★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(652)【召喚士、レベル99になる /召喚士、アレキサンダー初召喚】
人狼の群れに倒された忍者。(2016.5.14)
★2016年6月17日 [アドゥリン・ミッション] [召喚士]
ワークスコール報告して召喚士、レベル99にアップ。
召喚士で、ドクマク戦。装備は「エスピル」シリーズ。武器は召喚士専用の
両手棍「エミネンポール」。オークションで、盾「ハーピーシールド」を1
万、片手棍「テフヌトステッキ」(ケアル回復量+15%)も5万で落札し
ておいた。クピピ、カイル、テオドール、シャントットII、クッキーのフェ
イス。リヴァイアサン召喚。
クッキーは、曜日の属性と同じ属性魔法を唱える。雷曜日に戦えば、水属性
に強い雷魔法を使ってくれる。雷曜日になるまで待って戦闘開始。
クッキーが「サンダジャ」で全体に大ダメージ。いいぞ。次の「サンダーV」
は惜しくも中断。カイルの「ブリザジャ」も、アクエフに2000ダメージ
越え。しかしフェイスが倒されていき、召喚士だけ残された。倒され、蘇生
したが、味方NPC倒されて失敗。
リヴァイアサンの「湧水」はパーティHPを300前後くらいしか回復しな
い。基本的に1分おきにしか使えない技なので、あまり間に合ってない。
リヴァイアサンは、敵と同じ水属性の攻撃。物理攻撃もあるが、外してる。
そうだ、水属性に強い、雷のラムウにしてみようか。
出直して、ラムウ召喚。しかし、また似たようなパターンで敗北。ラムウの
「サンダーV」が、アクエフになぜかたった99ダメージしか与えていない。
レベル99なのに。召喚士の召喚魔法スキルが低いからだろうか?(まだ1
98)「スタンガ」(スタンの範囲魔法)は効いてるけど、すぐ切れるし。
雷曜日で、あと1回戦える。ディアボロス召喚。ターゲットがドクマクにひ
っかかって、うまく操作できず、行動できない状態が少し続き、それが原因
で敗北。ディアボロス、攻撃をはずしまくっている。雷曜日が終わった。
★2016年6月18日 [アドゥリン・ミッション] [召喚士]
召喚士で、ドクマク戦。スペシャル・アビリティ「アストラルフロウ」中に
しか呼べないアレキサンダーを初召喚。さあ、戦うぞ! と、敵に接近。
すると「アストラルフロウ」効果が切れて、アレキサンダーが消えた。
……あれ? アレキサンダーは「絶対防御」という技を使っただけで消えた。
ディアボロスを召喚して戦闘。
フェイスはクピピ、カイル、D.シャントット、シャントットII、セルテウ
ス。久々出番のD.シャントットのマジックバーストが出たおかげで、アク
エフを倒すのが早い。ディアボロスの「ドリームシュラウド」で魔法攻撃力
をアップしたからか。
フェイスいなくなったが敵はドクマクのみ残って、味方NPCのHPもたっ
ぷりある(今までは、この状態の時はHP残りわずかになっているのだが)。
召喚士も倒され、蘇生したが、運悪く「リレイズ」かける前に余波で倒れる。
あとはドクマクと味方NPCの一騎うち。しかし蘇生できない召喚士は3分
後にBFから自動排出され、決着を見届けられずに終わった。
★2016年6月19日 [アドゥリン・ミッション] [召喚士]
雷曜日、夕方。召喚士で、ドクマク戦。
戦闘前に召喚士で「プロテアIII」「シェルラII」をかけておくことにした。
戦闘が始まると、クピピがすぐに防御魔法をかけてくれるから自分ではかけ
てなかったけど、かけ終わるまでに少しかかるから、何もかかってないと、
かかる前に受けるダメージが大きくなってしまう。
クピピの「プロテアV」「シェルラV」には及ばないが、フェイスにも防御
魔法をきちんとかけておく。クピピが上書きでかけてくれるまでの防御。
ロボット要塞のような姿のアレキサンダーは、召喚した場所から動けないら
しい。「絶対防御」効果を及ぼすには、敵に接近してから召喚しなければ。
敵の近くに寄ってから召喚獣「アレキサンダー」召喚。「絶対防御」がかか
った。「被ダメージを軽減し、弱体魔法に強力な耐性を得た状態」。
「アストラルフロウ」で0になった召喚士のMPを、ワークスエーテル飲み
続けて回復させる。しかしフェイス倒されるのが早い。召喚士のMP回復よ
りも、フェイスのHP回復を優先すべきだった。アクエフ2匹残った時点で
召喚士が倒れ、蘇生するが何度も倒れる。味方NPC倒されて失敗。
「絶対防御」、3分しかないから、全然「絶対」じゃないな。3分は短い。
【2016.10.3】
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