★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』【381】【メイジャンの試練No.190: 片手剣「ソウルセイバー」/サハギンのカギ】
アットワ地溝で夜に出現するモンスター・コース。(2012.6.30 撮影)
2012年9月25日。
倉庫キャラ・パーミットからの手紙:
「ぱみニャ〜。クエストクリアしたので報告ニャ」
「ブルゲール商会(サンドリア港にある、怪しげな会社)に頼まれた荷物を
全部、運び終わったニャ!」
「だいぶ前に頼まれてたんだけど忘れてたニャ。酒場に買い物に行った時に、
そう言えば頼まれてたっけ〜と渡して、ようやく完了ニャ」
パーミットがクリアしたクエストは、これで2つめ。最初のは「モグハウス
を好きな出口から出られるようにするクエスト」。
クエストをクリアして名声を上げると、モグ金庫容量を増やせるクエストが
発生するから、少しずつでもクリアしてくといいよね。
(このクエストは、サンドリアでの名声じゃなくて、天晶堂の名声アップの
ようだけど)
パーミットからの手紙「追伸:「凄腕の運び屋」って称号をもらったニャ♪」
簡単な荷物運びだから、全然凄くないんだけどね☆
今日はジャグナー森林[S]のカンパニエバトル。ナイトで参戦。経験値62
17ゲット! 探索してたら、強いオーク2匹に見つかる。逃走。
海蛇の岩窟のタコを確認しに行く。天候マークは「水」。試練の指定天候と
は、やっぱり違う。ナイトで戦闘後、「サハギンのカギ」を初めて入手し、
開けられなかった扉を開けた。
以前、カギの入手方法がわからなくて、GM(ゲームマスター)に質問した
扉(【195】)。「条件を満たしていない」ということだったが、もう何
年もわからないままなので、インターネット情報を確認。
ここは、多くの人がいきづまるのではないか。
2匹のNPCサハギンに話しかけないといけないんだけど、1匹に話しかけ
てから、海蛇の岩窟を出ずに、もう1匹に指定アイテムをトレードしなけれ
ばならない。岩窟を出てしまったら、話しかけ直し。
別に、岩窟を出てしまってもいいじゃないか。話はちゃんと聞いているんだ
し、最初は指定アイテムを用意できてない場合が多い。そんな条件をつける
必然性、ないのに。
扉の向こうのエリアで少し戦闘していく。
2012年9月26日。
ナイトでオンゾゾの迷路へ行ってみる。ここには「フライング・マンタ」と
いう名のタコがいる。強さは「楽」。天候マーク「風」が出てる!
やっぱり「頭足類」の試練に変更しよう。
ジュノに戻り、メイジャンの試練を受けなおし、オンゾゾの迷路へ。
眼鏡で天候予測を確認。明日が「天候:風」。
いったんログアウトして、翌日になるまで、倉庫キャラの雑用で時間つぶし。
時間や天候を待つ場合、倉庫キャラにログインしなおして用事をこなしつつ
時間を有効に使えるのも、複数キャラクターを持つ利点。
翌日。風マークが出た。「グラウンド・オブ・ヴァラー」で「マンタ3匹・
ゴブリン2匹」の訓練メニューを選び、スキルアップのため、両手棍(ゴブ
には片手棍)で戦闘。
通り道はエアー・エレメンタル(「楽」だが、時間かかるのでパス)がリン
クしやすいから避けて、マンタが多くいる広場で倒しまくる。
1日かけて、マンタ10匹を倒し、試練達成!
ジュノに行き、報告。「ソウルセイバー」に属性強化がついた!
2012年9月27日。
新しい試練を受けようと、情報を見る。複数の属性ルート選択肢がある。
どの属性を選ぶかな。属性によって倒すべきモンスターが異なるので、よく
考えて選ばねば。
武器ごとに試練を受けられるので、両手剣「ブレイクブレード」の試練も受
けておいた(No.230)。
片手剣は「ナイト・赤魔・青魔」用。両手剣は「ナイト・暗黒騎士」用。
opsをクリアして、侍、レベル53にアップ。
ナイトでエルディーム古墳[S]を探索&戦闘。クエスト進行。クリア。
2012年9月28日。
ジャグナー森林[S]のカンパニエバトルに参加。経験値4192ポイントを
得た。それからゼンジを呼びだし、クエスト戦。もう少しで勝てるというと
ころで、近くにいたノール(人狼)がリンク★ 敗北してしまう。
ダルメルステーキだったから、ちょっと弱かった。カルボナーラ+1を食べ、
付近の「丁度」ノールを片付けてから再戦(ノールはHP大回復技を使って
くる。倒すのに時間かかった)。
他の敵がリンクしないよう、少し離れたところに移動して、今度は勝利!
クエストクリア!
アルタナのミッション進行。ラヴォール村[S](現・ダボイ)でイベント。
【2012.9.29】
|