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【 ゲームセーブ(2014年8月) 】


2014年 8/31(日)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  たった4種類しかアイテムを持てないため、料理を作る  のも、どれを作るか材料を選択指定せず、できるものが  自動で作られる。何ができたかメッセージ表示されない  ので、アイテムコマンドで確認しないといけない。グラ  フィック付きなのはていねいだが、もう少し持てても。
2014年 8/30(土)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  解説書の最後に「建国スタッフ」(開発者)の名前が載  っている。かなり少人数で作ってるんだな。生活シミュ  レーションはそれなりに楽しいけど、何か事件というか、  物語があった方がやっぱり面白いと思う。平凡に過ごす  だけではドラマがない。熱中できるシステムがあれば。
2014年 8/29(金)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  街の人との会話がひんぱんで、いろんな人が話しかけて  くる。会話パターンはいくつかあるものの、同じような  セリフが多い。一度簡単に話しただけで、相手の住所ま  で「友人一覧」に記されるのは、どうだろう? 住所を  教えたくない人もいるはずだけど、開放的な民族?
2014年 8/28(木)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  料理を食べると、プロフィールの「気分」が幸せになる  (幸福度が何段階か、ある)。それほどおいしくないも  のを食べても、幸せ段階がアップするのは変。とっても  おいしいものを食べたら幸せ気分になるのはわかるけど。  幸せって、食べ物だけじゃないよね……☆
2014年 8/27(水)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  アイテムは4種類しか持ち歩けないので(少ないな。大  量に持ち歩ける方が不自然かもしれないけど)、自宅の  アイテム庫(棚)に、アイテムを収納しておく。4種類  しか一度に持てないと、料理作りとか、何かと不便。  ひんぱんに出し入れしないといけないので面倒。
2014年 8/26(火)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  畑に種を植えて、すぐに実を収穫できるのは早すぎて不  自然(楽だけど、感動がない)。せっかく時間の概念が  あるのだから、時間かかった方がリアル。農業って大変  そうだから、そんなに簡単に収穫できちゃ、農家の人が  抗議しそう☆ 簡単にできるものは栄養もなさそう。
2014年 8/25(月)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  自宅に水道施設がない? 家にいるだけで疲労回復はで  きるけど。水がないと料理もできないのでは。トイレも  見当たらない。家の中だと、どれだけ走っても疲労しな  いのは変。家の中でも、走ると疲れるはず。家の中に、  何か特別な回復エネルギー磁場でも働いてるのだろうか。
2014年 8/24(日)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  自宅に、他のキャラクター(NPC)が入ってきてビッ  クリ。プレイヤーキャラクターは他の家に入ってくけど、  自分の部屋に入ってくるキャラがいるとは思わなかった。  特に用事もなく、去っていく(笑)。カギかけてないのか。  突然入ってくると、くつろげないな。無用心だ。
2014年 8/23(土)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  王位継承権があるキャラが何人かいる。継承権第○位と  いうランキングがあって、そういう人物に出くわすと、  「王族だー」と少し緊張。プロフィールに書いてあると、  秘密にできないね。王族だと緊張されるから、隠して付  きあいたい人もいるはず。名前でわかっちゃうけど。
2014年 8/22(金)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  街の中に温泉があって、疲労回復できる。無料で入れる  (有料じゃないんだな)。入ると、キャラクターが目を  閉じたグラフィックになる。あったまってる〜って感じ。  水を飲んだ場合、疲労は完全回復しない(やや疲れが残  る)けど、温泉だと完全回復。自宅にお風呂がない?
2014年 8/21(木)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  Rボタンを押しながら移動すると、「走る」。普通に歩  いてたのでは遅いから走ると、すぐに疲労が蓄積され、  スピードが落ちる。各所にある水飲み場で、しょっちゅ  う水を飲んで回復しなければならないので、少々不便。  水の飲みすぎ。水を飲まないと走れないのって、変。
2014年 8/20(水)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  作った料理をテーブルに置くと、食べることができる。  「ジャム」を作ったので食べた。……ジャムだけ食べる  って、食事と言えるのだろうか(パンに塗って食べるべ  きだと思うが)。食べた感想のセリフが出る料理もある。  ちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」と言う。
2014年 8/19(火)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  人を呼び止める時、△ボタンを押すと、「おーい」とい  うセリフが表示される。親しい友人ならいいけど、目上  の人に対してとか、女性が話しかける場合、フィットし  ない表現。ゲームでは、プレイヤーは人に話しかけるけ  ど、NPCからは話さないものだから、それも珍しい。
2014年 8/18(月)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  自室に「家庭菜園」がある家がある。小さめの畑。ベラ  ンダや庭じゃなく、部屋の中に畑があるのって少々、変。  植木鉢の植物は部屋の中にあってもおかしくないけど。  栽培物には虫がつくから部屋内は不適。太陽にあてた方  が、栄養ある作物ができると思う。
2014年 8/17(日)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  街の人と会話する時、セリフ吹きだしだけでなく、その  キャラクターのイラスト入りプロフィールも表示される。  重要人物だけでなく、このゲームでは誰でも顔のリアル  絵が表示されるので、どんな人物か、わかりやすい。  デフォルメとリアルを両方表示する、珍しい手法。
2014年 8/16(土)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  キャラクターの頭上に、調子をあらわす文字やマークが  出る。「イラ」は「ストレスがたまって、いらいらして  いる」。「はあ」は、疲れている。「どよ〜ん」は不幸  のどん底。わかりやすい。おいしい食べ物を食べると回  復。そういう精神的・肉体的回復フードがあるって大事。
2014年 8/15(金)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  結婚・出産があるシステム。寿命前に、子供にプレイ権  を継承して、えんえんとプレイできる。「RPG作ろう  としたけど、予算が足りなくて、モンスター戦闘を省い  た人生シミュレーションにした」という感じ。でも、作  りこみはイマイチ浅い印象。評価は78点くらいかな?
