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【 ゲームセーブ(2008年7月) 】


2008 7/31(木)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  「おためし鳥」、かわいいね(ユーノもかわいいね♪)。  2人の絆勇技「初めての共同作業」。何回“初めて”が  あるんだ☆ 通常攻撃するだけですぐBPが回復するの  は親切すぎかも。ほとんど毎回、絆勇技を発動できてし  まう。特殊技は毎回じゃない方がメリハリがつく。
2008 7/30(水)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  最初から戦利品を多く入手できすぎる。子供2人なのに、  結構な金額を稼げてしまう。ハイランダーになるまでは  入手できるアイテムや金額を少なめにした方が、ハイラ  ンダーの凄さが際立つんじゃないかな。アイテムひとつ  の大事さ(ありがたみ)も増すし。
2008 7/29(火)】  PSP『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』  ('06 7/6 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  小説版読んでないし映画も観てない。戦闘で攻撃時、効  果音が漫画のような描き文字で表示される。このゲーム  はリアル系のキャラデザイン&背景グラフィックなので、  漫画の描き文字は浮いて見えるかも。音を消してプレイ  してる時はいいかもしれないけど。
2008 7/28(月)】  PSP『アストニシア ストーリー』  ゲームショップで安売りされてたので(約1500円)  面白くないのかな? と思って始めたけど、プレイしや  すいRPG。画面の地味さは否めないが(キャラクター  デザインのイラストはなかなかいいと思う。パッケージ  表のイラスト、なんか雰囲気が違うね)。
2008 7/27(日)】  PSP『アストニシア ストーリー』  ケリック村でロイドが「1泊25ゲルダは高い」と言う  けど、高くないと思う(むしろ安い。戦闘で楽に稼げる  額だし)。店でアイテムを購入しそこなうと、しばらく  店と宿がない場所が続いて回復アイテムが足りなくなる。  どこでもセーブだから、ハマっちゃうかもしれないな。
2008 7/26(土)】  PSP『アストニシア ストーリー』  町の建物に出入りするたびにデータをロードして少し待  たされるのが気になる(1階から2階へ行くだけでも読  み込む)。ロードしなくてもすむように、ならないもの  かな?(これだけグラフィックを細かく描写してあると、  データ量が多い→ロードせざるをえない、のだろうか?)
2008 7/25(金)】  PSP『アストニシア ストーリー』  戦闘フィールドで段差のある場所がよくわからない。高  いところと低いところの違いがわかりづらくて、行って  みると移動できない場所で、戻らなくてはならない場合  がある。敵が邪魔をして移動できないのはわかるけど、  味方がいる場所もすり抜けられないのは疑問。
2008 7/24(木)】  PSP『アストニシア ストーリー』  シミュレーションRPGのような、移動つきの戦闘。コ  マンドアイコンが円形に並んでいるが、カーソル移動の  操作性があまり良くない(斜め方向が選びづらい)。  HPとMP表示がリング状なのはわかりやすい。町の曲  とフィールド曲が同じだけど、違う方が雰囲気が出る。
2008 7/23(水)】  PSP『アストニシア ストーリー』  「王様弁当」というのもあるな。「王様が作った弁当」  ではないだろうから、「王様が食べるような豪華な弁当」  ?(王様は弁当など食さない気がするが) 「モヤシ弁  当」では力が出ないから(ファンタジー世界には似合わ  ない材料)、「焼肉弁当」とか、どうだろ。
2008 7/22(火)】  PSP『アストニシア ストーリー』  ('06 9/28 発売/RPG/コンパイルハート)プレイ開始。  HPを回復する安いお弁当「モヤシ弁当」。モヤシ弁当  って、初めて聞いた気がする☆(弁当屋で安いのと言っ  たら「のり弁当」だが) パソコンゲームを思わせる、  解像度高い感じのグラフィック。キャラクターデザイン  はちょっと個性が足りないというか地味。
2008 7/21(月)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  ゲームクリア! 戦わず「移動するだけ」のステージが  あるのは拍子抜けするので、ひとつのステージにもっと  アイデアを盛り込んだ方がいいな。主人公ユグドラにあ  まり感情移入できなかった(いい子すぎるっていうか)。  エクストラ・コンテンツ、3つ見れなかった。
2008 7/20(日)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  【役にたつカード】「アイテムブレイク」。なぜか、こ  のカードの攻撃力だけが突出して高かった。フェンサー  が仲間にならなかったのでスキルは使えなかったけど。  【あまり使わないカード】「チャリオット」「ロックフ  ォール」(これが最もパワーが低いカード(私の場合))。
2008 7/19(土)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  キャラクターのステータス確認で、Lボタンを押すと文  字などが消えて、イラストだけ閲覧できる。PSPの画  面は狭いから、こういう方法だと絵を大きく見られるね。  装備中のアイテム説明を読めるとよかった。  レベルアップした時の横線が、いいグラフィック。
2008 7/18(金)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  ゲームオーバーになってリトライすると敵が少し弱くな  った状態で再戦できるのは『リヴィエラ』と同じ(回復  アイテムもオマケしてもらえる)。どうしても勝てずに  ハマるよりはいいのかもしれないけど、最初の状態で勝  たなければ本当の戦いではない気がする(ズル勝ちだよ  ね)。アイテムをもっと増やすなりして、敵の強さが同  じでも工夫すれば勝てるバランスにした方がいいと思う。
2008 7/17(木)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  このゲームでは戦闘のことを「デュエル」と表現してる。  カードを使った戦いでも、遊戯王カードゲームのような  のとは違うので違和感がある(イメージ的に)。  戦闘で毎回、「HIGH」を指定しないといけないので、  毎回自動で「HIGH」になる設定にできるといいかも。
2008 7/16(水)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  アイテム報酬で回復する士気量は、ユニットリーダーに  よって異なる。各人の好みがあるのがおもしろいね(個  性の演出)。部隊全体の士気回復だから、リーダーと部  隊全員の好みが同じってこと? 回復量が「0000」なの  は、「もらっても嬉しくないアイテム」?
