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【 ゲームセーブ(2008年9月) 】


2008 9/30(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  いろんな状況をいろんな方法でクリアするフリーミッシ  ョンが面白いけど、結構難しいね。手札の一番左のカー  ドの説明文(の一番下の行)に、左右のカーソル表示が  重なって、少し読みづらい場合がある。カーソルは半透  明だけど、重ならないようになってる方がベター。
2008 9/29(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「レーション+」「包帯」は、どちらもライフを400  回復するけど、コスト量が異なる。「レーション+」は  4、「包帯」は10。包帯の方が回復するのに時間かか  るってことだね。「引火」のダメージが結構大きい(銃  撃ダメージよりも)。耐火服装備ってないのかな。
2008 9/28(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「アリーナ」モードでは、シリーズに登場したボス2人  と戦える。最初に2人のグラフィックが出るけど、名前  などの紹介がないので、どのシリーズに出てきた、なん  ていう名前のキャラクターなのか、わからない。物語の  ネタばれになるから表示されないのかな?
2008 9/27(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ミッション終了するごとに、カードショップの「シング  ル」(1枚ずつ交換)のカードが別のものに入れ替えら  れる。交換ポイント数が多いカードはなくならないうち  に入手しないといけないので、ポイントを貯めておく必  要がある。パックやアップグレードより優先>シングル
2008 9/26(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ムービーが流れるカードは、以前の『メタルギア』シリ  ーズのムービーが一部カットされたものなのかな(ファ  ミコン版?の画像まである☆)。どの作品の画像なのか  が説明に書いてあるといいな。シリーズを全部プレイし  てると、「なつかしい」って思うんだろうね。
2008 9/25(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  フリーミッションにはいくつかの種類があるけど、敵を  全滅させる「エリミネート」が最もクリアしやすいかな。  他のは条件つきだから失敗になりやすい(パズル的に頭  を使わないといけない)。現在、カード収集率18%。  105枚。あと450枚もある。まだまだだな。
2008 9/24(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「補給物資」「ブリーフィング」を使う時、味方の手札  内容を確認できるといいな。どんな手札か、覚えてない  場合があるから。手札が多い時に使ってもムダになるし  (次のターンで2枚ドローするから)、必要なカードを  流しちゃったりしないですむので。
2008 9/23(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「前面回避」で、横からの攻撃も避けてる。とっさに横  を向いて「前面」からの攻撃にして回避してる。それじ  ゃ「側面回避」だ☆ 前面回避って、相手が撃ってから  避けてるね。目の前(至近距離)で撃たれた場合、撃っ  たと同時に避けるくらいでないと避けられないよね。
2008 9/22(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  電車に轢かれたら死ぬか重傷のはずなのに普通に動ける  のがおかしい。電車が通るっていうシチュエーションは  面白いけど(人を轢いても急停止しない電車★ 無人運  転なんだろうか)。格闘攻撃で殴っただけで敵が死亡す  るのも変(残りHPが少ない場合)。
2008 9/21(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  戦闘不能になっても、しばらくすると起きあがれる(復  活カードを使わなくても)。復活カードをドローするま  で起きあがれないんじゃキツいから(復活カードの枚数  は少ないから)、その方が楽ではあるけど、なぜ何もし  てないのに自然に復活するんだろ?
2008 9/20(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  移動カード以外のカードで移動する場合、3歩動ける。  同じ3歩でもコストは一定ではなく、使ったカード分の  コストがかかる。コストが多いカードで移動するのは損  ってことだね。同じ移動数なのに使うカードによってコ  ストが違うっていうのは変かな。
2008 9/19(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  カードを選択すると、カードの四方部分が発光して明滅  するけど、その色がインタフィーランスの色表示部分に  重なって、色がない部分にも色があるように見えてしま  って、見づらい。「装備」を選んで、右上の四角部分に  表示させてみた方が、フチの色がわかりやすい。
2008 9/18(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  今まで通ってきたブロック(場所)にまた行くと、ポイ  ントを稼げるフリーミッションをプレイできる。一度ク  リアすると評価ランクが表示されるけど、「失敗した回  数」も表示されると、どれくらい難しいミッションであ  るかが、わかりやすくなると思う。
2008 9/17(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  デッキ編集画面で編集を終えようとすると、「デッキの  変更を保存します。よろしいですか?」と聞いてくるが、  これはメモリーカードにデータをセーブするわけではな  く、ここでゲームを終了すると変更は保存されないので  注意。「編集を終了します」の方がいいかも。
2008 9/16(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  このスネークは何だかおとなしくて、人から言われたこ  とに「わかった」「了解」と答えるだけで主体性がない  なあ、と思ったけど、記憶喪失になってるから、いつも  と違うんだね。自分から主張・指摘してしゃべるのが、  スネークらしいってイメージがあるので。
2008 9/15(月)】  PSP『家庭教師ヒットマン リボーン! バトル  アリーナ(体験版)』  ('08 9/18 発売/アクション/マーベラスエンタ  テイメント)プレイ開始。  普通のデザインの2D格闘アクション。難易度は低くは  なく、何もできずに倒されてしまうことも。体験版では  2キャラ選べるけど、同じキャラでもコンピュータ側だ  と自分が操作する時より強い気がする☆ 「ハイパース  トライク」ゲージがたまるの、少し遅い?
