★ファイナルファンタジー11 (スクウェア・エニックス)(RPG)(PS2)
【『ファイナルファンタジー11』(288)】
「突風の回廊」内。(2010.12.29 撮影)
2011年1月20日。
白魔道士/狩人で、アットワ地溝を探索。クエストNPCを探したけど、見
つからなかった。
2011年1月21日。
聖地ジ・タで召喚士の経験値稼ぎを終えてから、ボヤーダ樹を探索。初めて、
「龍のねぐら」という場所に入った。場所名からして、ドラゴンがいるよう
だけど、姿は見えず。どんな龍なんだろう。
2011年1月22日。
聖地ジ・タで召喚士の経験値稼ぎ後、ボヤーダ樹を探索。やっと「雷鳴の回
廊」にたどり着いた。ここにいるのは雷の召喚獣ラムウ。召喚獣と言っても、
人間のおじいさんの姿をしている(気難しそう)。「甘美なる試練」のラム
ウ・プライムと戦い、倒す。クリアタイム10分15秒。
「雷の試練」のラムウとも戦ってみたが、すぐ倒される。戦闘前に、あの決
まり文句を言われた(このセリフ、召喚士の時でも言うんだね)。
2011年1月23日。
アットワ地溝でシーフの経験値稼ぎ。2010年12月のバージョンアップ
で、シーフの戦闘にトレジャーハンター効果が数値表示されるようになった
(メインジョブの場合のみ)。
レベル52のシーフは「トレジャーハンターII」効果を持つ(トレハン効果
数値=2)。それが戦闘で「トレジャーハンターの効果が3にアップ」と、
ログに表示される。
この数値はモンスターの種類ごとでなく、1匹ずつに設定され、その戦闘が
終わるとアップ効果は元に戻る。アビリティ「不意打ち」「だまし打ち」が
うまくいくと、トレハン効果がアップしやすいらしい。
戦利品が出やすくなるトレハン効果。数値表示されると、わかりやすいね。
2011年1月24日。
ユグホトの岩壁で忍者の経験値稼ぎ。
「練習にもならない」敵が多いが、「楽」なのも少しいる。
NMオークに遭遇。戦って倒す。戦利品「ハーミットワンド」ゲット♪
忍者「楽勝な敵でござったな」
弱いのが多いから、もう少し強い敵がいるところへ行こうか。
「ウィンダスピアス」でウィンダスに戻り、ギデアスに行こうと思ったけど、
ホルトト遺跡へ。NMゴブリンに遭遇。
忍者「またNMでござるな。倒してくれるでござる!」
戦ってみると−−強かった! 倒れて蘇生する忍者。
忍者「……ゴ、ゴブリンは苦手でござる……」
2011年1月25日。
チョコボのヒナが誕生。メス。「Firecracker Girl」と命名。
今日はサンドリアで少し釣りをしてから、サンドリア内から行けるギルド桟
橋で、からくり士の経験値稼ぎ。
2011年1月26日。
今日もギルド桟橋で、からくり士の経験値稼ぎ。レベル20にアップ!
その後、サンドリア港で、釣り。
2011年1月27日。
忍者にチェンジし、サンドリア港で釣り。渡した掘ブナが971匹になった。
忍者は(呼吸するための)筒を口にくわえて水中に潜れるんじゃないの?
(海女さんみたいに潜って魚をとる、とか)
忍者「そういう“水遁(すいとん)の術”は覚えてないでござる」
(※FF11の「水遁の術」は、水属性攻撃魔法)
忍者「1000匹渡したら、クエストクリアでござるか?」
わかんないけど、クリアだといいなあ。たま〜に釣りスキル上がるけど、疲
れてきたよ☆ オークションで買って渡したのもあるけど、ほとんど自分で
釣ってるからねぇ。
忍者「クリアしたら何がもらえるか楽しみでござるな」
地図がいいな! でも、フナを安〜く買い取るお兄さんだから、あまりいい
ものじゃないかも。
今日はラングモント峠で忍者の経験値稼ぎ。
「同じくらい」「丁度」「楽」ゴブリンが3匹リンク!
片手刀スキルがみるみる上がっていく!
忍者「キツいでござるよ〜!!」
「スーパーエーテル」を複数使い、何とか、3匹とも倒せた。
忍者「危なかったでござる……またゴブ負けするところだったでござる」
次に「楽」コウモリ2匹同時。両手刀に持ち替える。「楽」なら何とか、と
思ったら背後から「丁度」ゴブがあらわれた!
忍者「なぜ、後ろから現われるでござるかー!?」
忍者「キツいでござる〜!」
「グレープジュース」を飲んで微量にMPを回復させつつ、「空蝉の術:壱」
をかけて幻影を作りだし、ダメージを減らす。ハッピーパワー「ヴァンピー
ルブラッド!」発動中でHP・MPが(少量だが)回復するのがありがたい。
2匹めのコウモリを倒したところで、レベル31にアップ!
全回復したおかげで「ハイエリクサー」を使わずににすんだ。
忍者「ピンチだったでござるが、いい訓練になったでござるな」
【2011.1.29】
|