トップ
【 ファイナルファンタジー11 PS2『ファイナルファンタジー11』(354)】

★ファイナルファンタジー11
(スクウェア・エニックス)
(RPG)(PS2)

『ファイナルファンタジー11』(354)【「デュナミス−ジュノ」に入る】

アルテパ砂漠でファイアー・エレメンタルと戦うナイト。
(2012.2.17 撮影)
2012年4月28日。 ウガレピ寺院でナイトの経験値稼ぎ。 トリオン王子が戦闘で使っていた白魔法「フラッシュ」は、一時的に敵の命 中率を著しく下げる。今まで私はあまり使ってなかった。すぐ切れるから。 敵の魔法攻撃を防ぐのに有効な白魔法「ストンスキン」は、戦闘中にかけよ うとすると中断させられることが多い(詠唱に少し時間かかるから)。 「シールドバッシュ」が使える状態でない時、「ストンスキン」をかけてお くと安全度がアップする。古代魔法、III系の攻撃魔法、急所突き、メルト ダウンなどの防御に有効。 そこで、「フラッシュ」をかけてから「ストンスキン」をかけるようにして みた。「フラッシュ」は詠唱時間が短いので中断させられることが少ない。 フラッシュ効果が切れる頃に、「ストンスキン」をかけ終えることができる (敵の動きがすばやいと失敗することもあるが)。うん、この戦法いいな。 「フラッシュ」は神聖魔法スキルもアップするし。 (今まで、神聖魔法スキルのアップには「バニシュ」を使ってた。「バニシ ュII」だとMPかかりすぎるけど、「バニシュ」なら、少ないMPでスキル アップしやすい。威力はないから、「フラッシュ」でスキルアップする方が 良いね) 2012年4月29日。 ウガレピ寺院でナイトの経験値稼ぎ。 NMトンベリがいる部屋があって、扉の外から攻撃をしかけてみたんだけど、 「丁度」ホバー・タンク(マジックポット系)がリンク。敗北。 NMトンベリだけなら勝てるんだけど、リンクすると苦しい。 衰弱回復後、近くのトンベリを倒してヒーリングしてたら、さっきの部屋か らホバー・タンクが攻撃してきて、「ウォタガIII」で倒される。 姿を隠さずヒーリングして、「リレイズ」かけようとしたら、またホバー・ タンクが攻撃してきて「サンダーIII」。ジュノに戻される。 ホバー・タンク、復活早すぎ!!!(怒) 出直して、さっきの部屋からタンクだけ引っ張って倒し、あまりヒーリング しないで(ヒーリングしてるとタンクが復活してしまう)、NMトンベリに 挑んだが、他の「丁度」トンベリ2匹がリンク★ タンクも復活★ −−この部屋は、もう少し後だな。 2012年4月30日。 ズヴァール城でナイトの経験値稼ぎ。 探していたクエストアイテム発見! サンドリアに戻ってクエストが進んだ が、またいきづまる。 2012年5月1日。 「オルドゥームリング」でワジャーム樹林へワープ。アルザビへ向けて歩き だす。赤いモルボル系が「丁度」になってる。戦ってみよう。 2匹いたので1匹だけ呼びだし、戦闘。丁度なら勝てるはずだが、減らした はずの敵HPが、気づくと全然減っていない。 HP回復するのか! この回復スピードでは勝てない。逃げよう、と思った ら、もう1匹がリンク★ 「呪符デジョン」で逃げる。 ジュノに戻ったついでに、ル・ルデの庭のデュナミス・ポイントへ。 「デュナミス−ジュノ」に行ってみよう(2つめのデュナミス)。 まだ戦えないだろうけど、入る前のイベントを見ておきたい。 「デュナミス−ジュノ」には、ゴブリンたちがいた。「とてもとても強そう」 が多いが、「丁度」の敵も少しだけいる。「丁度」なら倒せるけど、周囲に 強いのがたくさんいるから1匹だけ呼べそうにない。 敵がいる場所の「???」は調べないようにして(見つかるといけないので)、 マーキングだけしておく。 2012年5月2日。 クエストが進み、ナイトで某所へ行く。戦闘になるかもしれないので、一応 かまえていたら……NMが出てきた! 結構強くて周囲の敵も複数リンク。敗北。 2012年5月3日。 昨日のクエスト戦に再度挑戦。周囲にいる「楽」なのを3匹倒してからボス を呼ぶ。昨日はNMが2匹だったが、今日はNM1匹と「楽」1匹。 まず「楽」から倒そうとしたが、NMが何度も「ケアルIV」で回復させるの で、なかなか倒せない。そのうち、「楽」な方まで「ケアルIV」を使いだし た。 最大MP値がかなり多いようで、一体何回唱えるんだ、というほど長期戦。 敵のMPが切れるまで粘ろうとしたが、「インビンシブル」を使いそこなっ て回復が間に合わず、敗北。くやしい〜★ もう少しレベル上げてから再戦しよっと。 【2012.5.4】

ファイナルファンタジー11
巴かずみのゲームソフトレビュー