『BABEL(バベル)』

 キャラクター描写やセリフ回しに味がある(戦闘メッセ
ージ「攻撃をしくった」には笑った)。襲ってくる動物系
モンスターの動きや逃走の仕方が写実的で、まるで「生き
た動物図鑑」を見ているかのようだ。ユニークである。
 「HP回復値を左右し、危険な場所を歩くと減っていく
値、“POW”」「防御系の装備の概念がない」「戦闘に
“逃走”がない」「毎回の戦闘による経験値ではなく、イ
ベントごとにキャラクターのレベルが上がっていくので、
いきづまると、どれだけ戦っても強くなれない(「人は、
敵対人物やモンスター等をやっつけることだけでは成長し
ない。イベントをこなすことによって成長する。力のアッ
プだけが成長ではない」ということを表現したいのだろう
か)」「戦闘で全滅しても、CREDITがある限りはコ
ンティニューできる」など、RPGにしては変わったシス
テム。
 当時、私は(申し訳ないことに)日本テレネットさんの
ゲームは全体的にイマイチだと思っていた(例外もあるが)。
この作品も……う〜ん、やはりもう一歩か。未クリア。

   →1992年3月