『コズミックファンタジーII 冒険少年バン』

 しばらく遊んでいて急に、Iボタンを押しても戦闘中の
コマンド入力ができなくなった。ゲ、壊れたか? 他のボ
タンは大丈夫、Iだけがおかしい。
 やれやれ、このパッドもずいぶん長く使ってるからなー
……ドライバーでパッドのネジを取り、中を見てみる。フ
ァミコンのコントローラーは開けたことあるけど、PCエ
ンジンのは見たことがなかった。ふーん、こうなってるの
か。Iボタン付近を調べてみるが、少しすり減ってる感じ
がするだけで、どこがどうおかしいのかまではわからない。
このPCエンジンSG(スーパーグラフィックス)の連射つ
きパッド(のIボタン)は、ついに壊れてしまったらしい。
残るは連射機能のないノーマルパッド。不便だけどこれを
使うか。……と、つなげてみると、同じくIボタンだけ、
動かない! ヘンだと思ってよくよく見てみると、なんと
戦闘コマンド入力の仕様に、原因があったのだった。
 普通、コマンドRPGでは、一人ぶんの行動入力が済む
と、自動的にカーソルが次のキャラクターのところへ移動
する。しかしこの作品では、パーティが2人以上になると、
好きな順番で行動入力できる。つまり、効果的な行動順を
考えて戦えるわけだが、そのぶん、方向キーでいちいち行
動キャラクターのところへカーソルを移動させなければな
らなくなる。面倒である。
(パッドの調査作業で、時間を15分ムダにしたぞ!(笑))
 顔グラフィックを表示するごとにCDを読み込んで、曲
が最初から流れ直すのも、ちょっとうっとうしい。
 「背景上に敵キャラクターを直接表示する」という、ビ
ジュアルよりもスピードを重視した方法によって、戦闘画
面切り換え時の待ち時間は大幅に減った。前作では、戦闘
画面からフィールド画面への移行に毎回5秒ほどかかって
いたから、良い改善点といえる。
 キャラクターが良く、ビジュアルシーンがコミカルで、
なかなか楽しいが、戦闘バランスは少々おおざっぱ。魔法
の種類はいろいろあるものの、戦闘がほとんどワンパター
ンの力押しになってしまうので、ボス戦でもいまひとつ盛
りあがらなかった。

   →1991年4月