★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(618)【アルタナ・ミッション 「雪上の嵐:藍」(シーフ)】
スコップのマークが目印。開拓担当パイオニア・ワークス。(2016.3.4)
★2016年1月10日 [アルタナ・ミッション] [シーフ]
シーフで、アルタナ・ミッション「雪上の嵐:藍」。
合計24人ものNPCに次々伝令して回る。移動スピードが速くなった状態
を維持して話しかけないと、やり直しとなる。
あちこちにワープ装置が設置されている。紙のクロッキー帳にマップを描き、
どこにNPCがいるか印をつける。
ミッション名は「雪上の嵐」だが、走る場所はザルカバード[S]ではなく、
レイヤーエリア「ゴユの空洞」。洞窟内で、雪は降らない場所。
メリットポイントで、シーフの「とんずら」発動間隔を最大の50秒、短縮
してある。とんずらが切れた時のために両足装備「パウダーブーツ」(エン
チャントで「とんずら」できる)も、2つ用意。
アーティファクト両足装備「ローグプーレーヌ」を着用していると、とんず
ら効果時間を延長できるので「パウダーブーツ」と入れ替えて装備する。
一人のNPCに伝えると、次のNPCがいる方向に爆発が起こる。それを目
印に走る。複数プレイヤーがいれば分担できるんだけど、ソロでは時間制限
が厳しく、道に迷ってる余裕はない。制限時間30分で24人も、多すぎる
よ〜★ マップを完成させてから走らないと絶対迷う。まずはゆっくり、マ
ップ描写。途中、黒虎に2回攻撃を受けて戦闘。時間切れで失敗。
インターネット情報をよく見ると、全体マップとNPCの位置が描いてあっ
た。数字のついたワープ装置があちこちにあるので、それぞれ別マップかと
思ってたが、ひと続きになっているのを理解。このマップを見ながら落ち着
いて走れば、クリアできるかも。
「ひと筆描き」のように、どう走ればいいか順番を確認。
スタート地点にいる隊長に「スプリント」(速く走れる効果)をかけてもら
ってスタート。すたたたたたた……! すばやく走るシーフ。
NPCに話しかける前に「スプリント」効果が切れてしまったら、アビリテ
ィ「とんずら」か、「パウダーブーツ」で「とんずら」かけてから話す。
ゆっくり行っても、話す時点で「スプリント」状態であればオッケーらしい。
この要領で残り5人! というところまでいけたが、NPCに話しかけるタ
イミングがギリギリ合わず、直前で「とんずら」が切れて話しかけてしまい、
隊長のところへ強制的に戻されてしまった! もうちょっとだったのに〜!
隊長に話しかけて任務失敗。
「……隊長に話しかけずに続ければよかったのでは?」と気づいたが、「パ
ウダーブーツ」が2つとも待ち時間中なので、いったん、レイヤーエリアを
出る。
と、ザルカバード[S]の「丁度」デーモン&闇エレメンタルに見つかった!
シーフ一人で時間かかって倒す(ザルカバード[S]ではフェロー呼べない)。
「パウダーブーツ」の準備ができたので再度、ゴユの空洞。フェイス5体呼
び、慎重に走る。「とんずら」アビリティ待ちは4分10秒。「パウダーブ
ーツ」待ちは10分。使えるのがなくなったら時間が来るまで待つ。今度も
タイミング悪く話しかけて隊長のところに戻されたが、そこで隊長に話しか
けず、途中から続きをして全員に伝令完了! 後は戻るだけ!
残り10分で虎にからまれたが、戦って時間切れになるといけないので無視
して走り(虎が複数リンク)、ワープ装置でスタート地点に戻ってクリア!
いや〜クリアできてよかったー! インターネット情報のマップを見ながら
でなければクリアできなかっただろうな(自分でマップ完成させるの大変)。
PS2版が終了してパソコンでプレイしてたら同時にインターネット見られ
なかった(パソコンもう1台用意するか、紙にマップを描き写すか、マップ
をスクリーンショット画像保存して別PCで見る方法もあるが←面倒)。
も〜、なんでこんな難しいミッションにするんだよと文句言いつつ、長らく
いきづまってたアルタナ・ミッションがやっと進むことを喜ぼう。
★2016年1月11日 [学者] [ジョブマント] [風水士]
ワークスコール報告して学者、レベル87にアップ。
opsで風水士、レベル58にアップ。
ジョブマント交換で学者の「ブックワームケープ」を入手。
学者「ブックワーム……「本の虫」。学者らしいネーミングです」
【2016.4.30】
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