★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(564)【サンドリア・ミッション 「闇の王を討て!」/アサルト「不滅隊・磨滅隊合同演習」】
出かける前の暗黒騎士。(2015.2.5)
「闇の王を討て!」は、トリオン王子の言葉(依頼)だ。
アビリティ「ネザーヴォイド」(次に唱える暗黒魔法の吸収率アップ)を使
って「アスピル」で敵MPを137吸収。
暗黒魔法「アブゾタック」で敵のTPを吸い取り、特殊攻撃のスピードを遅
らせる。
闇の王が「物理攻撃きかないモード」になったので精霊魔法を唱える。
精霊魔法スキル197にアップ。片手斧スキル194にアップ。
闇の王の「ギガスラッシュ」101ダメージ!
闇の王、第2段階。「バイオII」で暗黒魔法スキル218にアップ。
「インプロージョン」で114ダメージくらう。
このまま戦えば勝てそうだが、今までまともに使ったことがなかったアビリ
ティ「暗黒」を使ってみるか。
「暗黒」を使わない暗黒騎士なんて暗黒騎士っぽくない。
(暗黒魔法を唱えてれば暗黒騎士? それじゃ、暗黒魔道士だ)
しかし、弱い敵相手に「暗黒」を使うのは大げさというか、もったいないと
いうかムダ。強い敵にこそ使うべき技だが、強い敵はこちらが受けるダメー
ジも大きく、自分のHPを減らす「暗黒」を使うのは、かえって不利になり
かねない。
時間的に急がなければいけないわけではないが、せっかくの機会だ、使って
おこう。「ブラッドウェポン」でHP吸収しつつ、「暗黒」!
自分のHPを攻撃力に変え、与えるダメージが3倍くらい上がった。
暗黒騎士のHP数字が変色した時、闇の王を倒した。10分28秒。
レベル78では「丁度いい」くらいの強さだった。
暗黒騎士「レベル60だと、勝てなかったかもしれねぇ」
(暗黒騎士/学者の会話)
暗黒騎士「精霊魔法使えるなら、学者でも倒せるかもしれないぜ」
学者「そうでしょうか……? 物理攻撃弱いから時間かかりそうですが」
サンドリア・ミッションランク、6にアップ!
★2015年3月24日 [ナイト] [アサルト]
ルジャワン・アサルト「不滅隊・磨滅隊合同演習」。部下弱く、不滅隊リー
ダーのラウバーンですら(レベル99ナイトでは)弱い。勝利。
「ナイズル島踏査指令」、初めてブロック5まで到達!(制限時間30秒前)
ブロック5ごとにスタート地点が記録されるので、次はブロック6からスタ
ートできる。モンスターの写真を撮影してたのをやめ(写真は他の場所で撮
ればいい)、スキル上限の両手剣でスピーディに。
ブロック6から開始するのに500トークンも必要だった。ブロック9で残
り10分。ランプの同時点灯で失敗。
★2015年3月25日 [ナイト] [アサルト] [白魔]
「ナイズル島踏査指令」、ブロック6〜10まで20分ほどでクリア。
opsで白魔、レベル68にアップ。
ナイトのジョブマント「ウェルドマント」を入手できたので、インベンター
・ワークスで「幻光結晶」を渡し、アーケイン・グリプトをつけてもらった。
何度か「幻光結晶」を渡すことで、いろんなパターンのパワーアップ効果が
つくが、必ずしも今までより良い効果がつくわけではない。「今までの性能」
「アーケイン・グリプト付与後の性能」、どちらかを選ばなくてはならない。
途中キャンセル不可。2つめをトレードしてみたが、希望する「ファランク
ス」(ダメージを一定量軽減する)がつかない。
「幻光結晶」ひとつはかなり高価(15000UNI。オークションだと何万ギ
ル)なのに、宝クジのように、ハズレだったら損するだけ(だから幻なのか)。
★2015年3月26日 [ナイト] [アサルト] [シーフ]
「ナイズル島踏査指令」、ブロック15まで到達。ブロックをとばして開始
する場合、とばすブロック数が多いほど、必要なトークン数が増えていく。
失敗するとトークンの残りが少なくなり、とばして開始できなくなるので、
「ナイズル島未開領域踏査指令」の方でトークンを稼いでから(そっちはト
ークンの消費はテンポラリアイテムの入手のみ)、「踏査指令」をしよう。
ワークスコール報告してシーフ、レベル74にアップ。
【2015.6.21】
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