★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(469)【FF14・ドラゴンクエスト10 コラボキャンペーン/呪符プロテス初使用】
コンシュタット高地でコルセア初戦闘[1]。(2013.12.12)
★2013年12月17日 [黒魔] [コルセア] [シーフAFクエスト]
ワークスコール報告して黒魔、レベル52にアップ。
シーフAFクエスト、わからないのでインターネット情報を見たら、とても
自分では解けない難しすぎる謎解きだった。正解を見て良いことにする。
コルセアでダングルフの谷へ。レベル20にアップ。オークションで購入し
た「暗黒騎士のダイス」(カオスロール)初使用。攻撃力アップ効果。
バージョンアップで、このへんには以前と違って強い敵が多数配置されてい
る。「スニーク」「インビジ」をまだ唱えられないコルセア(L20)は、
「プリズムパウダー」「サイレントオイル」を使って移動。
★2013年12月18日 [コルセア] [忍者] [コラボ・イベント]
ダングルフの谷でコルセア、レベル21にアップ。シーフAFクエスト、進行。
FF14、ドラゴンクエスト10。スクウェア・エニックスの2つのオンラ
インゲームとのコラボ・イベントが始まっている。
FF14からはスプリガン(黒ウサギみたいな奴)、ドラゴンクエスト10
からは、おなじみの水色スライムがFF11の世界に期間限定で出現!
倒してつかまえた匹数に応じて、景品交換できる。
忍者「忍者がやってみるでござる!」
東ロンフォールに出て、レベル1になる魔法をかけてもらう。この魔法がか
かっている間は普通の敵からは攻撃されず、イベントの敵だけとしか戦闘で
きない。
レベル1では忍術が使えず、サポートジョブの白魔法「ケアル」のみ。
「二刀流」も使えない。フェロー呼びだしとフェイスの魔法も、このイベン
ト中は使用不可。
「東ロンフォールで採集5回」のレコードが未達成なので、伐採できる木を
探しながらスライムを倒そう。
忍者「スライム発見でござる。ヴァナ・ディールのスライムとは、雰囲気が
違うでござるな」
ドラクエのスライムは顔がついてて、かわいらしい感じだけど、FF11の
は、ゼリーみたい。
スライムと戦闘。クリティカル攻撃9ダメージでピンチに陥る忍者!
忍者「大ダメージでござる!!」
忍者の残りHP12、MP6。「ケアル」1回しか唱えられない。
忍者「レベル1の戦いはキツイでござる☆」
何とか勝利。
そう言えば、「呪符プロテス」持ってたんだった。思いだして使うと、防御
力が大幅アップ!
忍者「これで楽になったでござる♪」
しかし、スライムの連続クリティカル攻撃、3ダメージ! 5ダメージ!
さっきより防御力は上がったが、1匹倒してはヒーリングを繰り返す。
10匹倒したところでプロテス効果が切れた。伐採は3回できた。
忍者「コイン10枚たまったでござる」
スライム3装備と交換するには、……えーと……100枚必要か。
忍者「……100匹も倒さないといけないでござるか!?」
多いね(笑)。
私が普段あまり立ち寄らないピースキーパー・ワークスで、ワークスエーテ
ル、ワークスポーション、呪符ストンスキン、呪符プロテス(プロテスIII効
果)、呪符シェル(シェルIII効果)を同盟戦績と交換できる。
MP回復薬は今まで「プロエーテル」「プロエーテル+1」をオークション
で買ってたけど、これからはワークスエーテルにする(1個で同盟戦績25
00もかかるが、同盟戦績なら、たっぷり稼いである)。プロエーテルは安
くて効力も高いが妙薬なので、使用後しばらく妙薬が使えなくなってしまう。
ワークスエーテルはそういう制限もないし、使用直後の硬直もなく、たくさ
ん持てる。プロエーテルより回復量はやや少ないけど(150MP)、十分。
呪符ストンスキンは白魔法「ストンスキン」効果。レア・マーク付きで、一
度に1枚のみしか所持できないが、持っておくとピンチの時に助かる。魔法
は中断されやすいけど、呪符なら邪魔される確率が低い(プッシュ攻撃され
て、立ち位置を動いてしまったり、マヒやスタン攻撃をくらうと発動失敗す
るが)。
今日はカミール山麓のFB2を記録。
ワークスコール報告して黒魔、レベル53にアップ。
【2014.1.2】
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