★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(661)【アルビオン・スカーム】
お散歩中のヒナチョコボ。(2016.10.9)
★2016年8月6日 [アルビオン・スカーム] [魔導剣士]
ヨルシア森林で、初のアルビオン・スカーム。
アルビオン・スカームは、スカームの上位バトルコンテンツ。
スカームと違うのは、入るための人形・シミューラクラムに「ユデイモン」
と呼ばれるパーツを組み込む。いくつか種類があり、種類によって、有利に
なるジョブが異なってくる(敵のタイプも変化する)。
今回は物理アタッカー有利の「ユデイモンソード」を組み込み、「ユデイモ
ン−ヨルシア」を作ってもらった。
開始しようとして、最初の目標が「アルビオン・スカーム:ララ」だったの
に気づく。材料がヨルシアのしかなかったので間違えた(アルビオン・スカ
ームに入るための材料費、かなりかかった)。
出直すの面倒なので、今回はヨルシアにしよう。
中に入ると、アルビオン・スカーム内に説明書が置いてある。時間ないけど、
インターネット情報をよく読んでなかったので、ざっと読む。
自軍と敵軍のシンボルがあり、襲ってくる敵から守る。モンスターを呼び出
し、そいつらにシンボル攻撃をまかせる(なぜかモンスターではトドメはさ
せないらしく、最後はプレイヤーが破壊する必要がある)。
手持ちの「O.フラッグメント」は、2000ちょい。
「Puissance」ポイントを1000、変換。
このポイントを使ってモンスターを呼ぶ。スカームとはゲーム性が違うな。
とりあえず、ワーム(ミミズ)を4匹呼んだ。しかし、ミミズは地面に埋ま
っていて、その場から移動できない。防御専門らしい。敵シンボルの方まで
攻撃しに行くための、動けるモンスターを呼ぶ。蟹、コリブリ(鳥)1匹ず
つ。フェイスを呼びだして防御魔法かけた後、敵シンボルの方へ近づく。
さっき呼びだした蟹と鳥がいない。どうやら敵と戦って、倒されたようだ。
もう1匹、蟹を呼びだす。
最初に呼びだした2匹が戦ってくれたおかげか、敵シンボル付近に敵がいな
くて、近くにモンスターがいるけど寄ってこない。
魔導剣士とフェイスは敵シンボルに少ししかダメージを与えられないが、呼
びだしたモンスターはシンボルのHPをしっかり削っていく。
蟹にシンボル攻撃をまかせて、奥の方へ進み、蝶(トゥイザリム)、氷エレ
メンタルなどを倒した。
道中の光を調べると、ポイントを入手できる。制限時間、残り7分。
敵シンボルのところに戻る。蟹がシンボルHPをかなり減らしたので、魔導
剣士たちも攻撃に参加。敵シンボル破壊してクリア。「目標」達成。
龍の肉、細い黒石+1、鋭い緑石などを入手。
★2015年8月7日 [ワークスコール] [学者]
「互助会引換券・銅」10枚を「O.フラッグメント」1万ポイントに変換。
アルビオン・スカームでたくさん使うポイントなので増やしておく。
ワークスコール報告して学者、レベル92までアップ。
学者「レベル87で覚えた学者魔法に、白魔法の強化ステータス効果時間を
延長する「令狸執鼠(れいりしつそ)の章」というのがあるんですが」
学者「タヌキとネズミって、珍しい組み合わせですね」
学者「令狸執鼠は、ことわざなんですね(初めて聞きました)。「その人の
長所を活かして使う」という意味。タヌキとは猫のことのようです。猫がネ
ズミをつかまえる、という。それなら、令猫執鼠って書けばよいのに」
タヌキもネズミを食べることがあるらしいよ。
学者「タヌキとネズミで、なぜ白魔法効果延長なんでしょう? ネーミング
の意味がわかりかねます」
うーん、白ネズミっているけど。タヌキは「タヌキ寝入り」?
白魔がタヌキ寝入りして時間延長……ってことかなあ?
★2016年8月8日〜8月12日 [アサルト] [暗黒騎士] [白魔]
暗黒騎士で、ナイズル・アサルト。2万トークンたまった。
ワークスコール報告して白魔、レベル83までアップ。
【2016.11.19】
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