RPG/1996.11.8発売 セガサターン/セガ/5800円 |
前作からの変更点。全体マップ表示・簡単移動がなくなっ た。買い物の時に、ひとつ売り買いした後でいちいちメニュ ーに戻って面倒だったのが、連続しての売買が可能になった。 セリフなどに声が入るようになった。声入りだと、戦闘がや はり生き生きする。 難易度は上がっている感じ。ひとつのステージに数回挑戦 し、少しずつ強くしていく。何度も同じ場所をやり直すのは あまり楽しいことではないが、今回の新システム”技の融合” を試す機会が多くなるので退屈にはならない。防御の種類に もいろいろなパターンがあり、戦略性が増している。 マップ上に高低差があるが、不安定なところに立つと、そ こからすべり落ちてダメージをくらってしまう。どこが落ち る場所なのか、見た目でちょっとわかりにくい。また、空を 飛んでいるユニットまで、“落ちて”ダメージを受けたり、 ちょっとした段差を飛んで進めなかったり、魔法使いがカウ ンター防御をしてMPを消費せずに敵に大ダメージを与えた り(どうやって攻撃しているのだろう?)するのは不自然だ と思う。 前作と違って、たくさんいるキャラクターの中から出場で きるメンバーを選ぶのではなく、今回はほぼ仲間全員で挑む ことができるため、キャラクターのレベル差がつきにくく、 好みのキャラにかたよることなく各キャラの個性を味わえる。 |