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【 ゲームセーブ(2012年3月) 】


2012年 3/31(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童は運動性が初期状態で100以下。ガンダム系よりも運動  性が低い。運動性って、高いと回避しやすいってことだよね。  サイズが大きいスーパーロボットは、小さめのリアル系ロボッ  トより動きがニブくなる。でも、銀河は拳法得意だから運動性  良さそうだけど(パイロットの動きをトレースする仕組み)。
2012年 3/30(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  エヴァンゲリオンのA.T.フィールドは4000以下のダメー  ジを無効にする。が、それ以上のダメージの場合、全ダメージ  を受ける。弱い攻撃は効かないけど、強い攻撃はまったくダメ  ージ減できない。5000ダメージの攻撃だと、4000引い  て1000ダメージではなく、5000受ける。特徴ある防御。
2012年 3/29(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童は複数形態に変形できるけど、各データウェポンの特徴を  覚えにくく、FAも使いづらい。結局、変形しない電童の「爆  砕重落下」が最も使いやすいということになる(北斗との合体  攻撃も出来る)。せっかくのデータウェポンを使いこなせない  感じ。物語中で言われるほど、データウェポンに威力がない。
2012年 3/28(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ドラグナーD−3は「修理」「偵察」コマンドがあるけど、め  ったに使わない。他のドラグナー2機に遅れないようについて  いって合体攻撃しないといけないから、1ターン動けなくなる  コマンドは使ってられない(よほどピンチじゃないと使わない)。  修理は他の修理ユニットに任せるか、精神コマンドで回復。
2012年 3/27(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ケーブルを「切断」すると、エヴァンゲリオンと戦艦の移動は  自由になる。接続範囲内で「接続」すると、再度つながるけど、  切断したケーブルは戦艦がずるずる引きずるんだろうか(掃除  機のように巻き取る?)。敵にケーブルつかまれると困るよね。  接続指示すると、ケーブルが飛んできて自動接続?
2012年 3/26(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ネェル・アーガマとエヴァンゲリオンがアンビリカル・ケーブ  ルでつながっていると、お互いの移動力が制限される(物理的  につながっているから、一定距離以上、離れられない)。  ナデシコはエステバリスから離れても自由に動けるけど。  ケーブルをかなり長くすれば、もっと移動が自由なんだけど。
2012年 3/25(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  戦闘シーンで、ミサイルが奥から手前に立体的に飛んでくる。  この場合、カメラ視点の変更はないけど(カメラ視点が動きす  ぎると何度も戦闘シーンを見るのが疲れるから、グラフィック  が古いと言われようと、今のパターンが良いと思う)、戦場の  臨場感が出るね(攻撃が前から来るとは限らない)。
2012年 3/24(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  2画面マップでは、戦艦は下のマップへ移動できない(サイズ  の問題?)。ネェル・アーガマの艦長ブライトは自ユニット以  外を対象とする精神コマンドを持ってないため、上マップの敵  がいなくなると、することがなくなる(サブ2人はSP回復を  覚えるのが遅い)。ナデシコのルリは使えるの持ってるけど。
2012年 3/23(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  出撃ユニットを自分で選べるステージが多いけど、「限られた  指定ユニットで出撃する」ステージもある。強いユニットだけ  育ててると、そういうステージで(あまり使わない)弱いユニ  ット(ガンダムZ・ZZ系)が多くなるので、全パイロットを  均等に強くしていくようにしないと、苦労することになる。
2012年 3/22(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  「援護攻撃」は味方が攻撃した後、次の味方ユニットが攻撃す  る。「支援攻撃」は最初に味方ユニットが複数、出てきて、ほ  ぼ同時に攻撃する(支援武器のみ。援護より威力落ちる)。  支援攻撃は最大4体まで同時参加できる。3体以上、同時攻撃  することもあるもんね(同シリーズ機でなくても)。
2012年 3/21(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  シンジとアスカの合体攻撃「ユニゾンキック」(シンクロナイ  ズド攻撃)。62秒かかる(実際の戦闘シーンは短縮表示され  る)。60秒じゃなくて62秒なのはナゼ?(半端)  シンジとアスカって相性悪そうだけど、ちょっと訓練したくら  いで、あんなにぴったり動きを合わせられるものだろうか☆
2012年 3/20(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ユニット説明で「セルブースターの搭載デンチは18本」、  「セルブースターバルハラの搭載デンチは12本」となってい  るけど、「武器性能」を見ると、どちらも3回分ずつしかない。  デンチ補給時のアニメでは1回でデンチを2本入れてるから、  もっとあるはずなんだけど?(間違い?)
