★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』
(351)【技連携/侍、レベル50になる】
ウガレピ寺院のトンベリ。(2012.3.9 撮影)
2012年4月10日。
ミザレオ海岸で侍の経験値稼ぎ。家付近にいる2匹の「楽」フォモルは倒せ
たが、見張り台の上にいた4匹に敗北。見張り台の下で姿を隠さずヒーリン
グしたら気づかれて先制攻撃された★
レベル56のシーフでも「楽」フォモル3匹いっぺんは楽ではない。
侍には「明鏡止水」があるとはいえ、きつかった。
2012年4月11日。
デルクフの塔で、侍の経験値稼ぎ。
侍のアビリティに「石火之機」(せっかのき)という技がある。1回だけ、
ウェポンスキルの消費TPを100にする。100より多くTPがある場合、
半端な数が余る。「次に100になるまでの時間が少し早まるだけ、なのか
な? あまり効果ないような」と思ってたんだけど、インターネットページ
の情報で、「技のひとり連携」ができるのを知った。
「連携(れんけい)」とは、ウェポンスキル攻撃に次の攻撃がつながった場合、
追加ダメージを与えられる。味方が複数メンバーいる場合(パーティ戦)は
連携できるけど、ソロでは1回でTPを全部使いきってしまうため、普通ひ
とりではできない。
以前、フェローを呼びだして戦闘してる時に偶然連携したことがあったけど。
侍の場合、TPが200以上ある状態で「石火之機」を使えば、続けて2回、
ウェポンスキル攻撃ができる。それがつながって、技連携になる。
(一度の攻撃で「○回攻撃」するのがあるけど、それでは連携にならない。
コマンドを2回以上つなぐことで連携となる)
「壱之太刀:燕飛」を2回続けると「湾曲」。
「壱之太刀:燕飛」か「参之太刀:轟天」→「四之太刀:陽炎」で「溶解」。
「弐之太刀:鋒縛」→「参之太刀:轟天」で「衝撃」。
「四之太刀:陽炎」→「壱之太刀:燕飛」で「切断」の連携になる。
(連携には、攻撃属性によっていろんな性質がある)
忍者「……ひとり技連携……。かっこいいでござるな」
忍者には、そういうの、ないよね。
忍者「忍者も両手刀が使えるのに……侍だけ連携できるなんて、負けた気が
するでござるよ……」
ま、まあ、忍者は忍具が使えるからいいじゃない。
忍者「忍術よりウェポンスキルの方が強力でござる」
2012年4月12日。
エルディーム古墳で、侍の経験値稼ぎ。レベル50にアップ。
2012年4月13日。
エルディーム古墳で侍の経験値稼ぎ。姿を消さずに移動したら「楽」なガイ
コツが2匹リンク。さらに「丁度」レブナント(ゴースト系)もリンクして
敗北。
ジュノに戻り、レベル50用装備にチェンジ。防御力27アップ。侍は「ク
ロウ」シリーズを装備できないので、まだ防御アップの余地はあるが、レベ
ル55で「ジャリダ」シリーズを装備できるようになるまで、これでいいか。
胴装備「死武者腹当(しにむしゃはらあて)」に着替えた侍のスクリーンショ
ットを撮る。
忍者「−−なんでござるか、そのレア装備は?」
忍者「ブリガンダインより、防御力が高いでござるな」
ちょっと前に、クエスト報酬でもらったやつ。そのクエストでは、すべての
ジョブの装備がどれかひとつもらえたんだけど、忍者用のを交換するのに必
要なアイテム、売っちゃってて。
忍者「なぜ売ってしまったでござるか!」
クエストに必要なアイテムだとは思わなかったんだ。
(アイテム売ってから、クエスト発生した)
たとえ売ってなくても、侍用装備を優先したと思うよ。
だって、「ストアTP+9」だよ! 今持ってる首装備「ガラパスゴルゲッ
ト+1」は「ストアTP+1」。+9もある装備なんて、そう無いよ。
これはゼヒとも、もらっておかなくちゃ!
ウェポンスキルが出しやすくなって、さらに侍、パワーアップだよ。
忍者「ふ、ふん。うらやましくなんか……ないでござるよ〜(涙目)」
忍者「“しにむしゃ”なんて、縁起の悪い名前でござる。戦死した侍から、
はぎとった装備でござるか?」
赤い色の装備だけど、血ではないよね?
忍者「忍者もオリジナル装備がほしいでござる」
「死忍者腹当(しににんじゃはらあて)」は、ないみたいだね。
忍者「そんな名前の装備は要らないでござる☆」
2012年4月14日。
エルディーム古墳で、侍の経験値稼ぎ。
両手刀スキルが150になり、「五之太刀:陣風」を習得。
「五之太刀:陣風」2回で「炸裂」。
「五之太刀:陣風」→「壱之太刀:燕飛」で「切断」。
「五之太刀:陣風」→「四之太刀:陽炎」で「溶解」。
【2012.4.15】
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