★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
『ファイナルファンタジー11』(325)
【ミッションランク5「闇の王」戦/レベル60限界突破「クゥダフの紋章」】
あそこにいるのは……。(2011.1.22 撮影)
ミッションランク5、「闇の王」との戦闘(バトル)・フィールドに突入。
画面上にレベル制限マークがついている。現在のレベルを確認すると、59
のまま。レベル60以上の制限がかかってるのか。
ボス戦では戦闘前に、自分にかかっていた魔法がすべて自動的にリセットさ
れることがある(かけ直して効果時間を最大にするため)。最初はボスの姿
が見えず、ボスのいる場所まで距離がある。防御魔法などをかけ直してヒー
リング後、ボスが見える場所まで移動する。
しかし−−闇の王は、すぐ近くにいて、こちらを見ている。
が、攻撃はしてこない。
こちらの準備が整うのを、待っているのだ。(王らしい態度だね)
ヒーリング後、立ちあがって両手剣をかまえるナイト。戦闘開始!
闇の王は物理攻撃力が高かった。100前後のダメージ。回復が間に合わず、
王のHPをろくに減らせないまま、倒れるナイト。
やっぱり−−強い。
2011年10月30日。
オークションで、ナイトのレベル60用装備を落札。
胴装備「バーニー+1」49万(L60〜)。
頭装備「ゴールドアーメット」1.5万(L60〜)。
今日はナイトで某所の探索。
思わぬところでレベル60限界突破のための「クゥダフの紋章」を入手!
「ここには、ないだろうな。もう帰ろうか」と思ったんだけど、念のため、
調べてみてよかった。
その後、エルディーム古墳へ。初戦闘のモンスター3種類と戦って勝利。
2011年10月31日。
ナイトで某所の探索。敵に見つかって倒され、ジュノに戻る。出直すが、強
い敵に倒され、蘇生できず。宝箱を見つけたのでシーフで出直して開ける。
シーフも強い敵に倒され、蘇生できず戻る。
その後、ボストーニュ監獄の地下でナイトの経験値稼ぎ。スライムが「楽」
になってて、戦いやすくなった。
(バージョンアップで、スタート位置にいたスライム2匹が配置されなくな
ったようで、降りていきなり攻撃されることがなくなった)
2011年11月1日。
忍者「闇の王、登場でござるか」
レベル制限いくつかわからないけど、あとひとつレベル上げてレベル60に
しても勝てるかどうか、って感じだね。
侍のデーモンキラーがあるといいかもしれないけど、王だけあって堂々とし
てるから、ビビる(ひるむ)とは思えないんだよねぇ(デーモンじゃなくて、
獣人かもしれないし)。攻撃力が高いから、防御力を高くした方が良さそう。
侍は両手刀だから「防御より攻撃重視」なんだよね(攻撃を避ける「心眼」
は、あるけど)。
でも、侍は上げておいた方がいいと思うから、忍者も遅れないようにね。
忍者「わかったでござる」
今日はラングモント峠で忍者の経験値稼ぎ。
2011年11月2日。
昨日、ラングモント峠で「戦車の指輪」2回分の戦闘をすませた忍者。しか
し、まだ戦い足りないのか、「ノベニアルリング」を使いたいと言いだす。
忍者「今年の正月に『ジラートの幻影』の話を進めると宣言してしまったで
ござる! この調子では今年中に必要レベルまで上がらないでござるよ!」
あと2ヶ月か。レベル60で『ジラート』、始まるといいんだけど。
「ノベニアルリング」を使い、ラングモント峠で忍者、レベル45にアップ。
2011年11月3日。
昨日はラングモント峠でログアウト。今日ログインしたら、いきなり2匹の
タイサイに攻撃され、「微塵がくれ」でジュノに戻る忍者。
忍者「敵の姿が見えるようになる前に、すでに攻撃受けてたでござるよ★」
ラングモント峠には2種類のヘクトアイズ系がいる。
「Taisai(タイサイ)」と、「Hecteyes(ヘクトアイズ)」。
強さは同じくらい(タイサイの方がちょっと強め)。同じ場所にいて同じく
らいの強さなのに名前が違うって、なんか怪しいと思ってるんだ。
ラングモント峠に出直して長時間、戦闘。忍者、レベル46にアップ。
忍者「これだけ倒してもレア・アイテムは出ないでござるな」
場所、替えよっか? ……そうだ、アットワ地溝にもヘクトアイズがいたね。
いったんウィンダスに戻り、買っておいた片手刀「溶刀改」(L46〜)を
金庫から取り出して装備。
忍者「防御力ダウン効果付きでござるか。なかなかいいでござるな」
「にっかり青江」はオークションに出しとくね。
忍者「さらば、青江」
【2011.11.3】
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