2012年 3/19(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  移動力7のユニットが「空中」コマンドで空中移動すると、3  しか動けないのはなぜだろう。地上移動だと7なんだけど。空  を飛んだ方が速く移動できる気がするけど。海の移動でかなり  移動速度が落ちるユニットが多い(一度も戦えずステージ終了  したり)。海移動が得意なユニットがもう少しあるといいかも。
2012年 3/18(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ゼオライマーのメイオウ攻撃は気力140も必要で、精神コマ  ンド「気合」を持ってなかった(「激励」も、まだない)ため  に、マサキがいるうちに(自分で)使えなかった。マサキのメ  イオウ攻撃、もっと見たかった(気力が高いマサトってイメー  ジ合わない☆ マサキは「気合」のカタマリって感じするけど)。
2012年 3/17(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  風雲再起は、ゴッドガンダムが騎乗する馬型メカ。ゴッドガン  ダムの移動力は6だから、2しか移動アップしないけど。なん  でゴッドガンダムしか乗れないんだろ?(他のユニットも乗れ  そうだけど) 精神コマンド「激励」を持ってるけど、馬が人  を励ますって、どうやるんだろう(しゃべれないのに)。
2012年 3/16(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ドラグナー3機のうち、ケーンだけが精神コマンド「加速」を  持っていて、他の2人は持っていない。ドラグナーの合体攻撃  をするには3人の足並みをそろえなければならない(3機が近  くにいなければならない)ので、他の2機には移動力アップの  強化パーツを装備させる。ドラグナーは、かなり燃費いい。
2012年 3/15(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ラーゼフォンって、暗いっていうか深刻な話だね(悲劇的)。  エヴァンゲリオンはまだ、明るいシーンもあるけど、ラーゼフ  ォンに明るい部分ってあるのかな? 主人公の綾人、後半テン  パリすぎてて余裕がない感じ(「おおきく振りかぶって」(ア  ニメ)の田島くんの声優さん。すごく対照的な2キャラ)。
2012年 3/14(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ガルムレイドに「メガブースター」2個と「ハロ」を装備させ、  精神コマンド「加速」を使うと、移動力16! かなり早く敵  に突っ込んでいける。「TEスフィア」が使えるようになると、  A.T.フィールドのようにノー・ダメージ。変形すると、シー  ルドが10もあって、かなり強い。精神コマンドも2人分。
2012年 3/13(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  強化パーツ「EWAC」を装備せずに偵察コマンドを最初から  持っているユニットで偵察すると、偵察アニメーションが表示  される。ライトの偵察はD−3の機能だけど、ルリの偵察は、  超能力みたいなもの?(顔に光る模様が出るのは何なのかな?  アキトも攻撃時に、たまに光ってるけど)
2012年 3/12(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ラーゼフォンの敵は「D1」「D2」と呼ばれる(ドーレム)。  ドラグナー機「D−1」「D−2」「D−3」と、名称がまぎ  らわしい。(ラーゼフォンの名称設定者は、ラーゼフォンがド  ラグナーと一緒にスパロボに出演するとは思っていなかったの  だろう)ドラグナー、昔のアニメだから知らなかった、とか?