2008 7/15(火)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  飛行タイプのユニットでも、決められた陸地のマスしか  進めない。水場を越えて行けば近道ができるのに。  「アイテム図鑑」(アイテム閲覧)と「古びたオルゴー  ル」(サウンドモード)って、どうやって使うんだろ。  報酬で使っちゃっていいのかな?
2008 7/14(月)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  戦闘に勝つと名声値が1上がるけど、通常戦に1回勝利  したくらいで名声は上がらないと思う(そんなにしょっ  ちゅう上がったり下がったりするものじゃない)。名声  =民衆の評価だから、戦闘ごとにすぐ反映されるのは変。  戦いに勝つことだけが名声を高めるのではないよね。
2008 7/13(日)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  特定のキャラクターが仲間になるかどうかで、専用カー  ドの特殊能力が使えるかどうか決まる。そのキャラがい  ないと、通常攻撃&移動するだけの、無個性なカードに  なってしまう。何周もするプレイヤーばかりじゃないか  ら、1回めで全員そろってた方が戦略性が高まるよね。
2008 7/12(土)】  PSP『みんなで読書 名作&推理&怪談&文学(体験版)』  PSPを縦にして読む小説。右から左へ読む縦書き。  太宰治の「走れメロス」(読んだことある)。曲が流れ  てる。日本文学なら図書館で借りればいい気もする。自  動しおりは便利。「みんなで」ってタイトルは変かも。  読書って、ひとりでするものだから(絵本は別として)。
2008 7/11(金)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  「マインドチェンジ」の発動条件は「相手が自分と同サ  イズ&同じ性別のとき」だけど、心がわりしやすいのは  相手が異性の場合の方が多いんじゃないかと思う(同性  同士は張りあうんだよ★)。オブジェクトを破壊する  「アースクウェイク」は破壊する機会がないね。
2008 7/10(木)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  いろんな種類のユニットがあるけど、それぞれの特性の  違いがあまり鮮明でない。移動数は全体制限なので移動  の速いユニットという特徴はないし。味方はターンごと  に全員同じカードを使うから、ユニットごとの個性が感  じられにくい。全員共通じゃない方がいいかも。
2008 7/9(水)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  毎回、出撃前にカードをすべて選び直すのは面倒なので、  前のステージで選んだカードを再表示して、変更したい  カードだけを修正するようにした方が楽(デッキ登録で  きるとか)。そんなにカード枚数があるわけじゃないし、  毎回、選ぶカードはだいたい決まってる。
2008 7/8(火)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  「どこでもセーブ」ができるアイテム「1ギミルコイン」。  ダンジョンの攻略途中でもセーブできて、とても便利な  んだけど、入手する量が多すぎるかな。現在、60個。  こんなにたくさんあると、ありがたみが薄れる気がする。  (セーブはこまめにした方がいいんだけどね)
2008 7/7(月)】  PS2『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』  HP回復特技「ディア」をかけてHPが満たんになる  と、HPが減ってる次の仲魔に自動的にカーソルが移  動するのが親切。メガテン3では持ちきれないほど多  く入手できた「魔石」が、このゲームでは高額で売ら  れているね。戦闘で、敵の残りHPに応じてダメージ  ポイントの色が変化するのはわかりやすい。
2008 7/6(日)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  昼・夕方・夜の切り替わりが1ターン経過で変わるのは  速すぎかも。昼から夜になるまで、少ししか戦闘しない  のは不自然だし(地球とは時間の感覚が違うのだろうか)。  士気を回復する「リフレッシュメント」が昼間限定で、  使えない場合があるのが困る。
2008 7/5(土)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  負けず嫌いな性格なら、戦闘で負けたって士気は下がら  ないはず(逆に燃え上がるキャラもいるはず)。カード  選択画面で、使い終わったカードは伏せられるけど、残  りのカードだけが表示された方がわかりやすい。戦闘後、  移動数が残っていれば再移動できるとよかったかも。
2008 7/4(金)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  相性が悪い相手とは戦わない方がいいから(戦っても、  負けて士気が下がるだけだから)、ユニオンしない方が  いい。ユニオンする位置を避けないといけなくなるのは  不自然だね。リンク展開できるようになると、ユニオン  範囲が広がるから、近くに寄れなくなっちゃうな。
2008 7/3(木)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  グラフィックは良いが、すごく面白そうに見えて、いま  いち面白くないのは練り込みが足りないせいか。適当に  プレイしてても勝ててしまうバランスどりなのはイマイ  チ。せっかくいろいろカードがあるのに特性を活かしき  れてない。戦略性が薄い。工夫が足りない。
2008 7/2(水)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  ユニオンする位置にいると、ユニオンユニットはすべて  強制的に戦わなければならなくなる。士気がかなり減っ  て戦闘したくない場合でも戦闘をキャンセルできない。  どちらかのユニット数がゼロになるまで戦うから、防御  のみでそのターンをやり過ごす、ってことができないね。
2008 7/1(火)】  PSP『ユグドラ・ユニオン』  装備アイテムを破壊するカード「アイテムブレイク」を  敵が使ってくるけど、こちらがアイテムを装備してない  場合が多いので無意味。アイテムは装備するより士気回  復に使うことが多いから、あまり装備しないんだよね。  効力ステージ数が限定されてて、ずっと装備できないし。

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