。人の話は、よく聞こう。

【2007.1.16】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー