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【プレイステーション2】
『スーパーロボット大戦Z』
発売日 2008年9月25日
定価 8379円
メーカー バンダイナムコゲームス(メーカーホームページ
内容 TVアニメのロボットが共演するシミュレーションRPG。
『スーパーロボット大戦Z』シリーズ第一作。


■スパロボ熟練者への挑戦〜SRポイント

複数のTVアニメのロボットとキャラクターが共演する『スーパーロボット大
戦』シリーズ。今回は、古いTVアニメのロボットもいるが、2000年を超
えてから放映された、比較的新しめのTVアニメ・ロボットが多い。
私はそれらをTVでほとんど見てなかったのだが、このゲームをプレイしたこ
とで、かなり内容を理解できた。
有料チャンネル「WOWOW(ワウワウ)」で放送された「オーバーマン キングゲイ
ナー」は曲も良く(スパロボ向けのノリ)、このゲームがなかったら、タイト
ルさえ知らないままだった。

各ステージには「何ターン以内に、この行動を達成する」など、SRポイント
獲得課題が設定されていて、達成すると、SR(スパロボ)ポイントを得られる。
SRポイントを得るためには、インターミッションでの事前準備、小隊の組み
方、攻略の仕方などが重要になる。
自分はスパロボをよくプレイしているから全部クリアできるだろうと自負して
いても、盲点を突かれたりして達成できないステージがいくつも。
その時、「自分は熟練者ではなかったのか」と、自信が少し崩される。クリア
できるよう目標設定されているのに出来ないのは自分の工夫が足りなかったと
いうこと。次こそ、次こそと、次のステージに挑む気力がアップする。

あまり難しすぎると、慣れてないプレイヤーにとっては、ついて行けない難易
度になってしまうので、SRポイントをとれなかった場合は以降のステージで
の難易度が下がり、達成できれば難易度が上がるという、柔軟な難易度変更が
おこなわれている。ゲームスタート時に設定した難易度が最後まで続くシステ
ムより、プレイヤーの腕によって難易度が変化する方が良い。最初は慣れなく
ても、だんだん上手になっていくものだから。簡単すぎてもつまらない、難し
すぎても疲れる。自分にとって、ちょうどよい難易度が「面白い」。

小隊は、最大3機までのロボットを組み合わせて出撃させる。
ロボットの性能と、パイロットの精神コマンドをバランスよく配置する。
異なるアニメのロボットでも組み合わせられ、戦闘時には3機がそろって攻撃
し(しないこともある)、キャラクターの組み合わせを楽しめる。
「トライ」「センター」「ワイド」は、3種類のフォーメーションに切り替え
る「トライバトル」システム。
敵小隊の数に合わせてフォーメーションを切り替え、攻撃。全機で複数攻撃す
るワイド、3機で1機を集中攻撃するセンター、「TRI」マークがついた武
器で3機攻撃するトライ。
小隊だと、小隊長がメインで目立って、他の2人は活躍の機会が減るので(援
護で地味に助け役に回る)、たまにメインの方に出してやったりして、セリフ
の変化を楽しむ。
単独だと修理ユニットが倒されたら困ってしまうが(母艦収容すると、気力と
時間が損なので、私は母艦システムは忘れ去っている)、小隊だと、修理・補
給ユニットを1機ずつ組み入れ、隣りに援護できる味方がいない場合も、小隊
内で援護防御してもらえる(2段構えで。2回防御チャンス。援護防御スキル
覚えてないと出来ないが)。

以前のスパロボは、基本的に戦闘で敵を倒すことでしか強化パーツを入手でき
なかったが(「拾う」システムのシリーズもある)、Zでは「バザー」によっ
て、インターミッション時にパーツなどを購入できるようになった(「自分で
パーツを買えない」今までのシステムの方が、この手のゲームとしては珍しい)。
バザーではロボット改造資金とは別の通貨「ブルーストーン」しか使えないの
で、買い放題というわけにはいかない。
毎回、特売セールなどのお知らせメッセージが異なり、買い物が楽しみ。イベ
ントアイテムも売ってたりする。「バザー」で賢い売買ができるかどうかで、
SRポイントを取れるか決まることがあるので重要だ。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「THE ビッグオー」「創聖のアクエリオン」
「超重神グラヴィオン」「交響詩篇エウレカセブン」など、初参戦ロボットが
多いため、新鮮な気持ちでプレイできた。
ボリュームたっぷり、「男主人公」「女主人公」で2回楽しめる。

(HP登録日 2017/4/20)

ソフト発売2008年9月備考感想
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