トップ
【 ファイナルファンタジー11(オンライン) PS2『ファイナルファンタジー11』(513) 】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(513)
【アーク・ガーディアン[4]/召喚士、レベル65になる】

アーティファクト装備の学者。(2014.5.12)
2014年7月4日 [ナイト] [ジラート・ミッション] 「ラ・ロフの劇場」で、BF「アーク・ガーディアン2」戦。 石化攻撃「アモンドライブ」を使うタルタル暗黒騎士。石化防御装備を4箇 所(盾:ジャヌイヤ、首:アパシーゴルゲット、腰:ペイストベルト、背: ペイストマント)。頭には「エレガントリボン」(全状態異常レジスト効果)。 最初は石化攻撃が出なかったが、敵HPを半分ほど減らしたところで石化攻 撃が始まった。これだけしっかり石化防御してても石化する。 敵タルタルの「魔力の泉」! ナイトの魔法防御アップ「ランパート」! 両手剣に持ち替え、「イカロスウィング」使ってWS! 状態異常防御「フィールティー」がきいてる間は石化しない。 敵タルタルの「ブラッドウェポン」! 「バブレクラ」が切れた! 「バイルエリクサー+1」で回復して「バブレ クラ」。石化にマヒも併発して行動が遅くなる。 敵のHPは、あとほんのわずかでなくなるのに、ナイトのHP141! 石化がとけないと負ける! とけて! 石化とけて〜〜〜!!! ぎりぎりで石化解除、「ケアルIV」が間に合った! もう少しのところで敵HPを削りきれない。ナイトの「神聖の印」が使える ようになった。パワーアップした「ホーリー」698ダメージでトドメ! 13分24秒、勝利! ★2014年7月5日 [召喚士] [ナイト] [ジラート・ミッション] ワークスコール報告して召喚士、レベル65にアップ。 バージョンアップで各「ラ・ロフの劇場」前にホームポイントが設置されて ワープできるようになったけど、最後のひとつの劇場に行くのにしばらく迷 う(そのHPに到達して登録しないと、ワープできるようにならない)。 劇場と言っても案内の看板が出てるわけじゃない。ちょっと迷路っぽくなっ ている。やっとたどりついて、BF「アーク・ガーディアン4」戦。 WS「スピリッツウィズイン」がキツすぎるエルヴァーン。 こいつが最も強敵だろう。同じナイトでも桁違いの強さだ。 「スピリッツウィズイン」を構えたら「シールドバッシュ」か「センチネル」 か「インビンシブル」でカウンターしよう。 今回は首装備「メメントマフラー」を使ってみる。エンチャントでVIT+ 7できる。効果を出そうとしてたら、「スピリッツウィズイン」! 2438ダメージで倒れるナイト。 前より8つもレベル上がってるのにー! 前回のダメージは2787だから、 350くらい減ってるけど……それにしてもダメージ多すぎー! 「体力の薬」でHPを増やせるといいんだけど、あれはテンポラリ用だし。 本日2回め。戦闘前にマフラーを使い、防御力アップしておく。頭に「ブリ ンクバンド」を装備して「ブリンク」出しつつ戦ってみよう。 (防御下がってしまうが、多少防御が高くても防ぎきれないダメージだから) オークションで購入した、かなり高価な腰装備「フルームベルト」を装備。 被ダメージの2%をMPに変換。物理ダメージ−4%。……40%くらい防 いでほしいが。 2回ほど、「スピリッツウィズイン」でなく「ボーパルブレード」が続いた。 ボーパルなら防げる。しばらく戦ったところで、敵が「女神の祝福」でHP 全回復! ええええーっ!! 「女神の祝福」で全回復されると一瞬、戦闘意欲がうせる。 ナイト&白魔の能力。こんなに強いのに、さらに全回復力(1回だけだが)。 効いてるのかわからないが「メメントマフラー」効果を切らさないようにし、 戦い続ける。「スピリッツウィズイン」は敵の残りHPが多いほど強力にな る。敵HPを減らせば威力が落ちていく。1000ダメージを超えなくなっ てきた。が、「ケアルV」で何度も回復される。時間、足りるか? 「シールドストライク」でスタンくらってる数秒が惜しい。 ナイトの両手剣WSスピンスラッシュ316ダメージ! もう少し! 画面が切り替わった。時間切れか! ……26分19秒、クリア! 5人すべてのアーク・ガーディアンを倒せた。ついでに、モグガーデンで拾 った「東玉」「春石」で、四神の一、青龍(セイリュウ)と戦ってみよう。 「ラ・ロフの劇場」近くの「ル・オンの庭」で、青龍を呼びだす。青い巨大 なドラゴン。フェイスはヴァレンラール、アジドマルジド、ミリ。 フェイスが早めに倒され、ナイトだけになる。強い。防御魔法消してくる。 回復が遅れないようにと思ったが攻撃がキツく、敗北。 アーク・ガーディアン戦の後で「インビンシブル」回復してなかったし、や っぱり「ついで」に戦うべき相手ではなかった。ベスト・コンディションで 臨まなければ。呼びだすには、めったに入手できないレア・アイテム2種が 必要だから、慎重に戦うべきだったな。 【2014.7.15】

【(2014.7.5←2014.7.4)のFF11】
【スタンダード・ジョブ】白魔道士L62・モンクL59・シーフL57
戦士L50・赤魔道士L50・黒魔道士L56
【エキストラ・ジョブ】竜騎士L63(2007.9.18〜:ワイバーン「Max(マックス)」)・ナイトL95(2007.12.26〜)
獣使いL54(2008.1.9〜)・吟遊詩人L51(2008.3.9〜)・召喚士L65(←64)(2008.3.14〜)
狩人L65(2008.4.13〜)・忍者L63(2008.8.12〜)・侍L59(2008.9.1〜)
暗黒騎士L64(2008.9.16〜)・からくり士L57(2009.6.11〜:オートマトン「Histrion(ヒストリオン)」)
踊り子L64(2009.7.10〜)・学者L66(2009.7.27〜)・コルセアL52(2012.3.6〜)・青魔道士L53(2013.3.14〜)
風水士L39(2013.4.5〜)・魔導剣士L66(2013.4.6〜)
フェロー「Zenji(ゼンジ)」L90(2011.11.7〜)

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー