トップ
【 ゲームセーブ(2010年5月) 】


2010 5/31(月)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  ユニークなネーミングのタイトル。100万トンってい  うと、100万÷550で、コンバトラーV、約181  8体分の重さ!(かなり重いね) コンバトラーVって、  トン単位の重量を比較表現するのに便利。巨大戦艦は、  アイレムの『R−TYPE』をイメージしてそう。
2010 5/30(日)】  PSP『100万トンのバラバラ』(体験版)  (2010 2/18 発売/アクション/SCE)  巨大戦艦をノコギリで少しずつ切断し、0%まで解体す  るとクリア! というゲーム。戦艦を破壊するのに人力  ノコギリを使う設定がユニーク。切断したパーツは下へ  落ちていくわけだけど、飛んでる戦艦の下にいる人々や  建物などは大丈夫なのだろうか? 危険だよね。
2010 5/29(土)】  PSP『ハローキティのハッピーアクセサリー』(体験版)  ('09 5/28 発売/バラエティ/ドラス)  複数のミニゲーム・カレンダー・時計などが入っているが、  この体験版では、テトリス風の落ちものアクションパズル  だけをプレイできる。キティちゃんの顔がパーツになって  て、かわいらしい。女の子向け。わざわざ、このソフトで  時刻を確認しなくても、PSP本体で確認できるね。
2010 5/28(金)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  説明書に、「DS本体を修理に出す時、このソフトを削除  して下さい(削除しない場合、任天堂側で削除する)」と  書いてある。個人情報を守るためってことらしいけど、削  除するくらいなら、ちゃんとしたパスワードをかけられる  ようにした方がいいと思う。再入力、面倒だよね。
2010 5/27(木)】  DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』  ロウ・ルートで2周めクリア(197:59:04)。  エクストラ・ミッション「トートの書」第一巻、1周めで  わからず、2周めの終盤になって、やっとクリア。第四巻、  しばらく考えた後、クリア(難易度高いね)。第五巻が、  また難しい。しばらく考えて試行錯誤し、クリア♪
2010 5/26(水)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  「7つの問診」は、入力終了すると、内容を変更できなく  なってしまう。なぜ? 急に症状が変化したりしたら、ま  た最初から全部書き直しになってしまう。不便。問診入力  は、開始すると7つ全部入力し終わるまで入力モードを抜  けられないので、途中でも終了できるといいな。
2010 5/25(火)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  DSで写真を撮影して表示できるのは手帳らしい機能。動  物のイラストがアニメーションするのがかわいい(「詩」  も読める)。人間ドックって入ったことない。病院と言っ  ても、いろいろな種類があるけど、この手帳は内科向けか  な。問診入力するより、直接しゃべった方が速いと思う。
2010 5/24(月)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  DSに入力した情報を他人に閲覧してもらうのは、携帯電  話のクーポンみたいな感じ。でも、肝心な時にDSの充電  が切れたりしたら見せられないね。DSをいつも持ち歩い  てるとは限らないし。氏名入力は手書き。読みやすく書き  づらいので、名前は活字に変換して表示した方がいいかも。
2010 5/23(日)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  ソフト起動時に「本人確認のため、毎回、生年月日を入力  する」のは面倒。本人確認というよりは、「健康状態を知  られたくない人のための、一種のパスワード」なんだけど、  誕生日を知ってる知人だと意味ないね。生年月日でなく、  自分で考えたパスワードの方がいいかも(忘れたら困るか)。
2010 5/22(土)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  健康手帳なのに、血液型を記入するところがない。住所や  電話番号なども。重要な情報なのに省かれてる。血液型は、  ちゃんと検査してから輸血しないと危険だからかな。患者  の意識がない場合もあるから。DSに、健康情報が載って  るなんて、言われなければわからないだろうけど。