2014年 8/14(木)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  「毎月30日が12ヶ月で1年」というシステムの方が  シミュレーションらしいけど、キャラクターに寿命設定  があるから、時間の流れがゆっくりだとスパン長すぎる  んだろうな。年齢が3分の1だと、20〜30才で寿命  ?(短い) いつ寿命くるかわからないのは緊張感ある。
2014年 8/13(水)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  この世界では、モンスターを倒して稼ぐのではなく、普  通に地味に仕事をする(魚とったり、栽培したり)。給  料は年棒制(野球選手みたいだな)。1年は30日で、  「月」の概念はない。独特だけど、現実世界と感覚が合  わない。モンスターがいない世界って平和だね。
2014年 8/12(火)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  ところどころにある「水飲み場」で水を飲むと、疲労・  ストレス値が軽減される。水を飲むだけで疲れやストレ  スがなくなったら良いことだけど(おいしい水って確か  においしい)。水質がいいって大事だよね。現実世界の  水は、何か添加されてて悪質になってたりする★
2014年 8/11(月)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  「自宅に帰る」コマンドを実行すると、自宅まで早送り  で移動して帰宅する。一瞬で戻るのではなく、現在地点  から自宅までの道を省略せず、たどる。初めての場所だ  から一瞬で戻っちゃうと、道がわかんなくなっちゃうも  んね。瞬間移動魔法ないのか。ファンタジーっぽいのに。
2014年 8/10(日)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  FF11(オンラインRPG)から、モンスターとの戦  闘を省いたような生活ゲーム。自宅にいろいろ飾ったり、  料理したり、栽培したり釣りしたり。クエストがない?  ので物足りないか。タイトルに「物語」ってついてるけ  ど、物語もなさそうだし。グラフィックは味がある。
2014年 8/9(土)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  このゲーム世界の人物の年齢は、プレイヤーの年齢の3  分の1という設定。「6才」とか書いてあって違和感。  3で割りきれない場合もあるし、年齢がわかりづらいか  ら(いちいち3倍しないといけない)、地球と同じ年齢  イメージ数値の方がわかりやすい。独特ではあるが。
2014年 8/8(金)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  街を歩いてる人物と接触すると、あいさつ。初めて会う  人でも、あいさつする。普通は、もっと無関心というか、  知らない人ばかりなのに、そんなにあいさつしないもの  だけど、社交的な人が多いらしい。あいさつが多いので  少々面倒というか、わずらわしい気もする。
2014年 8/7(木)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  街のベンチや店の椅子に、ちゃんと腰かけられる。椅子  のところまで移動すると、座る。ゲームの椅子やベンチ  って、座れない飾り物であることが多いよね。キャラが  走ると、擬音「タッタッタッ」という書き文字が表示さ  れるのも珍しい(消音してプレイすることもあるから?)。
2014年 8/6(水)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  キャラクター表示の表現がちょっとユニーク。キャラに  名前も表示されているので、話しかけなくても名前がわ  かる(FF11のように。名札つけてるんだろうか)。  ドラクエの棺桶みたいに、荷物を後ろに引きずって移動  してたり。犬みたいな?生物が「いむ」だったり。
2014年 8/5(火)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  長くプレイするゲームなのに、体験版ではセーブ機能が  省かれている。セーブできる方がいいと思うけど、区切  りがない?から、ある程度のところまでプレイしてみて、  自分で終了するようになってるのか。ずっと電源つけっ  ぱなしだと、最後?までクリアできちゃうのかな??
2014年 8/4(月)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  主人公が住む自宅、かな〜り広々とした家。ひとり暮ら  しなのに、贅沢な間取り。こんなに広いと賃貸料かなり  高そうだけど、この国では相場が安いのだろうか。もっ  と高い賃料の家もあるから、そこはもっと豪華なのか。  空き家に賃貸料が書かれてるの、わかりやすい。
2014年 8/3(日)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  主人公は、初めての土地にやって来たばかりなのに、そ  こにいる人々と軽く一言あいさつしただけで、相手プロ  フィールの続柄が「知人」と表示される。初めて会った  人なのに、最初から知人多すぎ。一度あいさつしただけ  で知人扱いになるのだろうか。続柄って履歴書みたい。
2014年 8/2(土)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  起動前のソフト選択グラフィックは、ステンドグラスの  ようなタッチで、不気味な表情の黒い人物が描かれてい  る。怖いゲーム? と思ってしまうが、ゲームの方はか  わいい2頭身キャラで、事件も起こりそうにない、ほの  ぼのした雰囲気。イメージが合わないな。
2014年 8/1(金)】  PSP『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』  体験版  (2012 6/14発売・DL版:2010 11/18発売  /シミュレーション/アルティ)プレイ開始。  最初に、自動で流れる街案内がある。メッセージ送りも    キャラの移動も自動なので、ただ眺めていればよい。少  々長いデモで、見落とさないようメッセージを読まなけ  ればならず、ゆっくり街の様子を理解できない。新しい  引越し先では、すぐ理解できないのが普通だけど。

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巴かずみのゲームソフトレビュー