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【 ゲームセーブ(2017年8月) 】


2017年 8/31(木)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  特別支給チケットで交換できるもの「通り名」(1つ50  チケット)。「○○空軍」とか、肩書きのような名称を表  示する。「2016年あけましておめでとう」というのも  あるけど、それは通り名とは言わないのでは(しかも20  16年のしかないので、2016年の正月にしか使えない)。
2017年 8/30(水)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  エンブレムには、ナムコの昔のゲームのドット絵キャラク  ターもある。リアルな戦闘機に、ディグダグの絵が貼りつ  けられていたりする。写実的でマジメな雰囲気のところに、  ギャグ的な絵(2Dアイコン絵)が入ると、違和感。コラ  ボで、いろんなゲームのエンブレムがいろいろある。
2017年 8/29(火)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  特別支給チケットで交換できるものは他に、戦闘機の塗装  を変更する「スキン」、機体にマークを貼りつける「エン  ブレム」がある(1つ100チケット)。リアルな戦闘機  は地味になりがちだけど、派手だったりオシャレだったり  するのも、戦闘時には変な感じかも。個性的にはなるが。
2017年 8/28(月)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  型番&名前がついた、リアルな戦闘機が多数、とりそろえ  られているのがウリ。こういう戦闘機って実際に見る機会  ないから、いろいろ見られるのは「ふーん、戦闘機って、  こういうのか」って感じ。3D視点で戦闘機に乗って操縦  する気分になれるのは、戦闘機シミュレーター。
2017年 8/27(日)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  アイテムは、「贈答品(無料でもらった)」か、「購入品  (自分でお金出して買った)」かを分けて表示。その方が  わかりやすい。レポートって、1枚で内容が完結するんじ  ゃなく、何枚も連なってるものだから、中途半端なところ  で2枚ほど別のレポートに交換しても効果ないのでは。
2017年 8/26(土)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  RPGだと、戦闘で経験値とお金を得る。このゲームでは、  お金(クレジット)をかけるほど、戦闘機レベルが上がる  (最初から最大レベルではなく、研究によって徐々にアッ  プ)。スパロボのように、パイロットのレベルは設定され  ていない。プレイヤーの腕前が、パイロットのレベル。
2017年 8/25(金)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  「戦闘機の研究レポート」(「研究ゲージ」を上げること  ができる)2枚を、「特殊兵装の研究レポート」1枚か、  「強化パーツの研究レポート」1枚と交換できる。レポー  ト枚数が多いほど、研究が進むわけだけど、量が多ければ  内容もレベルアップする、とは限らない。量より質。
2017年 8/24(木)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  集めた「特別支給チケット」は、特別支給品と交換できる。  機体(飛行機)1つ、チケット400〜200。「簡易無  線メッセージ」(音声セリフが流れる。いろんな種類がた  くさんある)は、1つチケット100。戦闘機と比べると、  メッセージって高いな(というか、戦闘機が安いのか)。
2017年 8/23(水)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  ログイン時のプレゼントとして、クレジットなどがもらえ  る。クレジットは、ゲーム内で何か買ったり、レベルアッ  プするのに使うポイントで、ゲーム内通貨単位(札束の絵。  ゲームセンターのゲームっぽい表現)。戦闘機も買えるが、  個人で購入できる金額なんだろうか(何百万円?)。
2017年 8/22(火)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  支給燃料は、最大で3個までのストック。備蓄燃料を使う  と、「機体ツリー研究」を進めることができる(購入者メ  リット)。「機体ツリー」は、FF10でいうと「スフィ  ア盤」のような図。研究によって、飛行機の性能がアップ  していく。飛行機が“成長”するシステムってユニーク。
2017年 8/21(月)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  最初の飛行訓練で「Lボタンを押して、ピッチアップ(高  度1600メートルまで上昇)」という課題があるんだけ  ど、1600に達する前に、くりっと上下逆にひっくり返  って上昇しきれない。Lボタンを押し続けてたからダメの  ようだ。少し押すだけで、自動で上昇してクリア。
2017年 8/20(日)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  ターゲットを撃つのはミサイル。2Dシューティングだと、  弾を連続で大量に撃ちまくり続けるけど、このゲームでは、  ターゲットをロックオンして1回ずつミサイル発射、とい  う感じで、ゆっくり射撃。ターゲットしないと発射しない  ので、空撃ちはできない。ミサイルも有料?(高そう)
2017年 8/19(土)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  有料販売なのは、他に「エリート傭兵契約」(ミッション  終了時に追加報酬を受けられる)「プラント追加投資契約」  (機体ツリー研究に追加ボーナス)。1個100円。使用  してから12時間有効。合計12時間ではなく、12時間  経過(ログアウト後も経過時間がカウントされる)。
2017年 8/18(金)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  「インフィニティ」は「無限の」。パッケージ・ソフトは  クリアしたら終わりだけど、オンラインだと無限にプレイ  できる(新要素が追加される)という意味か。でも、いつ  かはサービス終了するだろうから無限ではない。それなら、  パッケージの方が、売らずに残せば、プレイし直せる。
2017年 8/17(木)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  プレイステーション・ストア(オンライン)で購入できる  「出撃燃料」は、1個100円。燃料費って現実世界だと、  もっと高額のはずだけど、ゲームセンターのゲーム感覚な  価格設定。10個まとめて購入すると1個オマケ。30個  だと+6個、50個だと+10個もオマケしてもらえる。