2010 5/21(金)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  DSをタテにして操作する。「おわる」「前へ」「次へ」  などのコマンドが、画面上部についているけど、画面下部  にあった方が操作が楽。上部にあると、手を上へ持ってい  かなければならず、その分、手が疲れる。左上にあるコマ  ンドだと、手で画面が見えなくなってしまうし。
2010 5/20(木)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  複数種類の電子カルテを作成できるが、病気の種類につい  ての説明文もあるといいね。「○型肝炎」とか、名前は聞  いたことあるけど、種類の違い(A/B/C)なんて、普  通の人は知らないと思う。健康についてのコラムも読める  のが良い(無料ソフトなのに、サービスいいな)。
2010 5/19(水)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  病院には病院のカルテ(紙)があるのだから、それに記入  してもらった方が、病院側としてはやりやすいと思う。D  Sで記入すると、ゲームのことなんてまったくわからない  人だと、DSの操作方法から説明しないといけないし。で  も、一刻を争う急患の場合は記入時間を省けて役立つかも。
2010 5/18(火)】  DS『ほぼ日の健康手帳』  (2010 4/21配信開始(DSiウェア)/健康管理  /任天堂)  健康カルテをDS本体に作成保存できる。病院に行った時、  そのデータを医者に見せれば、てっとりばやく患者の情報  を伝えることができる、という意図。無料のソフト。  「任天堂はユーザーの健康を大事に考えています」という  企業イメージの向上につながるね。
2010 5/17(月)】  PSP『勇者30 体験版』  『勇者30』は個人プログラマーが作ったゲームソフトが  元になっている(そういうのって珍しいね)。体験版には  入ってないが、他にも『王女30』『魔王30』『騎士3  0』のモードがあり、それぞれジャンルが異なる。昔あっ  たクイズ番組みたい(「○○の10」と、ジャンルを選ぶ)。
2010 5/16(日)】  PSP『勇者30 体験版』  ×ボタンは「ダッシュ・逃げる」。勇者なのだから、「逃  げる」は必要ないかも。逃げることも重要な戦略だけど、  勇者だからね。勇者らしく、逃げない。突進あるのみ。ダ  ッシュすると、敵に遭遇しないが、かなりHPが減る。毒  の沼地を移動しているがごとく。(戦った方がいいな)
2010 5/15(土)】  PSP『勇者30 体験版』  RPGは「かなり時間をかけないとクリアできない、また  時間がかかるのをウリにしている」ものが多い。が、この  ゲームは、短時間でパズルのように解いていく。短いが、  なかなか楽しめる。昔なつかしいドラクエ風の2Dドット  グラフィック。『イース』のような雰囲気もあり。
2010 5/14(金)】  PSP『勇者30 体験版』  「やりなおす」「タイトルへ」コマンドを実行すると、本  当に実行するかどうかを「はい・いいえ」で確認してくれ  るが、最初は「はい」「いいえ」の中間にカーソルが位置  している(つまり、ボタンを押しても、どちらも実行され  ない)。親切設計。間違って押しちゃう場合があるからね。
2010 5/13(木)】  PSP『勇者30 体験版』  【第13話】  右の島をクリア! クリアタイムは「02’01’27」。  「30秒じゃないじゃないか!」  それぞれのステージに違う名前の魔王がいる。ってことは、  ステージの数だけ、「世界を滅ぼそうとする魔王が存在す  る」ってことか(しかも、あっという間に)。たった30  秒で世界を滅ぼす呪文って、どんなのだ★
2010 5/12(水)】  PSP『勇者30 体験版』  【第12話】  右の島でゲームオーバー。敗因は、  「女神様のお祈り代が払えず、時間切れ」。  (め、女神様が値上げしなければ世界は破滅しなくてすん  だのでは……(勇者のひとりごと))  いくら何でも、30秒でこんなにいろいろ行動できるわけ  ないので、地球と、このゲーム世界内の時間の流れは同じ  ではないのだろう。
2010 5/11(火)】  PSP『勇者30 体験版』  【第11話】  右の島では、味方の城があるすぐ隣りに、海をへだてて魔  王の城が建っている(どういうマップだ!(笑))。とても  近距離。とてもわかりやすい。というか近すぎ(笑)。勇者、  舟を持ってるんだから、舟をこいで行けば、すぐ魔王城に  行けるんじゃ?(強くならなきゃ、勝てないけど)
2010 5/10(月)】  PSP『勇者30 体験版』  【第10話】  「時は金なり」を地でいっている、時の女神様。「セツメ  イ(説明)」モードで、女神様がこのゲームの操作方法を  説明してくれている。女神様は粗いドットで描かれており、  拡大されすぎてて、どんな容姿なのかわからない(モザイ  クかかってるような状態)。その方が神様(霊体)っぽい?
