★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(693)【アドゥリン・ミッション完/ 風水士、レベル75になる】
黄の子チョコボ。(2017.3.5)
★2017年2月21日 [風水士] [ユニティポイント]
ワークスコール報告して風水士、レベル74にアップ。
ユニティポイントで交換した「ラガンチュアの破片」がやっと50個、たま
ったので、胴装備「エメットハーネス」を強化。しかし、苦労して集めたわ
りに、ちょこっとしか強化されない(+1くらいしか違わない)。
★2017年2月22日 [アドゥリン・・ミッション]
アドゥリン・ミッション、15分以上ある長いエンディング。
クリア報酬の指輪を、12種類から、ひとつ選べる。アドゥリン十二名家の
シュネデック家の名がついた「シュネデックリング」をもらった。
移動速度+18%、レジストペトリ+15、レジストバインド+15、レジ
ストグラビティ+15。アシェラのフェイスも入手(アシェラIIは入手済み)。
『アドゥリンの魔境』は、レベル99をメインにした高難度のミッション。
アドゥリンの街と、十二名家を代表する個性的なマイスター。
大自然が障害物となる戦闘フィールド。
『アルタナの神兵』までは、グラフィックがちょっと地味な感じだったんだ
けど、『アドゥリンの魔境』では華やかになった。
特に、ヒロインのアシェラ姫は、輝いている。
残念なことに、FF11の終了が決定したからか(まだ、いつ終了になるか
発表されていないが)、後半のシナリオが省略されてしまったようで、描き
足りてない部分が残っている(「シルバー・ナイフ」という会員制オークシ
ョンに入れないままだったり、何か事件が起こりそうな雰囲気の飛空艇発着
所も、入れないまま何も起こらず)。
同じPS2ソフトで、最初の頃と、『アドゥリンの魔境』では、力量が違う。
最初から、このレベルだとよかったのにと思うけど、そうもいかないのか。
★2017年2月23日 [忍者] [チョコボの卵]
チョコボの卵を入手するため、オロボン戦。忍者で初。両手刀と、投てきス
キル上げ(「モグボナンザ」6等の「ボナンザボール」を投げて消費)。
射撃スキルもよく上がった。
忍者「投てきはトライアルクエストがないでござるから、上げる必要ないか
もしれないでござるが、忍者と言えば、手裏剣。鍛えるでござる」
★2017年2月24日 [アドゥリン・クエスト] [ナイト]
ナイトでアドゥリン・クエスト「イングリッドの儀式」3回め。
味方NPCの回復には注意してたが、フェイスが倒されてしまった。ナイト
は最後まで残ったが味方NPC倒され失敗。
4回め。セルテウス、アプルル、ザイドII、EV、アシェラ(初)のフェイ
ス。アシェラが「リフレシュII」「アムネジア」をかけた。珍しい効果。
フェイス1100前後ダメージ、ナイト858ダメージ。バトル終了。
また負けた? と思ったが、勝利。クエストクリア。
★2017年2月25日 [ナイト] [サルベージ]
ワークスコール報告して風水士、レベル75にアップ。
サルベージ「銀海遺構I」初。最初から胴装備が出て、楽(武器は必ず最初
に解除される。でないと戦えない)。
アンデッドのフォモルがいっぱいいる。ナイト向き。制限時間あるので無視
できる敵は無視して進むが、見破りインプがうろついている。
ボス、「ロング・アームド・チャリオット」。獣影板撮影。目標セット。
魅了攻撃「ブレインジャック」を連発される。魅了防御装備を2つ装備。
45分ほどでクリアできた。
木綿の巾着に13個、亜麻の巾着にアレキサンドライト73個も入ってた♪
腰装備「ピュシアサッシュ」初錬成(上限59)。錬成スキル50にアップ。
テクニック「燃えがら清掃」レベル2にアップ。
錬成時、錬成窯の爆発を遅らせるため、さまざまな錬成テクニックを使う。
(爆発すると、窯の耐久力が大幅に減って失敗しやすくなるため)
窯をたたいたり、圧力を下げたり。一定スキルまで上がると、少しずつテク
ニックを覚えていける。しかし私はテクニックは使わずに錬成している。
テクニックを使っても爆発するし、時間内に完成しないなら、無理しない。
【2017.7.15】
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