『サイバーコア』<CYBER CORE>

発売日 1990年3月9日
定価 6700円
メディア Huカード
メーカー アイ・ジー・エス
内容  変形する自機を操るシューティング。


注:ネタばれの感想です。
■キャラ■  「サイバーコア」が何に酷似しているかですが(笑)。「ドラゴンスピリット」 (特に前半)と「ガンヘッド」(特に後半)です。ショットの撃ち方(空中と地上) とかはドラスピだし、ガンヘッドにも似てるし(音楽まで似てるのがある)... ちなみにどちらもPCEソフト。前のおすすめにも入ってますね★  でもたとえオリジナリティーが多少低かろうと(あるにこしたことはないが)、 大事なのはおもしろいかどうか(開発者のプライドがあるかないかなんて二の次 ...そう、たとえ「魔界八犬伝SHADA」が「イース」に似ていようが、 「ならず者部隊BLOODY WOLF」がどっかで見たような気がしようが、 「ニュートピア」が「ゼルダ」と「イース」を足したみたいだなあと思おうが、 おもしろければいいのだ。そのかわり、おもしろくない場合は最低だといえよう)。  その点「サイバーコア」はなかなかおもしろいと思います。  久々にソフトを引っ張り出してきて、熱中してしまいました★やっぱり適度な 難易度で、シューティングが今ひとつ得意でない私でも充分遊べる嬉しいつくり です。なあに、しょせんシューティングは敵&敵弾を避けていさえすればなんと かなるんだ...と思いつつ「なんだ、この敵弾の異常な多さは!」という面も ありますが☆  ステージ1:なんだか「ドラスピ」にそっくりな気がするんですけど〜(笑)。        この曲のノリは好きだな。ステージクリア後の曲が、「ガンヘッ        ド」に似て...いやいや気のせいだろう。  ステージ2:うわ〜、背景の描き込みがすごくて、見づらい!!この曲も結構        いいな。デカキャラ(死語)も出てきて楽しい。  ステージ3:敵弾が多い。そんなに景気よくばらまかなくてもいいのに。ボス        のあの効果音に多少なりともビビってしまうのは私だけだろうか。  ステージ4:こういう変なテンポの曲もわりといいな。山から吹出すガスみた        いなやつに当たってしまう。  ステージ5:これ。この曲。「ガンヘッド」のある曲と似てない?確認してな        いけど、たしかこんな曲あったぞ。まさかと思うけど、スタッフ        が同じなんてことはないよね..(コンパイル製じゃあるまいね。        自信がなくなってきた(笑))。ボスはわりと簡単だったけど..        「急に高速移動しないでくれ〜★」  ステージ6:「ドラスピ」の影響受けてるかな、と思いきや、後半「ガンヘッ        ド」(笑)。バリアを発する像がかっこいい。ボスは結構てごわ        い...かもしれない。  ステージ7:追尾ミサイル?がうっとーしい。途中から演歌の花道ならぬ、レ        ーザービームの花道で出迎えてくれるのが嬉しい(<<ちっとも        嬉しくないって(笑))。  ステージ8:こ、攻撃が激しい〜〜★合い言葉は「あっという間にノーマル状        態」。避けきれない...。おい、くるくる旋回してくる青いや        つら!!いやらしい動きするんじゃない!自機のほとんど横から        くるので当たってしまう。最高パワーアップ状態でも苦しいとい        うのに★しかも、このステージは途中から再開されない。超ムズ        かしい(このステージで最後だろうな??)。  ポーズをかけた時(かけた瞬間の効果音がはいらないのはさみしい)にも、自 機の一部が点滅しているのが好き。自機がやられてしまっても、RUNを押せば すぐ次のプレイがはじめられるのがイライラしなくてよい。  メタモルフォーゼ(変形)は4種類あるが、どれがいいかよくわからない。好 みで決めるかな(ステージにもよる)。赤いのは一番に出るので、はやくパワー アップしやすいかもしれない。アイテムを出すキャラが出たら、とにかく去って ゆくまでひたすら撃つ!アイテム取るのは後でも遅くない。 ついでに(私なりのシューティングの極意(笑))などを少し。  1.あまりうろちょろ動き回らない。    あせって動くと自滅する。敵弾は寸前で避ける。  2.手におえなくなったら避けに徹する。    出てくる敵をすべて倒そうなどと考えてはいけない(笑)。時にはさっさと    避けた方が被害は少ない。  3.アイテムは選んでとる!    これが結構難しい。素人とプロの差はこれにつきる気もする。下手な人は、    とにかく出るアイテムはすべて取る(笑。私もだ)。上手な人は不必要なも    のは取らない。かえって不利な状況になることがあるからだ。  4.先手必勝。    敵の出てくる位置を覚えたなら、そこで待ち構えてすでに撃っていること。    ちょっとの差が死を招くのだ。  5.疲れている時はやらない。    調子が悪い時にプレイしても、かえってストレスがたまるだけである。
(ボスがどこから出てくるか)
 対ボス戦になると、音楽がピタリとやみ、曲がかわる。さあ、どこから出てくる か。私は画面下から少し上の、左よりか右よりで登場を待つことにしている。以前 たしか画面下中央で待っていたら、真下から出てきた大たわけ者のボスがいて以来 無意識に微妙な位置(いつでも退避できる位置)で構えているようになった(笑)。  ボスの登場はショッキングであるほどプレイヤーの冷静さは失われ、あっという 間におだぶつになるものである...。  しかし連射パッドは必需品だな(ボタン押さえっぱなしで、指がいたい★)。 (でも連射するとショットの効果音が変な連続音になって、気になるんだよね★ おかげでミスしちゃったい★<<責任転嫁(笑))  まだステージ8で行き詰っているけど、クリアするまで待っていたら化石レスと 化しそうなので(笑)、先にアップしときます。しかしステージ8は(たぶん)最 後だけあって難しいな〜。「ガンヘッド」の二の舞にならないといいんだけど★ (※この後、無事にゲームクリアできました)
'93 3/28 NIFTY-Serve FCGAMEM
     NECゲームマシン PCシリーズ会議室 #475
                    (登録日 '98/8/5)
ソフト発売1990年3月備考コメント