★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(642)【召喚士、レベル85になる /アビセア・クエスト「伝承の大蚯蚓」】
モグハウスの中庭。(2016.4.22)
★2016年4月21日 [アビセア−タロンギ] [魔導剣士]
ワークスコール報告して召喚士、レベル86までアップ。
アビセア−タロンギのボス「グラヴォイド」(でかいサンドウォーム)戦。
クエスト名は「伝承の大蚯蚓(みみず)」(サンドウォームってミミズだった
のか。ミミズって漢字で「蚯蚓」って書くのか)。
土属性に強い風のルーン「フラブラ」を3個つける。
ミリ、クルタダ、ロベルアクベル、レイ、ライオンIIのフェイス。
「クエイクII」「ストーンIV」等を唱えてくるので魔導剣士向きの敵だが、
ロベルアクベルのフェイスが倒された。味方に回復魔法ターゲットを合わせ
るのに手間取り(フェイスは近くにいるが、敵の図体がデカいため、魔導剣
士の位置から少し距離が開いているらしく、すぐ見つからない)、HP回復
が間に合わなかった。クルタダも魔法で倒された。
気がつくと魔導剣士が「装備全部外される攻撃」を受けていた。装備マクロ
をセットしてなくて、装備が「モグワードローブ」「モグワードローブ2」
「マイバッグ」に分散してしまっていて、再装備し直すのに時間かかる☆
ひとつひとつ、つけ直す。すぐ見つからない装備は、とりあえず適当にある
ものをつける。
フェイスにかけるHP回復魔法を優先しつつ、装備を戻していく。
こちらの攻撃が逆効果になる時間が生じるのが困りもの。魔導剣士の通常攻
撃で1000、WSで5000以上も敵を回復させてしまう。そういう時は
リンクしてくる周囲の通常サンドウォームにターゲットを切り替え、逆効果
タイムが終わったら、グラヴォイドにターゲットを戻す。
最後の方でグラヴォイドが「ブラッドウェポン」を使ってきた。攻撃で与え
たダメージ分、自身が回復する暗黒騎士の技。しかしライオンIIのフェイス
が空蝉の術を使ってグラヴォイドの攻撃はミス。魔導剣士にも攻撃が来たが
ミスってくれて、勝利! ちょっと大変だったが、残り3体のフェイスを倒
されないように回復して、4箇所めのボス撃破。
★2016年4月22日 [忍者] [モグハウス]
ワークスコール報告して忍者、レベル77にアップ。
忍者「モグハウスの中庭設計図でござるか」
ログインキャンペーンで交換。モグハウス2階を「中庭」内装にできる。
忍者「2階に中庭とは、変わった配置でござるな」
庭って普通、1階にあるものだよね。モグハウスの空間配置って、どうなっ
てるか、よくわかんないけど。
★2016年4月23日 [アドゥリン・クエスト] [魔導剣士]
アドゥリン・クエスト「ベジタブルカリカリセンセーション」。
パルブロ鉱山でボム戦。
アジドマルジド、クイン、プリッシュII、ザイドII、クピピのフェイス。
火に強い水のルーン「ウンダ」を3つ、つけた。
ナイト、暗黒騎士で全然歯がたたなかったが、魔導剣士なら勝てるかも。
−−と思ったが、攻撃がボムに全然当たらない! ものすごい回避率だ!
クインは命中率アップ効果なのに、全然きいてない?
残り5分前で敵の攻撃がきつくなり、「フレア」1928ダメージでアジド
マルジドが、「ファイアV」2005ダメージでプリッシュIIが、「ファイ
ガIII」でザイドII、クピピが倒され、魔導剣士とクインだけになった。
防御アビリティ「ワード」の「リエモン」(属性ダメージ吸収)に「バット
ゥタ」(受け流し確率にボーナス+反撃ダメージ)使用。
「ファイアV」1893ダメージで制限時間1分前に倒され、敗北。
物理攻撃命中が悪すぎる。ほとんど外してる。ザイドIIのWSが当たると大
きいが、それでも少ししか減らせてない。全体の4分の1も減らせてない。
これは困った。魔法攻撃がキツすぎるうえに攻撃が命中しなくて、当たった
としても敵HP量が多すぎ、制限時間は少ない。
魔法に強い魔導剣士なのに、難易度高いなぁ。
【2016.8.30】
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