2012年 3/11(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  FA(ファイナル・アタック)攻撃は、消費エネルギー値が決  まってなくて、その時の残りエネルギーから10引いた数値が  消費され、その量によって攻撃力が変わる。消費エネルギーが  少なくても使えるが、少ないと2000以下の攻撃力だったり  するので、弱くて使う意味がない。他の攻撃の方がいいね。
2012年 3/10(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  初号機だけの武器「マゴロク・E・ソード」が高額だから、修  理費用が高くなるのかな? 弐号機の攻撃「連続砲火」の方が、  いくつも武器を投げまくって(使い捨て? 後から回収してる  のかな)、コストかかりそうだけど。初号機って、なんで「壱  号機」って呼ばないんだろう?(他のは零、弐、3なのに)
2012年 3/9(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  エヴァンゲリオンの修理費用。零号機2万、初号機4万、弐号  機2万4000。他のユニットは1万を越えないのに、エヴァ  は、やけに高い。A.T.フィールドでダメージを受けにくく、  破壊されづらいかわりに、壊れた場合の修理費用が高額。零号  機と初号機が倍も違うのはなぜだろう? (武器の違い?)
2012年 3/8(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  2画面マップを縦2層にせず、2画面分を横につなげて表示す  ると、広すぎて移動が大変だし、縮小マップが見づらくなる。  だから、縦2層の方が(景色も変わって)いい。実際の戦場は、  かなり広い場合もあるんだろうけど、ゲームとしては、広すぎ  ると展開が散漫になりやすい(敵に遭遇するまで時間かかる)。
2012年 3/7(水)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  1ステージで地下マップへ上下移動する「2画面マップ」が新  鮮(他のゲームで、こういうデザイン、あるのかな?)。多少、  移動が面倒だけど。戦闘では、地下へ潜る場合だってあるよね。  最初のマップだけだと先の展開がある程度見えちゃうけど、下  マップへ移動すると、地形も変わり、敵も配備されてたりする。
2012年 3/6(火)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  綾波レイの精神コマンド「脱力」は、指定ユニットの気力を1  0下げる。レイに「脱力」という言葉はイメージ合うけど(ア  ニメではシンジと、“どきどきシーン”もあるし←それは脱衣)、  脱力するのはレイではなく、敵ユニットだから、ちょっとイメ  ージ違うかな。「狙撃」は、レイらしいね。
2012年 3/5(月)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  セルファイター(セルブースター)はデンドーデンチを2(3)  回分、装備している。1ステージで電童にエネルギー補給する  のって1回あるかないかだから(FAを使わなければ)、全部  使い果たすことは少ないけど。デンチによる補給は気力が下が  らないのがメリット。なんでデンチだと下がらないんだろ。
2012年 3/4(日)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  ゼオライマーの塞臥(さいが)の声は、故・塩沢兼人さんだけど、  代役として、山崎たくみさんが演じている(他には、Gガンダ  ムのジョルジュ役)。声質、なかなか似てる(ゴーショーグン  のブンドルも出来そう)。ゼオライマーのエピソード、最後の  方、はしょりすぎて(省略しすぎて)、味わいがない。
2012年 3/3(土)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  データウェポンは「プログラムファイル」という扱いで、ロボ  ットに「セーブ」して「インストール」する。攻撃技も、「F  L(ファイル・ロード)」などと言う。現代っ子らしいロボット。  (セーブ・ロードっていうのはちょっと古いタイプのコンピュ  ータ用語だけど) 最近は小学生でもコンピュータ使うのかな。
2012年 3/2(金)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童の銀河は顔にバンソーコー(?)貼ってる。いつも同じとこ  ろに貼ってるってことはケガじゃなくて、おしゃれシールみた  いなもの?(オシャレするキャラには見えないけど)  ライトは最初からカウンター能力があり、敵ターンで先制でき  るのが良い(高確率)。
2012年 3/1(木)】  PS2『スーパーロボット大戦MX』  電童は複数の動物(データウェポン)に変形できるけど、グラ   フィック以外の違いがあまりない。移動力は同じだし、攻撃技  も、どれもファイナル・アタック付き。攻撃力などは多少違う  けど。ガトリングボアの「行動不能」追加効果は個性あるけど。  各データウェポンならではの機能的個性があるといいね。

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