2008 9/14(日)】  PSP『ネオ アンジェリークSpecial(体験版)』  ('08 9/20 発売/アドベンチャー/コーエー)  プレイ開始。  体験版なんだけど、イラストが少し見れてボイスが聞け  るだけで、ゲーム画面は表示されない。丁寧なグラフィ  ックだね。しかし、こんなカッコいい男性数人に一度に  言い寄られたら困っちゃうよねえ。「どーしたらいいの  ー!」状態で(笑)。男性キャラ間でもめないんだろうか。
2008 9/13(土)】  PSP『インフィニットループ 古城が見せた夢  (憑依体験版)』  ('08 7/24 発売/アドベンチャー/日本一  ソフトウェア)プレイ開始。  「同じ1日がループしてしまう(繰り返される)」とい  う、どっかで聞いた設定。「R・Lボタンで主人公を動  かし、他キャラクターの背後に幽霊となって出現する」  (憑依)操作が、アドベンチャーとしてはユニーク。怖  い絵は出てくるけど、あまり怖い感じはしないかなあ。
2008 9/12(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  隣接する装備のフチの色によって、その装備の性能が変  化する「インタフィーランス」。説明書に変化の詳細が  書かれているけど覚えられないので、ゲーム画面に変化  の数値が表示されるとわかりやすい(装備アイコンの背  景色が変化するけど、それだけではわかりづらい)。
2008 9/11(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  敵を射撃しようとしても、敵の方を向いてないと射撃で  きないのが不便(攻撃範囲内でも)。敵の方を向くのに、  わざわざカード1枚使って移動しないといけない。射撃  カードは向き変更も含まれていた方がいいかも(現在位  置から狙える敵にすべてターゲットできる)。
2008 9/10(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「血清」は、「自分以外の仲間(味方)」を回復するカ  ードなのかな(自分自身は回復できない?)。  手榴弾は、投げたはいいけど、どこに投げたか忘れて、  自分も巻き込まれたりしがち。小さいので視認しづらい。  爆発するまで、光って点滅してるとわかりやすいな。
2008 9/9(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  コストを減らすカードはとりあえず使っておけばいいん  だろうってことで使ってるけど、味方のコストを減らし  ても、補給回復カードを使った分、自分のコストが上が  っちゃうから、あまり意味ない? どっちか一人だけの  スピードを上げたい場合はいいかもしれないけど。
2008 9/8(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  ポイントを消費して、カードをアップグレードさせるこ  とができるけど、各カードに経験値バー(1回使うごと  にバーが増える)がついてて、いっぱいになるとパワー  アップ、っていうのも面白そう。自分がどのカードを使  いこんでるかわかりやすいし、すべてのカードを均等に  使ってみようと思うよね(パワーアップ内容見たさに)。
2008 9/7(日)】  PSP『メタルギア アシッド2』  「血清」は「味方の状態異常を回復」と書いてあるけど、  「出血」が回復しなかった(なぜ?)。「出血」は毎タ  ーンダメージを受ける状態異常だけど、“血が出ない銃  撃”なんてあるのだろうか? かすり傷でなく、「血が  したたるほど出る(ひどい出血)状態」ってことかな。
2008 9/6(土)】  PSP『メタルギア アシッド2』  敵を倒すと、その死体は消える。ずっとその場に残った  ままの方が自然ではある(どこへ片付けたのだろう?)。  死体を敵の仲間が発見して警戒するってシーンはありそ  うだよね。気絶してる仲間(簡単に気絶しすぎな気もす  る)を蹴って、気絶から起こすのは面白い動作。
2008 9/5(金)】  PSP『メタルギア アシッド2』  イラストのスネークはかっこいいけど、ミッションでの  彼はちょっと中年太りしたオジサンって感じなのが残念  (別人に見える)。イラストのスネークは20代に見え  ないこともないけど、ミッションでは30代って感じ。  主人公はかっこよく描くべきだと思う。
2008 9/4(木)】  PSP『メタルギア アシッド2』  カウンターのある銃撃戦が楽しい。ひとつの武器に弾を  込めて銃撃するのではなく、複数の武器カードを使用す  る。武器名がカタカナでなく記号の武器(「M1911」  とか)は、名前と特性(性能の違い)を覚えづらい。何  度もプレイして覚えていくしかないね。
2008 9/3(水)】  PSP『メタルギア アシッド2』  手榴弾やスタン・グレネードは指定したマスめがけて投  げるけど、離れた場所から正確にそのマスに投げ落とす  のって結構難しいんじゃないかと思う(コントロールが  良くないと)。円柱型だと、ころころって転がりすぎち  ゃったりして(ゴルフのパットで外すみたいに)。
2008 9/2(火)】  PSP『メタルギア アシッド2』  スネークだけでなく、女性キャラが仲間になって、共に  戦う。スネークは一人きりで戦ってる方が“らしい”気  がするけどね(なんとなく)。女性キャラも出さないと、  人気出ないのかな。ヴィナス(女性キャラ)の赤い装備、  潜入捜査には不向きだと思う。
2008 9/1(月)】  PSP『メタルギア アシッド2』  リンケージ系カードは攻撃に自動リンクして発動するけ  ど、使うかどうか選べるといいかも。敵の性質によって、  「属性追加は不要(後で使いたい)」「敵のHPが残り  少なくて、そこまで強化しなくていい(手札を温存して  おきたい)」場合があるから。

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