2017年 8/16(水)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  シリーズ初のアイテム課金、ダウンロード専売。シューテ  ィングゲームにもアイテム課金があるとは思わなかった。  有料なのは「備蓄燃料」。1回フライトするのに、燃料1  個消費。「燃料は、あって当たり前」じゃなく、燃料の大  切さがわかるシステム。無料で支給される支給燃料もある。
2017年 8/15(火)】  PS3『エースコンバット インフィニティ』  (2014年5月20/シューティング/バンダイナムコ  エンターテインメント)  3D視点で、自機は画面中央に位置する(自機が見えない  3D視点ではない)。2Dシューティングより、周囲に見  える範囲が少ないので、敵の状態や、自機の向き(背景に  対して)がわかりづらい。飛んでる爽快感が、ちょっと弱  めか。高度調整しないと、射撃ターゲット位置に合わない。
2017年 8/14(月)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  人型ユニットは1属性のみだが、他のモンスターユニット  は、5属性の色違いがある。ステータス値は上がるけど、  レベルが最大まで上がっても、スキルは2つのまま。進化  しても、その2つがちょっと変化するだけなのは、あまり  進化した感じがしない(グラフィックの雰囲気は変化)。
2017年 8/13(日)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  ユニットには5種類の属性(火・水・樹・光・闇)があっ  て、イラストが色分けされている。「火属性は、攻撃時、  樹属性に有利。防御時、水属性に不利」なんだけど、「攻  撃時、水属性に不利」にはならないんだろうか? 強化合  成時、同じ属性のユニットを素材にすると効率が良い。
2017年 8/12(土)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  メインのメニューで全コマンドは常に画面に表示されてい  て、コマンドを実行中、その画面をキャンセルしなくても、  メニューをクリックすれば、すぐそのコマンド画面に移動  できる。「戻る」を押す回数をショート・カット。新しい  何かがある時は、メニューに赤い数字表示がつく。
2017年 8/11(金)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  ランクが上がると、AP上限やフレンド枠が増える。戦闘  終了後にフレンド申請して相手に承認されるとフレンドに  なり、次の戦闘からフレンド・リーダー・スキルが発動す  る。強敵戦ではフレンドの助っ人を選び、簡単なクエスト  では、フレンドでない助っ人を選んでフレンドを増やす。
2017年 8/10(木)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  「装備品」はあるけど、ある程度プレイしても、まだ一個  も入手できてない(簡単に入手できない)。店でも取り扱  いがないのは、ちょっと不自然(ゴルドで買えないが、売  却はできる)。RPGってアイテムや装備品の種類が多い  ゲームだけど、これはかなり省略されていて、シンプル。
2017年 8/9(水)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  スキル(魔法)はポイント制でなく、「数ターンごとに1  回」のため、魔法使いでも魔法ばかり連続で唱えるのでは  なく、通常攻撃も必ず混ざる(メリハリがつく)。すぐに  連続詠唱できず、休みながらなのは、疲れるからか。助っ  人にどのユニットが登場するかで、戦闘の難易度が変わる。
2017年 8/8(火)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  「デュエル」は、いつでも出来る?けど、「闘技場」は、  他プレイヤーがいないと対戦できない時がある。闘技場  は、全体の制限時間70秒を過ぎると「負け」になって  しまう(倒したユニット数が相手より上回っていても)。  自分も相手も負け? 「引き分け」は、ないのかな。
2017年 8/7(月)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  ユニットの強化合成は、得られる経験値が少ないユニッ  トを素材にしても、かかるゴルドは高額のため、取得経  験値が少ないユニットを素材にするのは(高レベルでは)  ゴルドがもったいない。そういうのは交易所で送り出す。  選択してみないと、取得経験値がわかりづらいのは不便。
2017年 8/6(日)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  デイリーミッションをすべてクリアするために毎日する  こと。「デュエルに1回参加(1回勝利)」「クエスト  を5つクリア」「ガチャを1回以上引く」「ユニットを  1体強化」「全デイリーミッションをすべてクリア」。  その他、時間が合えば、ユニオン活動、闘技場に参加。
2017年 8/5(土)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  メインストーリー以外に、さまざまな場所の小話がたく  さん。気のむいたところから読んでいける。メインスト  ーリーをある程度クリアしたけど、まだ、タイトルの  「少女とドラゴン」がどれを指すのか、わからない。  「ギルザの試練」、簡単すぎて「試練」って感じしない。
2017年 8/4(金)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  倒された味方を戦闘不能から回復するスキルがあるけど、  助っ人が入った場合、スペースがなくて、復帰させられ  ない。敵も味方も、一度に最大4ユニットまで。かなり  大きいユニットもいるし、狭い場所じゃないんだから、  それ以上出られるスペースはあるはずなんだけど。
2017年 8/3(木)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  時々、「幻獣降臨クエスト」ができるようになっている  ことがある(発生タイミングがよくわからない)。挑戦  するために1回につき数十APも必要とするので、すぐ  連戦しづらい。手ごわい幻獣グループと戦える。コンテ  ィニュー不可の場合もある(その場合、勝ちづらい)。
2017年 8/2(水)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  「デュエル」は自動戦闘のみで制限時間なし、手動にで  きない。「闘技場」は、手動にできるけど制限時間があ  る。手動だと、操作してるあいだの待ち時間が発生して、  戦闘が遅めになるデメリットがある。クエスト戦の最初  はナレーションを聞きやすくするため、手動にしておく。
2017年 8/1(火)】  PS3『少女とドラゴン 幻獣契約クリプトラクト』  戦闘で、敵や味方(助っ人)の名前が表示されないので   名前を覚えづらい。合成時にも、ステータス確認できる  と便利。デュエルで敗北すると、「lose」(負け)の他  に「GAME OVER」と表示されるけど、負けただけでゲー  ムオーバーではないので、「GAME OVER」ってのは不要。 

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