2010 5/9(日)】  PSP『勇者30 体験版』  【第9話】  ゴールドを払って女神様に「お祈り」すると、時間を30  秒、巻き戻してくれる(どうせなら1時間くらい巻き戻し  てほしいところだが)。回数を重ねると、同じ30秒なの  に値段が上がっていく! おかげで、武器や防具をなかな  か購入できない。(装備より、残り時間優先だから)  「おいのり」でなく、「オニ!」……と、言いたくなる。
2010 5/8(土)】  PSP『勇者30 体験版』  【第8話】  この体験版では、2つのステージ(2つの島)をプレイで  きる。左の島より、ちょっと難しい右の島(左がドラゴン  クエスト1なら、右はドラゴンクエスト2)では、仲間を  連れてパーティも組める。右の島では、時の女神様は「お  金を払えば、時間を巻き戻してくれる」のだ!  「それじゃ、30秒じゃないじゃないか!」
2010 5/7(金)】  PSP『勇者30 体験版』  【第7話】  初めて左の島をクリア! クリアタイムは「00’28’  30」。キャッチコピーは「笑っちゃうほどスピーディ」。  敵に倒されると、スタート地点へ戻されてしまう(HPも  少ない状態)。時間制限があるこのゲームでは、移動時間  をムダにすることはペナルティになるね。
2010 5/6(木)】  PSP『勇者30 体験版』  【第6話】  「今日のできごと」で、保存された会話文や戦闘ログを、  過去にさかのぼって読み直せる(FF11のように)。全  部じゃないけど。リアルタイムでゆっくり読んでると時間  がなくなるから、ポーズをかけて読む。戦闘中は展開が速  すぎて、モンスターの名前すら、しっかり読み取れない☆
2010 5/5(水)】  PSP『勇者30 体験版』  【第5話】  ドラゴンクエスト風に回復アイテムは「やくそう(薬草)」。  (ポケットにひとつしか持てない。小さいポケットだな)  それと、町で「スタミナトースト」なんてのを食べられる。  トーストでスタミナなんて、つくのかなあ(どんな具がの  ってるんだろ。肉とか?)。
2010 5/4(火)】  PSP『勇者30 体験版』  【第4話】  魔王があまり強いと、30秒じゃクリアできないから(弱  くても、30秒ではほとんど何も出来ないのが普通だが)、  弱く設定してあるんだな。30秒経過してしまうと、魔王  の呪文が発動し、世界は破滅する。ウルトラマンの3分間  よりもキツい時間制限。しかし、世界が破滅したら、魔王  も存在できないのでは?(破滅の“疑問”)
2010 5/3(月)】  PSP『勇者30 体験版』  【第3話】  戦闘はオート(自動)で、ランダム・エンカウント。戦闘  メッセージをゆっくり読んでいるヒマもなく、敵をすばや  く倒し、あっという間にレベルアップする勇者。短時間で  魔王より強くなってしまう勇者。レベル10以下で、  「魔王って呼べるの!?」
2010 5/2(日)】  PSP『勇者30 体験版』  【第2話】  「30秒でクリアできるRPG」。「超速RPG」と  名付けられている。30秒ではカップラーメンも作れない。  が、町などの建物に入っている間は、女神様がサービスで時  間のカウントを止めておいてくれる。  (そんなことができるなら、フィールドにいる間も時を止  めておいてくれ!(勇者・談))
2010 5/1(土)】  PSP『勇者30 体験版』  ('09 5/28 発売(製品版)/RPGなど/マーべラス  エンターテイメント)プレイ開始。  【第1話】  勇者は「ユーシャ」という名前。では、「30」って何だ  ? 魔王が世界を破滅させる呪文を唱え終わるまで、たっ  た30秒。それまでに勇者は魔王を倒さねばならない。ゲ  ームスタートすると、時間がカウントダウンされていく。  ぼーっとしてると、すぐにゲームオーバー。ちょっと待て。  「速過ぎるぞ!!」

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー