トップ
【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(703) 】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(ウィンドウズ)

『ファイナルファンタジー11』(703)【シメは座談会(その1)】
−−というワケで−−。

暗黒騎士「何が「というワケで」なんだよ」

長く続けてきたFF11レポートも、最後となりました。

暗黒騎士「やぁっと終わりかよ。中途半端で、しかも唐突だな。前回から、か
     な〜り時間たってるし」
忍者「忍者の活躍も、ここまででござるか〜」

一応、しめておかないといけないと思いつつ、3年半以上も休んじゃいました。
いろいろ忙しくて。リアル引っ越し、あったし。

学者「2006年3月からだから、11年以上も書き続けてきたんですね」

FF11は、現在でもバトルなどの新しい要素が追加され続けているので、ま
だ終わってません。が、私のFF11レポートは今回で終わりにします。
レポートにまだ書いてないところがありますが、『ヴァナ・ディールの星唄』
までのミッションのストーリー部分、だいたいのクエストは、クリアしました。
トリオン王子のクエストもクリア済み。

やり残したところといえば、『アビセア』クエスト、「アサルト大尉」など。
NM麒麟(きりん)にも遭遇できなかった(ワープポイントが複雑で)。
花鳥風月「パンデモニウム」戦(レポート(702))もあれから行ってない。

暗黒騎士「あの敗北はムカついたぜ」

調理ギルドの「シェフエキュ」(調理師用の盾)作りも途中まで。FF11サ
ービス終了まで、がんばれないこともないんですけど、他にもいろいろやらな
くてはならないことがあるので。FF14とか。

■1ページの横幅字数・行数

最初の方は書籍形式を意識してなくて、1ページを何行にするか、1行を何文
字にするのがいいとか考えてなかったけど、途中から、行数を数えて書くよう
になりました。
1行の文字数は、レポートの最初の方と最後の方ではちょっと違ってます。自
分では「1行に精一杯、多く書いた」つもりだったのですが、本にした場合を
考えると、文字数が足りてない。ふだん、日記を書く時、1行を短く書いてる
ので、「1行を長く書く」感覚がなかったんですね☆

本だと、ところどころ、適度にスペースをあけたり、イラストや写真が入ったり
する部分がありますが、それは考慮してません。全ページ、きっちり文字だけで
埋まってるのは本として読みづらいだろーなー、とは思ってましたが☆

書籍にはなりませんでしたが(プレイを始めたのが遅かったし)、本を書く勉強
(文章の鍛錬)にはなりました。
書くペース(スピード)的には、ちょっとキツかったです。書くのが遅れて実際
の進行状況とかなり差がついてしまって。

■1ページに1タイトルをつける

オンラインゲームのリアルな活動描写は、平凡になりがち。漫画のようにタイ
ミングよく事件が起こったりしない。1日に通常ルーティン以外に何も起こら
ない日が続いたり(そうなると、読んでて楽しくない内容となる)。
攻略情報を見ながらプレイすれば速いんでしょうが、自力でがんばらないと、
おもしろくないし。
逆に、1日にイベントが複数生じることもある(そうなると、1ページの1タ
イトルに内容が全部入りきらなくなる。FF11ブログのタイトルには文字数
制限があるので)。
そういう、内容の過多のバランスを、自分でコントロールして書かねばならない。
1ページに1つ、タイトルがつけられるように行動し、タイトル内容が多ければ、
別のページに分散するよう、先送りして(待機してから)行動する。
それをスピーディーにおこなうのが結構大変でした。

【2021.5.28】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー