★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(327)
【ランデブーポイント/ナイト、レベル60になる/「神々の間」に入る】
フェローのゼンジくん。(2011.11.7 撮影)
2011年11月10日。
昨日の続き。ウガレピ寺院で竜騎士の経験値稼ぎ。あと少しでレベル56に
上がれる、というところで何度も戦闘不能→蘇生を繰り返す。「強そう」が
いるエリアだから、「カルボナーラ+1」食べても、ちょっとキツイ。
レベル56にアップ後、リンクされて蘇生できず、ジュノに戻る。
(フェローに回復魔法が効果あったので、ワイバーンのマックスにも、かけ
てみようとした。が、ワイバーンには使えなかった)
先日、フェローが「ランデブーポイント」を決めておこう。と言ってた。
3国とジュノに、そういう場所があったっけ。今まで、「ここって何だろ?」
と思ってたポイント。
ランデブーポイントでは(「シグナルパール」を使わずに)フェローを呼び
だせる。雑談したり、クエストのヒントを聞いたり、戦闘での設定などを変
更できる。初期設定は「盾タイプ」。「回復タイプ」に変更しておく(まだ
「挑発」しなくていいので)。
戦闘するとフェローにも経験値が入り、レベルが上がっていくようだ。レベ
ルはランデブーポイントで確認できる。現在、レベル30。
2011年11月11日。
レベル59のナイトの戦闘に付き合わせると、レベル30ではすぐ倒されて
しまう。レベル47の忍者につけて、フェローのレベルを上げよう。
忍者「ゼンジ殿でござるか。よろしくでござる」
忍者「心強い仲間が出来て、戦闘が楽になるでござるな」
忍者「見れば、侍のような雰囲気でござるが……」
「挑発」できるから、侍じゃあないと思うよ!(たぶん)
フェローとレベル競争しないようにね☆(仲良く、仲良く☆)
忍者「まだ、忍者の方が17もレベルが上でござる」
今日はアットワ地溝で戦闘。
「回復タイプ」のフェローは、「ブリンク」「ストンスキン」「パライズ」
「サイレス」などの白魔法を使うので結構、役に立つ。
忍者レベル47にとって「楽」な敵を相手にすれば、少々HPは減るものの、
あっという間にフェローが倒されることはない。
お互いが毒を受けた時、自身を回復するよりも先に忍者に「ポイゾナ」をか
けてくれるフェロー。(忍者が「ポイゾナ」を唱えるより早く)
忍者「気のきく奴でござるな」
自身にかかった毒は解毒せず戦いつづけるフェローに、お返しに「ポイゾナ」
をかけて治療する忍者。
忍者「自分の毒も、ちゃんと治しておくでござるよ」
2011年11月12日。
昨日の続き。ログインすると、ゼンジが自身に「プロテスII」をかけている。
忍者にかかっていた「プロテス」が切れたので、かけ直す。
忍者「防御魔法はゼンジ殿にかけてもらった方がいいでござるな」
まだ「プロテスII」は使えない忍者レベル47。
しばらく戦闘していると、ゼンジのレベルが32に上がったという表示。
(「レベル31アップ」メッセージは見逃してしまったようだ)
忍者「レベルアップ、おめでとうでござる!」
しかし、その後。「街に戻って疲れを癒した方が」と言ってから、「ずいぶ
ん時間が経ったようだな」「じゃあな」と、消え去ってしまうゼンジ。
忍者「勝手に帰ってしまうとは、困った奴でござるな☆」
忍者「まだ、そんなに戦ってないでござるのに」
しょうがないので(まだ専心中だったが)忍者も「微塵がくれ」で戻る。
2011年11月13日。
ナイトで聖地ジ・タへ。フェローを呼びだして、ゼンジに「プロテス III」
「シェルII」をかける。防御魔法をかけておけば、ナイトのお供につけても
倒されにくいはず。初遭遇のガイコツNMを発見。地図にマーキングしてか
ら戦闘開始。倒せない強さではなさそうだが、古代魔法を使うガイコツが3
匹もリンク!(まずい★)
戦っている最中に、NMは姿を消してしまった。残りの3匹を、回復薬を使
って倒す(「丁度」「楽」×2)。
フェローのHPを魔法で回復させながら戦ったので、フェローが倒されるこ
とはなかった。
ヒーリングしていると、さっきのNMがまた姿をあらわした。周りのガイコ
ツを倒してから戦おうとしたら、朝になり、NMはいなくなってしまった。
ゼンジがレベル33にアップした次の戦闘で、ナイト、レベル60にアップ。
頭装備と胴装備をレベル60用のに変更すると、攻撃力20アップ、防御力
10アップ!
ロ・メーヴに行き、モンスターのレベルチェック。「同じくらい」がいたの
で戦闘。NMとの戦闘で、フェローは倒されてしまった。その後、「神々の
間」に初めて入った(以前来た時は入れなかったようだけど(?)、今日は入
れた)。特に何も変化ないのでウィンダスに戻る。
【2011.11.13】
|